人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メガネをとったら

かわいいよ…と娘に言われました。
それで昨日のブログのようなことを思ったわけですが、
H5年度にも、同じようなことを言ってくれた人がいました。

 「あかん、柿ちゃん、メガネとったら可愛いくなるわ。
  なんか恥ずかしい。
  はよ、メガネかけて。」

はい、そんなこと言ってくれた若葉っちと一緒に過ごした香木の森研修生時代に
タイムトラベルの金曜です。

雪。
降ってますか?
14年前の冬も雪が多い年でした。
メガネをとったら_f0137402_10371685.jpg
えらい静かだなぁ…と目が覚め、窓の外を見てビックリ!
一夜で60センチ積もったときは、さすがにオドロキました。

除雪車が通った後の路肩の雪はコンクリート並にカタイこととか、
 (知らずに前進して、
  ナンバープレートをヤンキー車みたいに折れ曲げてしまった若葉っちもいました)
屋根からドサッと落ちてくる雪ずりが凶器になるとか、
 (下に車を置いていたら危ないと注意されました)
雪の多い地域で生まれ育った人たちには当たり前のことに、
いちいち「へー!」と感心したものです。

あまりの雪の嬉しさに、こんなこと
メガネをとったら_f0137402_10464967.jpg
したり、
そのまま、バタッと雪の上に倒れて、人型つけてみて、こんなふうに
メガネをとったら_f0137402_1047514.jpg
なってみたり、
真っ白になったハーブガーデンのベンチに腰かけ、尻型もつけたり、
…おこちゃまですね、私。

コンクリートで固められた部分より、土のほうが暖かいと実感したのも、この冬でした。
ハーブガーデンでは、土の上から雪がとけました。
太陽で暖められた土って…生きているのだな、と。

ある日、なかなか雪がとけないコンクリの上に、
ぱらぱらと土がまかれておりました。
豆まきしたように、まきちらかされて。

ガーデンの真ん中の女神像が、まいたのか?

研修生の間で、ささやかれました。
肩や背中に積雪していた女神像。
額の部分に、妙に雪が積もれるスペースがあったのか、
おでこに三角形状に白く雪が残っていた女神像。
…ちと怖いぞ。

土をまいたのは女神でなく職員さんでした。
まかれた土の一つ一つの点を中心に、雪はとけていきました。
ほぉ…。
しかし、雪がとけきったあと、ぱらぱらまかれて残っていた土は…汚い。
掃除せねばなりませんでした。


夜、吹雪の中を運転したことありますか?
まるで流星群を飛んでいる宇宙船のようです!
…って、実際には流星群を飛んだことはないのですが。
ちょっとした「スターウォーズ」気分を味わえてドキドキした柿です。

==================================
県北オフ会☆昼の部
   日時: 2008年2月5日(火) 12時~
   場所: 参加を希望される人数が確定してから決めさせてください。
        おそらく三次市十日市周辺になると思われます。
   会費: 一人千円くらい…かな。
参加ご希望の方は、下記コメント欄にご記入くださるか、
私にメール(akikohal@yahoo.co.jp)を送ってください。
1月31日(木)正午 締切です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コチラ↓お願いします。
あ、広島ブログに登録されている方はログインしてからネ!


by a-kik | 2008-01-25 11:02 | H5年度

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik