人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ、無情

 「お母さん、『ああ無情』って知っとる?」
先週のこと。
学校から帰った娘に訊かれた。
 「ああ、知っとるよ。
  『レ・ミゼラブル』ね。
  ジャンバルジャン。
  パンを盗んじゃうんだよね」
と、覚えてるアレコレを並べた。

娘、感心してくれた。
ほ。

『ああ無情』には思い出がある。
小学生のころ、学校で借りて帰ったら、
母が、
  「ジャンバルジャンが出てくるでしょ。
   パンを盗んじゃうんよね」
と言ったのだ。

ええ。
私の反応とまるっきり同じ。

でも、そのとき、
「へぇ、母さん、すごい」と素直に感心したことを覚えている。

当時、私の母は、ストーリーも登場人物も覚えていた。
母娘で感想をいいあった。

よし、私も…。
と意気込んだが…。
すまん、娘。
母さんは、ジャンバルジャンとパンしか覚えとらん!
図書館で借りてきた本、先に読んでおかねば!



娘、夫にも尋ねていた。
 娘「父さん、『ああ無情』って知っとる?」
 夫「ああ。母さんがカラオケで歌うよね」
……。
夫、アン・ルイスの歌を思い出したらしい。
そういえば、そんな歌、あったよね。
でもね、夫、私が歌うのは『六本木心中』。
by a-kik | 2009-01-30 11:58

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik