人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行って来ます

昨夜。
春まで通っていた「取材先」の飲み会に参加してきた。
いつも、飲み会をするときは声をかけてくれる元・同僚たち。
いつもは参加できないけれど、ときどき仲間に加えてもらっている。
年下の先輩や、フシギさんや、ネタの宝庫である素晴らしき人たち。

昨夜も、年下の先輩がフラメンコをはじめた話をきいたり、
フシギさんが食べ過ぎてズボンのボタンを2つもはずしていたり、
21歳のバイトちゃんのお母さんが45歳ときいて気を失ったり、
楽しい数時間だった。

飲み放題・食べ放題のバイキング形式の店。
大半の参加者はアルコールを摂取。
私はめずらしく(?)ノン・アルコール。

飲み物もセルフで作る。
皆、生ビールをついだり、カクテルをつくったり。
私はウーロン茶をのんでいたが、最後はコーヒーをのんだ。

ポットにいれてあるコーヒー。
のんだ。
のんだ。
のんだ。
後半は、ずーっとコーヒーだった。

そして、宴たけなわだった9時半すぎ、お先に失礼させてもらった。
きっと、アルコールだったら夜中まで騒いでたんだろうけど…。

でも、翌日である今日、娘の中学説明会を控えている身。
体育館で話をきくだけっても酒臭いのはヤバいっしょ。

帰宅したのは10時前。

それから風呂にはいって、歯磨きして、ちょびっとテレビをみて、布団へ。
まだ風呂上がりで身体がぽっかぽかしているうちに布団へ。
ああ、安眠できそう。
ちょびっと本を読んで電気を消す。

が。





























寝れない。





















寝れない。























寝れない。





















なんでだろ。

簡単明快。

コーヒー。

コーヒーのんだからだ。
ほとんどポット1つ分のコーヒーをのんだからだ。

あちゃー。

時計をみるとすでに朝の4時。
夫がそろそろ起き出す時間。
新聞屋さんのバイクの音が聞こえてくる時間。
それから、やっとこさ、うとうとしたと思ったら目覚まし時計がなった。


ねむーい。


あと1時間したら中学説明会へ行く。
外はポカポカ陽気。
寝てしまったらどうしよう。
体育館が寒いことを祈る。
祈らなくても体育館は寒いか。
よし。
いや、寒いのに寝てしまったら凍死しちゃうか。
くだらんことを考えてボーっとしてしまいそうだ。
うー。

居眠りするくらいなら、酒臭い保護者のほうが良かったんじゃないか?




うー。
by a-kik | 2013-02-14 14:04

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik