人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車乗りへ

週末は自転車乗りサンが多発する河川敷と周辺。
イマドキな感じのピカピカの高級自転車と、
ピッチピチの嬉し恥ずかしウェアで、
5~6台で連なって、
シャーシャーシャーシャー……。

もちろん、マナーを守って乗られてるライダーがほとんどなのだけど、
なかには、「おいおい!」って追っかけてって、
えりくびつかんで引き倒して、
説教したくなるような悪徳ライダーもいたりする。

まぁ、追っかけられるほど速く走れないので、
さすがに、そんな目に合わせることもなく、
悪徳ライダーは助かっているのだが。

さて。

自転車は歩道を走るべきか否か。
いろいろ言われているし、
いろいろ言いたい。
交通量の多い少ないもあるし、
時間帯や場所にもよる。
だが、私の中では、
『ママチャリは許す』許可制がある。

子どもを後ろに乗せたママチャリ、
子どもを前に乗せたママチャリ、
子ども達を前後に乗せたママチャリ、
お買物袋満載のママチャリ、
高校生通学のママチャリ、
くわえタバコのおっちゃんがガニマタでこぐママチャリ、
ママチャリなら歩道で追い越されても、まだ許す。
すれちがいざまにペコリと頭をさげられたら、もっと許す。

だが!

ロードバイクはないだろ。
ヘルメットかぶって、
サングラスして、
いっちょまえのウェアまで着て、
それで歩道を走行するか?

恥を知れ!!!


っちゅうか、恥ずかしいだろ。

そんな格好までして歩道を走るために、
ロードバイク買ったんじゃないだろ?
だいいち、歩道のほうが段差や砂利があって、
走行しにくいだろ?
それもわからんくらいド素人なんかい!

おばちゃんジョガーは毒を吐く。


今日も毒を吐いて走る。
by a-kik | 2015-11-15 11:22

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik