人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駅弁レシピ

山好きの実母(72)は職業欄に「女流登山家」と書きたがる。
登山で飯くってるわけじゃないから、それじゃあ詐称だと言ったら、
「母さんは、登山を糧にしている」と屁理屈をこねる。

似たようなもので、私も「カツ丼研究家」の肩書きを持つ。
ただ、カツ丼が好きなだけなのだけど、
「カツ丼を糧にして生きている」と言えなくもないから、ま、いっか。

香木の森研修生で同期だったシノちゃんも「カツ丼研究家」。
14年前に彼女が「ここのが一番!」と連れてってくれたのが、
「ドライブインすぎはら」!

それまで27年間の人生で一番おいしかったカツ丼。
その後の15年を足しても、「すぎはら」のカツ丼を超えるカツ丼にはめぐり合えていない。
国道261沿いの「道の駅 瑞穂」のちょい広島側にある。

邑智郡在住時代は、ここのカツ丼や、
同じく瑞穂にある「よろず庵」の味噌カツ定食にお世話になった。

その瑞穂にある「道の駅 瑞穂」で
駅弁当のレシピを募集している。
 1.邑南町産の素材を50%以上使用
 2.材料の入手が容易
 3.販売金額が1,200円程度
などの条件を満たせば、誰でも応募できるようだ。
詳細はコチラ

「道の駅 瑞穂」から国道261を、そのまま北上すると、
「道の駅 インフォメーションセンターかわもと」がある。

そこでは、名物「丼」コンテストで新メニューを募集している。
 鮎、エゴマ、マガモ、猪肉、白ネギ、椎茸、畑野コンニャクの
 何れか1品以上を使った「丼」料理が条件。
詳細はコチラ

どちらも、かなりの賞金・賞品が用意されているみたい。
が。
家庭科2の私には、手の届かない賞金・賞品。
「われこそは!」と腕に覚えのある方、ぜひ、挑戦してみてください。
試食には協力しますっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今度の日曜に「みそ作り」に誘われた。
味噌好きの娘は大喜び。
私も14年前の研修生時代を思い出して楽しむぞ!
…その前に、大丈夫だろうか、私のしもやけ。

コチラ↓お願いします。

by a-kik | 2008-02-13 11:31 | 邑南・石見・香木の森

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik