人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業

末尾に追記あり(3/22)

娘、明日で小学校を卒業です。
「転校してからの1年半、ハヤカッタ…。」
と思っていたら、娘も同じように感じていたようです。


ずっと、ずーっと、三次の小学校で6年過ごし、
1年生の頃から一緒に学んできた友達と卒業できていたら…。
きっと、私が泣いていただろうな。


娘、6年間、一日も休まず、よく頑張ったね。


と言いたいけれど、
実は1年生の一番最後の終業式の日に、
一日だけ休んでしまった娘。
その日のブログはコチラ
本人ははってでも登校したかったのだけど、
小児科の先生に「行かせるんですか、お母さん」と冷たく叱られた母。
ションボリして母だけで学校に荷物をとりにいって、
当時の担任の先生が手作りしてくださっていた皆勤賞をもらうことができず…。
ああ、それも思い出。

その後、5年間、一日も休まず、
病気をすることもなく、ケガをすることもなく、弱音もはかず、よく登校したなぁ。
えらかったなぁ、娘。

でもね、娘、母さんは小・中・高校、一日も休まんかったんよ~。
…っちゅうか、ばあちゃんに休ませてもらえんかったんだけど(笑)。

これからも元気で笑顔で中学・高校…と通えたらいいね。


娘、明日で小学校を卒業。

そして、私もブログを卒業します。



ぬおお!?
突然の卒業宣言!?


縁あって、香木の森卒業生としてブログを始めることになった私。
それは娘が小学校に入学する直前の3月でした。
最初はあの研修生時代をふりかえったり、あの町のPRもかねていたけれど、
広島ブロガーの皆さんとコラボしたり、オフ会したり、
いつのまにか娘の笑い話や、マラソン話が主になって6年。
そう、ブログを始めるときは自分がマラソンを走るようになるなんて想像すらしてなかったのに。

娘の小学生活とともに歩んだ私のブログ。
ちょうどよい(笑)小学生の母日記となりました。

とりあえず、ひとまず、卒業。


とは言え、おしゃべり柿ちゃんが、このまま黙っていられるとも思えず、
また、きっと、ひょこっと書くこともあるかと思います。

その日まで、皆さん、お元気で♪


あ、やっぱ、スターウォーズを愛する人間としては、
最後はコレかな。

May the Force be with you...
フォースの加護のあらんことを…。



追記(3月22日)
娘、19日に卒業しました。
かなり卒業式は感動的だったようですが、
担任の先生への花束が届いていなかったり、
かと思ったら違うところへ届いていたり、
学級委員はバタバタして涙どころじゃありませんでした。
トホホ。
それがある意味、涙(笑)。
とは言え、式の最中、うるっときました。
一回だけだけど。
しかも、『ああ、今ごろ、三次の小学校でも卒業式なんだなぁ』って思ったら…で。
娘は転校してもしっかり地に足をつけ、
こちらの学校で友達もつくり生きてきているのに、
私が三次から卒業できてなかったんだなぁ…って。

そして、ふと、昨日になって思い出したのですが。
ブログに嘘を書いておりました!
娘、1日しか休んでないことありませんでした。
1年に1回くらいの割合で休んでました。
それもPTA行事の日とか、ここぞってイベントのときに。
それを忘れてしまってるなんて、私の記憶力よ、何処?
転校して1年半、休むことなくふんばって登校していた姿が強烈だったから…
ってことにしておいてください。

そして、本日3月22日、娘、12歳の誕生日。
広島の桜の開花宣言も出たようです。
そういえば、12年前も娘が生まれた日から急にあったかくなって、
産婦人科の窓からみえる公園の桜が一気に開いて「春」を感じました。
これからも、笑ったり、泣いたり、怒ったり、楽しんだり、
いろんな季節を一緒に歩いていきたいと思います。
いや、歩かないな。
ジョギングかな(笑)。

ってなわけで、こんな私の戯言におつきあいくださり、
ありがとうございました。

また、ちょぼちょぼ書くこともあろうかと思います。
夫は来年のサハラマラソンを走ると言っておりますし。
本業(小説は本業なのか?)に展開がありましたら、
こちらかHPに書かせていただきますので、
これからもよろしくお願いします。

by a-kik | 2013-03-18 16:15

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik