人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜の夜は…

金曜日は残業で帰りが遅くなる夫。
日付変更線を越えることも多々。
起きて待ってると寒いし、
暖房費もバカにならないので、
いつもは布団の中にぬくぬくと入って、
寝転んで本を読んでたりする。
そのうち寝てたりもする。

新婚の頃は、どんなに遅くなっても帰りを待ってたけど、
まもなく結婚11年ともなるとこんなもの(笑)。

だけど、この金曜は起きて待ってみた。
夜更かししたくてたまらない娘に、
「いいなぁ、母さん」とうらやましがられながら。

娘はしぶしぶ自分の部屋のベッドへ。
午後10時すぎに様子をみにいくと、すっかり夢の中へ旅立っている娘。
その寝顔に自然と頬をゆるませつつ、
パソコンをつけカチャカチャしたり。
コーヒーのんだり。
本よんだり。
自分時間を満喫。
「とことん遅くなりそう」と夫からメールの予告通り、
夫が帰ってきたのは午前3時!

へろへろになって、
それでも自転車で帰ってきた。
真冬の真夜中の自転車。
…ある意味、不審者よね。

さて、帰宅してきた夫が風呂に入り、
ちょこっと話をし、
「んじゃ、おやすみ…」と電気を切って5秒後…。

ズズズズ、ズズズズ。

なんじゃ、この音?
笠じぞうが米俵でも運んできたか?

否。
夫の携帯電話。

 私「なに? 仕事の電話?」

夫、5秒ですでに寝ていたが、ガバッと起きた。

 夫「…目覚ましのアラームだ」

毎朝4時に起きて朝ジョグしてる夫の目覚ましアラーム。

…まさか。
…5秒だけ寝て走るのか?

…さすがにそれはなかった。
…ほ。
夫、アラームをとめて3秒後には寝息をたててました。

私も、すぐに夢の中へ…。






と思ったら、
 「母さん?」
と娘が私を呼ぶ声がする。

夢?

そうそう、夢ん中だろ。

 「母さん?」

ちがうわい。

 私「ど、どしたん?」

あわてて起き上がると、娘がドアをあけて立っている。

 娘「もう起きてもいい?」



あわてて時計をみると、午前6時。
学校のある日だって起きるのは6時半。
学校がお休みの日は、起こしても起こしても8時をすぎなきゃ起きないくせに、
なんで、よりによって今朝は6時?

…っちゅうか、「起きてもいい?」って尋ねる時点で起きとるじゃん、娘!


おかげで母さんも早起きして、またたくさん本が読めましたとさ。
父さんもジョギングに行けましたとさ。
めでたし、めでたし。
by a-kik | 2011-02-14 10:07

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik