芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(51)の日常。jogもblogも再開しちゃってます。


by a-kik

<   2017年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

16


 娘 「母さんが若いころ、流行ったのって、

   『まつわ くるわ』?」


うーん。
女性漫才師コンビのこと?
それとも、女性デュオのこと?


そんな娘も、昨日で16歳。
愉快で楽しい子に育ってくれてありがとう。
愉快で楽しい子に育てた自分、よくやった!







[PR]
by a-kik | 2017-03-23 11:18

なんでか罪悪感

夫がネットで注文した品物が届いた。
クロネコさんが配達するamazonの箱に入って。

こんだけニュースで言われてるのに…。
ごめんなさい…。
と、なぜか心で謝りながら印鑑を押した。

せめて不在にならなかっただけ勘弁して。








[PR]
by a-kik | 2017-03-16 12:54

風と走る

追い風に背中をあおられて、
すっ飛ぶような速度で走るのも気持ちよいけれど、
強靭な向かい風に、
「まじかーっ!」と叫びながら、
立ち向かって走る我が身も好き。

どっちにしても、自分が好きなんじゃん。
都合のよいナルシストジョガー(笑)。




[PR]
by a-kik | 2017-03-15 14:02

気のない返事

私の年代で、スマホを使い始めて数ヶ月って人なら、
きっと、経験あることだろうけれど…。

と、前置きしてみる。

夫(ガラケー)からメールが来て、
元気よく「はい!」と返信しようとしたら、
打ちかけてる途中で送信してしまった。

「はあ」と。

しかも、夫が低姿勢でお願いしてきたコトへの返事がこれ。
『いいよ、気にしないで』って意味をこめて、
元気よく「はい!」と打つつもりが、
なんだか、納得いかなげな雰囲気の「はあ」。

夫、きっと私が怒ってるって思ってるだろうな。

でも、打ちなおすのもめんどくさいし、
ま、いっか。
思わせとこ(笑)。






[PR]
by a-kik | 2017-03-13 11:00

右ひざ

やってもうた、右ひざ。
捻挫。
職場でグキッとなって、
ちょっと違和感あった。
でも、勤務時間終了まで普通に仕事して、
いつもどおり、スロージョグで帰ってきた。
夜になって、なーんか、ヤバイ…感じになってきた。

朝。
痛みはひかず腫れてる。
整形外科へ。
レントゲンとってもらって診察を待つ。
腫れてるので注射で中をぬいてみて、
血がまじってたら靭帯やられてるかもしれない…との言葉。
最悪、手術…とまで。
覚悟して抜いてみたら透明な液体。
「捻挫ですね」
ほ。
捻挫にホッとするのも危険だけど、
まぁ、通院ですんだ。

やれやれ。
私が前日に調子こいて広島城までジョギングしたからかねぇ、夫。
その代わりに痛みを引き受けてくれたのかねぇ、夫。

はい、右ひざをやらかしたのは、夫。
筋肉痛もなにもなく体調万全の妻の横で、
落ち込むばかりの夫。

ワルイコト全面的に引き受けてくれてありがとう。

今日は結婚記念日。
2000年問題と周囲に騒がれて結婚した私たち。
えーっと、何年になる?











[PR]
by a-kik | 2017-03-10 10:55

走ってみた

広島城まで。
そう!
とうとう、夢がかなった!
…な大袈裟なもんじゃないけど。

「取材」がお休みの本日。
ちょい寒くて風もキツイけど、
暑いよりいっかな…と、
自宅を8時半にスタート。
ゆったりもったり走って、
とうとう広島城まで自足(笑)で走れて到着!
護国神社で「ありがとう」お参りして、 
コンビニでエネルギー補給して、
またまた、ゆったりもったり帰路へ。
11時半すぎたら、途中から電車に乗ろう…
と弱気なこと思ってたら、
11時半すぎには、いつものジョギングコースまで戻ってこれていたので、
そのまま、よろよろと自宅到着。

3時間半の遠JOGでした。
距離は…27kmくらい…かな。


実は、娘が受験生だった去年、やってみたかったこの護国神社お参りJog。
「合格しますように」って。
なんだかんだ出来ずにいて、
娘は自力で(笑)志望校に受かり、
濃い一年を過ごしており…。

奇しくも今日は、娘の一学年下の子たちが入試の日。
一年前は中学生だった娘が、今は高校生。
一年前に走れなかった距離を走れた私は、高校生の母(あんまり関係ないか)。
一年で成長している母娘であります。

昼すぎによれよれと帰宅してきた、そんな母に、
本日、学校が入試のためお休みだった娘は、
「なかなか帰ってこんなー思っとった」と。

明日まで学年末試験が控えており、
休日といえど心が遊べない娘。
明日も試験、がんばれよー。
明日は、母さんは筋肉痛が心配じゃ。


エアサロンパスをシューシューしすぎて、寒いよ。







[PR]
by a-kik | 2017-03-08 14:00

エネルギーの源

とある場所で。
高齢の男性にイチャモンをつけられた。
いや、ほんと、身に覚えのないイチャモン。
言いがかりでもない、クレームでもない、あれは、イチャモン。
なんか、イチャモンってカタカナで書いたら可愛いけれど、
思いもよらぬところでジジイ(失礼!)につけられたら、
時間がたてばたつほど理不尽さに腹がたってくる。

なので、ここで毒を吐いて、ちょびっと消化させてもらお。

ジジイが言いやがったのだ。
 「我々はジェントルマンなんだから!」



どうも、年金をもらう立場になる前は、
つまり、名刺を持ってお給料を稼いでいた時代は、
社長とか部長とかたいそうな肩書をお持ちだったようだ。
ってか、それがジェントルマン?
ジェントルマンって、そんな考え方するまい?

そもそも!
ジェントルマンは、己のことをジェントルマンたぁ、言わんわいっ!

「我々」って複数なら、「マン」でなく「メン」って言いやがれっ!


ただ、その場では、いったい、何がおこったのかわからず、
増してや、我が身に言われているとは思いもせず、
ただ、ただ、口がポカンとあいて見送るのみ…。

そんな自分が一番くやしい。

あー、何日も前のことなのに、今、思い出しても、くやしーっ!
思いだしてイラッときたら、ガーッと走れて、
タイムがあがるのだから、よしとするか…。


いかん、それはダークサイドだ。
暗黒面に落ちるぞ、私。



















もう、落ちてるか。




[PR]
by a-kik | 2017-03-05 11:09

2時間Jog

2月は雪が降ったせいにして、
「ほぼ毎日JOG」が「週半分JOG」になってた。
こりゃいかん。
2月最終日だった昨日は、久々に10キロをちゃんと走ってみた。
そしたら、なんと59分で帰ってこれた。
このあいだまで、1時間5分とか6分とか、下手したら10分とかだったのに。
どーした?
何があった?
時計を見間違えたか?

だからといって二日続けて、
10キロちゃんと走れる自信はない。
3月初日は時間を設定してみた。
がんばって2時間。
2時間でどれくらい走れるか。
とはいえ、自宅から遠く離れるのは心配。
あっちへちょろり、こっちへちょろり。
橋わたったり、坂のぼったり、だらだら走ったり、ちょびっとは一生懸命に走ったり。
うーん、さすがに飽きた。
コース設定にミスがあった…としよう。
1時間50分経過したところで、
スタート地点に戻ってきた。

うーん、2時間まであと10分あるけど、ま、いっか。
お腹すいたし。

帰宅して人心地ついて、走った距離を調べてみる。
17キロちょい。

あー、あと3キロ頑張ったら20キロだったのに…。
って、頑張れないから帰ってきたんだけどね。

今月は、広島城往復30キロの遠JOG(えんじょぐ)に挑戦してみたいなぁ。


「挑戦するぞ!」ではなく、
「挑戦だ!」でもなく、
あくまでも「挑戦したいなぁ」なのが私。






[PR]
by a-kik | 2017-03-01 14:00