人気ブログランキング | 話題のタグを見る

情報

サンマは な、

お隣から声が響いてくる。
もともと大きなお声でお喋りされるお隣のご夫婦(推定60代前半)。
このご夫婦に、新メンバーが加わった。
1週間ほど前から、ご主人のお姉さんなるご婦人が滞在されていらっしゃる。
もしかして、我が家にいらしたの?と錯覚するくらい、
このご婦人のお声が…お大きい。
同じリビングにいるはずの我が家の家族の会話より、
そう、一緒に住んでいるはずの娘や夫の声より、
はるかに良く聞こえる。
あんだけ腹の底から大声で、
しかも一日中会話してたら、
すーんごいエネルギー消費されてんやろな…といらん心配をしたくなる。

一昨日、ご婦人がサンマ談義を始めた。

サンマはな
いちど焼いてからな
煮たらおいしい


へぇ!?
そうなのか!?
そーゆーもんなのか!?
そーゆーレシピあるんか!?
とお料理苦手な主婦が感心してたら…。



と思うんやけどな

ズッコケタ。
新喜劇のようにズッコケタ。
一人でリビングでズッコケタ。
なんだ、思うだけかい。
心の中でツッコンダ。
そしたら、まだ、続きがあった。



ま、サンマきらいやし

嫌いなんかーい!
焼いたり煮たりするから嫌いになったんちゃうんかー!

この話、娘にしたら、娘、呼吸困難になるほど大爆笑。
 「母さん、今度、おすそわけですって、サンマ、持ってったら?
  『一度焼いてから煮てみました』って!
  そんで『あ、お嫌いでしたか?』って!」

娘、お主も悪よのぉ。


と、今、これを書いてたら、耳に飛び込んできたご婦人の声。

ごはんに いれてな
食べれる


なにが?
なにが、なにがー!?
気になる、すっげぇ気になる!

娘と2人、耳をすますが、その後、静かになってもうたー。

えー、なんなんー!?
何をご飯にいれるん?
直前にアボガドの話をしよってたのはきこえてた。
ってことは、アボガド?
ご飯にアボガドいれるん?

『おすそわけです』ってアボガドもってくべき?





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

気になったのでネットで検索したら、
『サンマを一度焼いて煮る』ってレシピありました。
『アボガドご飯』も。
へぇ。
家庭科2の私はめんどくさいからしなけど。
  ↑
せんのんかい!って新喜劇ツッコミきそう(笑)
by a-kik | 2014-10-12 11:43

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik