人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分のことは自分でできる子

になってほしい…と、娘が生まれたとき、夫と私は話しました。

子育ての方針なんてたいそうなことではありませんが、
大人になって困らないためにも、
自分のことは自分でできる子に…と。
そのためには、親はおおらかにかまえて見守らねば。
あれこれ手を出したりせず、自分の力で対処できるよう見守らねば。

ところが。
ひとりっ子の娘に、私も夫もガミガミ小言を言い続ける毎日。
ご飯のときなどは、文字通り、箸のあげさげまで。
私も夫も「言いすぎだ」とわかっちゃいても、とまりません。

せめて、
「どっちかが言ってるときは、どっちかがフォローしよう」とも話してるのですが、
これが、なかなか…。
2人してお小言大合戦。

娘、たまらんだろうなぁ。

ある夜。
私がガミガミいったあと、夫もブチブチ言ってたので、
さすがに反省した私。
しかし、娘の目の前で「あなた、言いすぎよ!」と夫に注意はできません。
そこで、やんわりと、夫に言いました。
「イソップ童話の、北風と太陽、知ってる?」

 旅人のコートを脱がせるのを、
 北風と太陽が競います。
 北風が、どんなにビュービュー冷たい風を吹き付けても、
 旅人は、しっかりコートがはだけないように握り締めるだけ。
 ところが、太陽がぽっかぽか暖めると、
 旅人は自らコートを脱ぐ…というお話です。

それを、娘の前で夫に話しました。
 私「…ね。わかる?」
 夫「…そうだな」
2人が黙ったのを確かめて娘が一言。
 娘「お父さん、今、なんで、お母さんが、その話をしたか わかる?」

お前はわかっとんか、娘!
一気に気が抜けた親2人です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
他人のことを自分でやりたがる子になるだろうか、娘。

コチラ↓お願いします。

by a-kik | 2007-12-23 17:34 | 娘の一言

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik