人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節の変わり目に

雨でも風でも雪でも、朝4時からジョギングに出る夫。
真夏でも真冬でも過ごしやすい季節でも、関係ない。
だが、年に数回、起きれない朝がある。
今朝が、その貴重な数回の一つだった。

5時すぎに弁当と朝食を作ってると、
ごそごそ起きてきた。
開口一番「起きれんかった」と不機嫌。

いやいや、起きてますけど。
起きてるから、今、そこで眠そうな顔してるんだよね、夫?

まぁ、たまには、朝ゆっくり新聞よめばいいんちゃう?
と言おうとしたら、「ストレッチだけする」と部屋へ。
その後、いつもの時間に朝食をとり、いつもの時間に出社。
その間、ずーっと、
「あー、つかれたー。身体が重いー。うー。」と連発。

かつては、走ってきたほうが疲れて身体が重いように感じていた私。
だが、今は、私も知っている。
どんなにツライ朝でも、身体が重苦しくても、
小一時間、ジョギングすれば、シャキッとすることを。
最初は、だらだら走りでも、4~5Kmくらい走ってたら、
なーんか身体が軽くなることを。
8kmすぎたあたりから、すっげぇ絶好調になることを。
ああ、今日も走れたぞ…と、気分も上向くことを。


夫、そのまま、ずるずるだらだらと出社。
っても会社まで4kmくらい徒歩通勤したから、少しはシャキッとしたかな。
いや、大真面目男なだけに、「今朝、起きれんかった…」と一日ひきずるんだろうな。

その間、妻はジョグジョグしてご機嫌なのでした。






by a-kik | 2016-11-04 12:50

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik