人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第二子

は第一子より警戒心がないらしい。
一般論であって、全ての人々にあてはまるとは思えないけれど。

第一子、つまり弟や妹がいる兄ちゃん・姉ちゃんは、警戒心が強いとか。
それに比べ、
第二子、つまり弟や妹の立場である子は…危機感がない、らしい。
いや、『ひとなつっこい』と言ってもらいたいな。
兄がいて第二子である私としては。

香木の森一期生6人のうち、4人までは第一子だった。
弟や妹がいる姉ちゃんだった。
私と若葉っちだけが第二子。

私たちを指導してくださる先生に、
「柿ちゃんと若葉ちゃんは第二子じゃね」と見事に言い当てられたことがある。
確かに、他の4人と比べたら、のほほ~んと過ごしていた私たち。
どうも、先生から見たら『無防備』げにみえたらしい。

のほほ~んと無防備に過ごしていても年を拾う。
今日は若葉っちの誕生日。
おめでとう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6人いた一期生。
私は二番目の年長者だった。
女ばかり6人なので『次女』のはずだが、
なぜか『長男』と思われていたような気がする…。

ちなみに、若葉っちは、私より2つ下。
でも、必ず、私より年上に見られていた。
決して彼女が老けているわけじゃない。
私が落ち着きないだけで…。

コチラ↓お願いします。

by a-kik | 2007-12-27 10:21 | 友達

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik