人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫へ

学校の授業で、
「自分が赤ちゃんだったころ」のアレコレを書いている娘。
赤ちゃん時代の写真やオモチャを学校へ持っていったり、
親に、赤ちゃん時代の自分の取材(?)をしたり。

自分がどこで生まれたか、
何グラムだったか、
どんな赤ちゃんだったか…などなど。

自分のだけでなく、
私と夫が、かつて、どんな赤ちゃんだったかも興味津々の娘。
じいちゃん&ばあちゃんに、
アンケート形式で答えてもらえるように手紙を書いていた。

そんなことは熱心に取り組むのに、
服は脱ぎっぱなし、
ランドセルは投げっぱなし、
電気もつけず、カーテンもせず…。

溜息。

静かに、娘に言ってみた。
 
 「あんたが、お母さんになって、
  あんたの子どもに、
  『お母さんは、どんな子どもだった?』ってきかれたら、
  『服もぬぎっぱなしで、ランドセルも投げっぱなしで、
   いーっつも、おばあちゃんに叱られとった』って
  言っちゃろうて」

娘、動じることなく答えた。

 「ウチ、独身かもしれん」

…そうね。
でもね、娘、独身でも母にはなれるぞ。



娘の子どもへ。
お前の母さんは、小学生の頃、こんなことを言っとりましたよ。
by a-kik | 2009-02-20 10:44

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik