人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裁判

ドラマや映画、小説で、裁判モノにはまっている娘。

落ち武者を証人に連れてくる弁護士さんの映画や、
中卒の型破りな検事さんのドラマの影響が大なのですが、
本当のニュースで「東京地検」って出てきたりすると、
「お!」ってテレビに見入ったりしております。

「政治家の汚職事件」を「政治家のお食事券」だと思っていた数年前よりは成長。

そんな娘から尋ねられました。

 娘 「お母さん、なれるとしたら、
    検事と弁護士、どっちになりたい?」

えー!?
検事と弁護士!?
今さらなれるわけじゃないけれど、
思わず本気で考えてしまう私。

弁護士って弱者の味方ってイメージもあるけれど、
それだと貧乏しそうだし、
でも、強欲な企業の雇われ悪徳弁護士で金持ちってのもなぁ…。

ドラマや小説に影響されやすいのは娘でなくて私か?

検事が正義の味方って思えるのもドラマの影響だよなぁ。
子どものころは検事ってわからなかったし。
刑事は刑事ドラマの影響でかっこよくって、
検事は刑事の一文字違いのニセモノって思ってたり。

どっちにしても裁判で笑いをとろうとしてトンチンカンな答弁とかしそうだよなぁ。

んで、答えられずに、逆に娘に質問。

 私 「あんたは、どっちになりたいん?」

 娘 「うーん。
    どっちも恨まれそうじゃん。
    うちは、そうだなぁ、なるんだったら…




























   目撃者かな。」


証人でもなく、目撃者かいっ!
それも証言内容によっては、恨まれると思うけどな。

ま、被告にはならないでおくれ。




いつか、裁判の傍聴に行きたいと思っている母娘。
そのときは、
「傍聴席は静かに!」って裁判官に叱られないように気をつけます。
by a-kik | 2012-03-03 11:50

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik