人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘、久々、登場。

 『今は昔、竹取の翁といふものありけり。
  野山にまじりて竹をとりつつ
  よろづのことにつかいけり。
  名をば…』

中学生の娘が暗唱している。
ああ、なつかしいなぁ。
私も覚えたなぁ。
そんでもって中学生の頃に暗記したモノって、
35年たっても覚えてるもんなんだよなぁ。
と、一緒になって、『竹取物語』を暗唱してみたりする。
ところどころ抜け落ちてる個所があるものも(笑)。

母親が嬉しそうに一緒に唱えるものだから、
娘、ええ気になって、いろいろと覚えたものを唱え始める。

その中に干支があった。
  娘 「ね、うし、とら、う、たつ、み、うま、ひつじ、」
そこまでは、ふむふむと聞き流していた私。
  娘 「さる、きじ、いぬ、い」

え?

さる、きじ、いぬ…?
桃太郎ですか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中学生になってもお茶目なネタ作りに余念のない娘。
しかし、お年頃ゆえ、もはやブログには登場させまい…
と気をつかっていた母ですが、
これは逃せない!
娘の許可をえて、じゃじゃーん♪ お披露目です。

娘の友達が見ても、このくらいならOKなのかな。
by a-kik | 2013-11-26 13:45

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik