芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(51)の日常。jogもblogも再開しちゃってます。


by a-kik

<   2016年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

娘と添い寝したヤツは…

朝5時すぎ。
朝食と弁当を作ってると、娘が起きてきた。

 娘「母さん、布団の上にカメムシみたいなんがおるんだけど…」
 私「『みたいなもの』?」
 娘「…かなりの確率でカメムシ」

ピンポン、大正解。
娘のベッドの上にカメムシ。

そこで、
じゃじゃーん♪
ガムテープ登場。
そーっと、そーっと、除去作業を行い、事なきを得た。
(って、カメムシ側からみたら、オオゴトなんだけどね。
 ごめんね、カメムシ。)

おそらく、前日に取り込んだ洗濯物にくっついていたんだろうな、カメムシ。
一夜を、ぬくぬくと女子高生と同じ布団で過ごしたんだろうな、カメムシ。
やるな、カメムシ。
しかし、嫁入り前の娘と一夜を過ごすなんざ、許せん。
親としての制裁は、やっぱ死罪だろ。

一晩中、添い寝した様子の娘とカメムシ。
まぁ、娘もカメムシも、そして布団も無事でよかったよ。
って、その後、カメムシは無事じゃなかったんだけどね。


それにしても、冷静だったな、娘。
悲鳴も大声もあげることなく、たんたんと、告げてきたもんな。
 「母さん、カメムシみたいなんがおるんだけど」
そこ、ちょっと、女子高生っぽくないよな。





でも、そこ、私のDNAだよな(笑)。


















と、土曜の夜には何事もなかったかのように、ふるまう菊池家。
「取材」で着用した赤いユニフォームも、
洗濯されて来シーズンまでおやすみです。
あ、ちゃんと、パタパタふってカメムシに退散してもらってから仕舞います。








[PR]
by a-kik | 2016-10-31 11:59

忘れていた、この想い

カープが負けたら、こんなに悔しいってことを忘れていた。
サヨナラ負けなんてしたら、こんなにモヤモヤが持続することを忘れていた。

確かに、1つでも多く試合を見たい。
でも、やっぱり勝って欲しい。

今日は勝ってくれ!




[PR]
by a-kik | 2016-10-26 11:50

復活

そして、よみがえる携帯音楽プレーヤー。


数日前、昇天したと思っていた携帯音楽プレーヤー。
数年来のジョギングのお伴、携帯音楽プレーヤー。
『ぶひっ』の音を最期にうんともすんとも言わなくなった携帯音楽プレーヤ―。
数日ぶりに手にとって、スイッチいれてみたら、なんと復活!

なにごともなかったかのように、全ての音源が再生できました。
なので、
なにごともなかったかのように、今日のジョギングのお伴に。

おかえり、携帯音楽プレーヤー。
黒田が引退を発表した夜、
「いや、オレは、まだ全力を出し切ってない」と反省したのかな。



これからも、一緒に走ろうね、携帯音楽プレーヤー。
また酷使される日が戻ってくるね(笑)







[PR]
by a-kik | 2016-10-19 11:40

菊池なのに

カープで盛り上がりに盛り上がっている広島では、
さまざまな職種の方々が、職場でカープユニフォームを着て仕事をしている。
スーパーなどの店舗はもちろん、
飲食店、雑貨屋、携帯ショップ、バスの運転手もとか。
市役所か区役所でも部署によっては着用されているところもある。

東京や大阪では考えられなんじゃないかな。
広島、バンザイ。
広島人で良かったと誇りにすら思える、この感覚(笑)。

そして、私の『取材先』でも、つひに…というか、やっと、
スタッフもカープのユニフォームを着用することになった。
日本シリーズが終わるまで。

昨日、『出勤』すると、事務所内のポールハンガーに、
何枚かのユニフォームがかかっていた。
 「好きなのを着ていいよ」と。
しかし、私は午後の遅い時間からの『出勤』。
そのときには、すでに菊池のユニフォームは早出のスタッフが着用していた。
梵クンの番号はない(涙)。
残っている番号から14を選んだ。

そして、『取材先』のジムフロアに立つ。
会話が、はずむ、はずむ。
ただでさえカープ談義に盛り上がるのに、
スタッフがユニフォームきてたら、とまらない、とまらない。
しかも、私の名前は「菊池」。
胸にネームプレートをつけているから、
会員の皆さんに、すぐに名前を覚えてもらえる身。

カープの菊池選手、ありがとよ。
(ずいぶん、カルイ言い方(笑))

しかし、約4時間の『勤務時間』で、何人の人に声をかけられただろう。
 「なんで、菊池なのに、大瀬良のユニフォーム着とるん?」と。

すみません、明日から、私物に菊池ユニで参ります。




ほんとは、梵クンのユニフォーム着たいんだけどネ。





[PR]
by a-kik | 2016-10-18 12:22

ぶひっ!

それは、いつものコースをジョギングしていたときに起きた。
いつもの時間帯。
いつものコース。
土手から橋へと曲がった直後。
その音が脳天まで響いた。

ぶひっ!




















うおおおおわっ!
やっちまった?
アキレス腱?
肉離れ?
骨折?
いやいや、痛みはない。
シューズのヒモ?
イヤホン?
いやいや、切れてない。
しかし、耳の底から音がしたぞ。

あ。

それまで聞こえていた『真田丸』の前回放送録音が途切れている。
代わりに、キーーーーーーンってかすかな音。

ポケットから携帯用音楽プレーヤーを出す。
画面まっくら。
んー。
充電はしたばかり。
んー。
ボタンを押してみる。
反応なし。
音が、かすかにキーン。
違うボタンを押してみる。
反応なし。
音が、かすかにキーン。
降ってみる。
反応なし。
音が、かすかにキーン。

あああ。

この間から、調子悪いな…とは思ってたのよ。
寒くなってきたから充電池の持ちも短くなってきてたし。
でも、ああ、ここで最期を迎えた…か…。

おそらく、7~8年は使っていた携帯音楽プレーヤー。
当時、夫が懸賞かなにかで当ててくれた一品。
ウォークマンでもiPodでもない携帯音楽プレーヤー。
すんごい小型で使いやすかった。
多分、今は、製造していない…かも?

涙。

もう光を取り戻してくれない携帯音楽プレーヤーにも涙…だけど、
そのハードに録音(って言い方でよいのか?)
していた数々の音源が聞けなくなったことに涙。


そろそろ(やっと!とも言う)ガラケーからスマホに買い変えを考えている今。
スマホにして、好きな音楽ちゃっちゃ入れて持って走れってことか?
いや、でも、スマホつけて走るには…デカイよな。
腕とかポーチとか身につけて走ってる人、多いけど、
やっぱ、それも慣れたら便利なんだろう…な…。

しばらくは、イヤホンで耳をふさがず走りますわ。







[PR]
by a-kik | 2016-10-15 10:54

この腰は…。

なーんか腰が痛い。
冷えた?
走りすぎ?
いや、違うな。
心当たり…ある。
それは、




















昨日、干した布団をとりこむとき、ひねった。


日常の動作が凶器となる恐るべし50代。






[PR]
by a-kik | 2016-10-13 10:22

51

3連休と一緒に、
もれなく誕生日もやってきて、
めでたく51歳になれました。

ありがとう!

私が、まだ30代のころ。
51歳になった知人の誕生日に、
イチローのユニフォームをプレゼントしたことがありました。
背番号51の。
そのときは、51歳って遠い…って思ってたのにな。
そんな私も51歳。
んー。
誰も、鈴木誠也のユニフォームをプレゼントしてくれんがな!
って、いや、梵クンのユニフォーム着てるからいいんですけど。
しかも、名前は菊池だし(笑)。






[PR]
by a-kik | 2016-10-10 00:21

オクトーバー

いつものジョグ。
いつものコース。
いつもと違った風。

そういえば、冬はこんな感じに風が吹いてた。
橋わたって方向かえたら、びゅお~って向かい風で…。

着実に季節が変わってきていることを実感できる朝。





って、まぁ、ジョギングしてなくても、今朝くらい肌寒いと実感できますがね(笑)









[PR]
by a-kik | 2016-10-07 11:42

高校生

娘(高校一年)が、なんだか楽しそう。
いいなぁ、高校生。


試験中で、ちょびっと壊れてる感もあるけれど、
それも含めて、いいなぁ、高校生。


中高年も負けずに楽しくまいるぞ♪









[PR]
by a-kik | 2016-10-06 12:52

サハラの次?

やばい。
夫がパタゴニアのレースの番組をみている。















[PR]
by a-kik | 2016-10-02 21:10