人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康診断

に行ってきました。
ちゃんと、決まった日にお給料をいただくお仕事をしていた頃は、
ちゃんと、毎年うけていましたが、
それは、いつごろ…?と数えてみたら、ほぼ10年前でした。
途中、妊娠・出産があり、その関係の検査は全てこなしたのですが。

会場は、たっくさんの受診者が並んでいました。
なんだか、ウキウキ。
皆で順番に並んで、身長はかってもらったり、血とってもらったり。
普通、「めんどくさいなぁ」と思うところなんだろうけれど、
なぜ、私、楽しかったんだろう?

興奮してるからか、血圧、高め。

でも、採血してもらうとき、なかなか血管が出ない私。
そういえば、昔、「血管、細いですねぇ~」と看護婦さんに嫌がられたことがある。
一生懸命に「すみません」と謝りながら針を刺す保健婦さん(看護婦さん?)を前に、
なにか一言いわないではいられない私。

ここで「欠陥商品の血管で…」と言いかけ、
待てよ、それは、かなり言い古されてるに違いないフレーズだわ…と考え、
発したのが、こちら。
「すみません、恥ずかしがり屋な血管で…」。

採血を担当してくださった保健婦さん(看護婦さん?どっち?)、
ただでさえ細くて、たちの悪い血管に、悪戦苦闘してる最中に、
そんなギャグをかます私に、「ふふ」っと笑ってくださってありがとう。

そんな保健婦さん(それとも看護婦さん?どっちなのー!?)のいる
三次市の明日は明るいぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
笑っていられるのも、結果が送られてくるまで…か?
コチラ↓お願いします。

by a-kik | 2007-09-11 11:01

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik