人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたあめ

さて、家族3人で満足のいった日曜のマラソン大会。
ゴール後は、石見空港祭りを楽しみました。

娘は、地元中学生の吹奏楽の演奏や、
ステージを降りて踊られるヨサコイに釘付け。
親のゴールより、
ステージ周辺の賑わいが気になってたまらなかったようです。

屋台で「わたあめ」を買った娘。
私が子供の頃は、母親に「ダメ」と買ってもらえなかった「わたあめ」。
お祭り屋台で、ときどき買ってやる「わたあめ」。
 「お母さんが子供のころは、絶対に買ってもらえんかった」と
必ず一言つけくわえて(笑)。 

現在、歯がはえかわっている娘は、
今、下の歯が一本なく、上の前歯も一本ありません。
ニッと笑うと、ちょっとおマヌケなかわいらしい顔。

そんな顔で、口の回りと手をベタベタにして食べていた娘。
突然、「いたッ!」と口を押さえました。

 私「どしたん?」
 娘「割り箸を噛んだ」
 私「あらまぁ。大丈夫ね? …ん」

なんか変。

 私「ちょっと、イーってしてみて」
 娘「イーッ」

一本のこっていた前歯がありません。

 私「あれ? 歯がないじゃん」

娘もビックリ。
舌で自分の口の中を探っております。

 私「口の中にない?」
 娘「…ない」
 私「飲み込んじゃったかな」

娘、焦る。

 私「大丈夫、飲み込んだらカルシウムになるよ」

aranさん長男クンの『抜けた歯をたべちゃった事件』を思い出しながら、
娘をなんとか安心させようと笑う私。

それにしても、わたあめ食べてて歯がぬけるとは…。
そういえば、最初の歯は味噌つくりをしている最中だったな…。

半べそ状態だった娘、気をとりなおして、
残っていた「わたあめ」を食べようとして、「あ」。
 
 私「どした?」

また抜けた?

 娘「あった」

あ。
わたあめの割り箸の先に、くっついておりました、前歯。

これから、「わたあめ」をみるたびに、思い出すだろうな、この前歯事件。
きっと、娘が母親になって、我が子に「わたあめ」買ってやるときに言うに違いない。

 「おばあちゃん(私だ)は、子供の頃、わたあめ買ってもらえんかったんよ。
  おかあさん(娘だ)は、子供の頃、わたあめ食べて歯が抜けたんよ」と。



ってなわけで、現在、上の前歯が2本ともない娘。
サ行が言いにくそうで、これがまた、かわいいです。

明日はコラボの日。
お題は「台風」です。

by a-kik | 2008-10-21 10:46

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik