人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よしか・夢・花・マラソン

私が親子三代で阿武山でへとへとになっていたころ、
島根でマラソンを走っている家族がいました。

それはk辺家。

「よしか・夢・花・マラソン」は、
小学生が10kmの部にエントリーできる数少ない大会。
ここに、人生初の10㎞に挑む少年がいたのですな。

k辺長男クン(小6)。

以前、k辺長男クンが私の記録より早くゴールしたら、
ジュースをご馳走すると約束しておりました。
 (詳細はコチラ。)


私の10kmの最高記録は55分15秒。
昨年の「いんのしま健康マラソン」です。
そう、女子の部2位でゴールしたのに、
男子でカウントされていて表彰されなかったアノ大会です。
 (詳細はコチラ。)
k辺クンはこの大会の3㎞を激走しており、
この記録はk辺クンも目撃しておりました。

「あの記録をぬりかえたら、ジュースだよん」
とオバチャンの挑戦を受けてたったk辺クン。

実は、オバチャン、なめておりました。

小学生で10kmはきついじゃろ~。
1時間きれんじゃろ~。

なので、k辺クンから報告メールが届いたときは、
ぶったまげました。

『14秒差で負けたよ~。
 ジュースにはおよばなかったよ…』

14秒?
14秒!?

そう、彼の記録は55分29秒!

すげぇ!
1時間きっとるじゃん!
しかも55分台!
やべぇ。
私の記録、やべぇ。
こりゃ、一緒に走ってたら、絶対、ゴール手前で抜かれてたわ!


 って、どうして、私、この大会に申し込んでなかったんだろ。
 ん。
 夫に「どうする?申し込む?」ってきかれて、
 「無理だよ~。GWでしょ。『取材』だよ~」って答えた記憶が。
 うん。
 そのころは『取材』を辞めてるなんて思ってなかったんでしょうな。


いやはや、それにしても、k辺クン、やるなぁ。
こんな少年が息子だったら頼もしいだろうなぁ。
どぉ、k辺さん?

って、k辺さん、息子クンの成績をメール報告してくれたけど、
本人はどぉよ?
確か、ハーフだったよね?

なんて夫と話していて、ふっと気がついた。

「よしか・夢・花・マラソン」、
10㎞じゃなくてクォーターだよね。
クォーターって、10㎞じゃなくて、10.54875kmだよね。
0.54875km、長いんだよね。
0.54875kmって、1kmの半分より長いんだよね。

ありゃ!

k辺クン、私の記録に14秒負けたって、しょんぼりメールくれたけど、
私の記録は10㎞…。
あわてて記録をつけているノートをめくってみると、
私のクォーターの記録は、去年の親水マラソンの56分11秒。

おいおいおい!

k辺クンのほうが、42秒ハヤイんじゃん!

ヤラレター。
ヤラレマシター。

メールを返すと、
「やったー、これでジュースだー!」と大喜びの反応が。

く、く、くやしひ………。

我が子の世代に抜かれていく親心としての微妙な嬉しさもあり、
なんとも言えぬほろ苦い喜びもあったり。

でもねー、k辺くん、まだまだオバチャン負けとれんよー。
次はハーフで勝負だー(笑)。
by a-kik | 2012-04-30 09:53

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik