人気ブログランキング | 話題のタグを見る

許せないこと

小学2年になって、発言することも、こまっしゃくれてきた娘。

え?
こまっしゃくれる?
広島弁?と思ってたら、
辞書にものってる、
江戸時代から語源のある立派(?)な言葉でした。

ええ、そんな、たいそうな言葉の似合う小学2年生女児。

同時に、いまどきの女の子の喋り方もするようになってきました。
それが許せない私。
言葉を略したり、「チョー」をつけたり…。

言葉は生き物だから、時代とともに変化していくのだとわかっています。
私だって平安調の日本語は喋れません。
小学生の頃は、NHKの大河ドラマの台詞がききとれませんでした。

いまどきの感情を言葉にするなら、
いまどきの言葉でしか通じない面もあるかもしれません。

友達と喋るなら、それも良しとしましょう。
でも、目上の人間と話すときは、しっかり日本語を話してほしい。
娘よ、お前の母さんは、お前よりも目上の人間じゃー!

 娘「あー、これ、めちゃカワ~♪」

めちゃカワってなにぃっ!?
ワニ皮みたいなもんかっ!?
ハンドバックにするんかっ!?
それとも、めちゃ川って川かっ!?
どこにあるどんな川じゃっ!?
GWにカヌーでツーリング行けるような川かっ!?

と、むきになる大人気ない母にむかって、
冷静に、「とても可愛いです」と言いなおした娘のほうが、
大人の我が家です。



明日からGW!
とはいえ、まだ夫は仕事。
娘も遠足やら学校やら気がぬけません。
気はぬけませんが、ブログはぬけるかもしれません。
しばしお休みするかも…。
小2のこまっしゃくれた娘と、
宮島のトライアスロンを控えた夫と、
連休を楽しもうと思っています。

って「ええご身分」へのご配慮をいただき、
4月30日(水)のコラボは、お休みです。
「ご身分」って書こうと思ったら、「ゴミ分」って変換された…。
by a-kik | 2008-04-25 10:53 | 娘の一言

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik