人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かがみのマラソン

先月末に肋骨を痛め、
先週には復活したものの、
浮かれて飛ばし過ぎて膝ガクガクになってしまった
アホな妻ランナーな私。

昨日は、岡山県鏡野市に行ってきました。
「第5回かがみのハーフマラソン&健康マラソン大会」。

夫はハーフ。
私は10km。
娘は…読書です。

先週の大失敗をくりかえさないように、
スタート前に、
何度も何度も自分に言い聞かせました。
「ゆっくり、ゆっくり。
 いつものジョギングのつもりで」
って、いつものジョギングもここ数週間ちゃんとしてません。
大丈夫かなぁ。

ま、この大会のメインはマラソン後。
餅まきのあるマラソン後です。
とりあえず、楽しくゴールをめざそっと。

「ゆっくりよ、母さん。
 無理して飛ばしちゃ駄目よ」

しっかり者コーチのような娘の言葉に送り出され、スタート。
ゆっくり、ゆっくり。
2kmをすぎたあたりで、
ハーフを折り返してくる選手とすれ違う。
1位はダントツ。
それから2人目、3人目、早いなぁ、4人、5人…。
夫は?
あ、きたきた、坊主頭!

「6番!がんばれー!」

すれ違いざまに夫に声をかける。
このまま6位でゴールできるかなぁ。
6位までが入賞だったよなぁ。
賞品なんだろ、いっひっひ。

緊張感ゼロでトットコトットコ。

同じくらいのペースのオジサンを見つけて、
その後方をトットコトットコ。
オジサン、オナラしませんように。
祈りながら、トットコトットコ。
同じように考えているようなオネエチャンひきつれて、
トットコトットコ。

5kmの折り返し点が見えてきた。
時計をみる。
お?
27分!?
うそっ、このままいけば1時間キリ?
いやいや、ここで浮かれちゃなんねぇ。
このままいけるはずないんやし。













と思ってたら、このままいけちゃいました。
かがみのマラソン_f0137402_9464196.jpg

57分36秒。
うっひょー!
1時間キレちゃったーっ!
ぶち嬉しいーっ!
ほんま、ぶっち嬉しいーーーっっっ!!!

フラットで、
キロ表示もあって、
参加人数も渋滞するほどでもなくて、
でも沿道に応援の人もいてくださって、
とっても、とーってもランナーにやさしいコースだったのも、
目標達成&記録大更新を助けてくれました。

岡山県鏡野市、ありがとう!

参加賞がお弁当ってのも嬉しい。
しかも、おにぎり美味しいし。
お茶までついて。
ジュースもついて。
給水所にはvaamあるし。
カラフルなシューズ袋も気にいったわ。
来年も行くよー!

って、去年も「鏡野町ばんざい!」ってブログに書いてました。
コチラ
去年は5kmを28分45秒で完走してました。

去年は4位だった夫。
その記録を5分短縮したにもかかわらず、
今年は6位でゴール。
39歳以下の部で表彰台へ。
かがみのマラソン_f0137402_9583436.jpg
坊主頭が目立っています。
来年は40歳以上の部で1位を狙う!?

で。
表彰式のあとが、かがみのマラソンのメインイベントです。
はいっ、餅まきっ!
町の「えらい方々」が役場(?)公民館(?)の屋上から餅を投げます。
それに群がる皆さん。
かなり危険です。
去年、飛んできた餅がアゴを直撃して、
ボクサーのようにアゴに痣を作ってしまった私。
今年は気をつけねば!
で。
今年はアゴには当たりませんでした。
今年はアゴではなく…上くちびるです。
いた~い!
中がキレてちょっと腫れちゃいました…。
かがみのマラソン_f0137402_1033623.jpg
それでも餅は離さず。

餅がはいった袋には「当たり」券がはいったものもあり、
今年もvaamをゲット!
よっしゃ!
闘いおえてすがすがしい気分の主婦・妻ランナーなのでした。

ふっ。
1時間もキッタけど、くちびるもキッタぜ。
by a-kik | 2010-11-15 10:14

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik