人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幹事の役目をおおせつかって、
とある飲食店に予約の電話をいれた。

日にちと時間と人数に続き、
問われるまま、名前と電話番号を告げた。

 お店の人 「お名前は?」
     私 「菊池です」
 お店の人 「キクチさま」
     私 「はい」
 お店の人 「失礼ですが、キクチさまのチの漢字は…」

おおっ!

菊池歴14年半の私だが、
飲食店などに電話予約をいれ、
電話で漢字を尋ねられたのは初めてだ。

たいていのお店はカタカナで書かれたり、
店員スタッフのみでわかるようにされていたり、
あるいは来店して漢字が間違っていようと、
「ま、いっか」と見逃していた。

なので、驚きより嬉しさが増した。

    私 「さんずいの池です。イケです」

なので、まった、言わなくてもいいことを口走った。
  
    私 「カープの菊池選手と同じ池です!」

すると、店員さんが、即座に、
       「おおっ!」
と反応してくださった。


カープの菊池選手が活躍した翌日で良かった。
店員さんがカープの菊池選手を知ってて良かった。

来店が楽しみ♪


あ、まさか、カープの菊池選手が来ると勘違いされてたらどうしよう…。
と、いらん心配を始める小心者。
それなら、そんな風に名乗らなければよいのにね、私。
by a-kik | 2014-07-16 14:15

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik