芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(51)の日常。jogもblogも再開しちゃってます。


by a-kik

<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やっちまった、ねんざ。

やってしまった、捻挫。
まった、柿ちゃん、張り切って走ってたんでしょ?

いえいえ、それが違うのです。
走ってはいませんでした。
走ろうともしていませんでした。

まぁ、『気持ち』が先走ってましたけど。

足首の捻挫って、意外と長引くのよね。
癖になったりするっていうし。
いえいえ、それが違うのです。
足首ではないのです。
まさかの膝?
のんのん、そんな立派なところでもありません。

まぁ、足っちゃあ、足なんですけど。
左足の

























親指の関節。

…なんか、地味なとこ。

『取材』先で、急いでシューズをはきかえようとしていて、
「おっとっと…」ってなって、
親指がひっかかって、
んでも、足はシューズに入ろうとしてて、
親指ちゃんが曲がったまま、ぐにって…こぉ…。

いやぁ、足の親指も案外曲がるもんなんですね。

って、無理に曲がっちゃったから捻挫なんですけど。

びみょ~に腫れてる今日。
曲げないと痛くないし、
普段、曲げる場所でもないし、
だけど、ちょっとした動作で、「いてて」となるし。
まぁ、今日からお天気悪いから、ジョギングお休みにはちょうどよい。
ってことにして。

おとなしく、
気持ちもおとなしく、
シューズのぬぎはきはゆとりをもって行うことを、
ここに誓います。








[PR]
by a-kik | 2016-09-28 13:17

年の差

新人シューズくんの勢いがとまらない。
羽がはえたように飛ぶように走ってくれる。


なので、主である私の心肺機能が追いつかず。。。へろへろ。








[PR]
by a-kik | 2016-09-23 11:21

おそろい

去年の新人は、初日から休むことなく酷使され続けたのだが、
今年の新人は、初日のあと悪天候のため連休。

あ、シューズの話です。

そんな甘えた新人シューズくん。
玄関に置いていたら、夫が一言。

 夫 「あれ、オレの靴と同じだ」

え。

そりゃ、まぁ、夫のアドバイスに従って購入を決めたのではありますが。
夫、あなたと同じ型番なのですか。
私は、そんなたいそうなシューズを買ってしまったのですか。
サブ3とか、サブ10とか、サハラマラソンを走り切るような人と同じシューズなのですか。
どーしましょ。
身の程知らず。
恥ずかしくて外にはいて出れんわな。
って、外でないとはけんわな。

 夫 「練習用にいいんだよ、この靴」

練習用ですか。
ちょっと安堵いたしました。
サブ3とか、サブ10とか、サハラマラソンを走り切るような人の練習用ですか。
それなら、私レベルのジョガーがはいても許されるでしょうか。
と、ここまで謙虚に思ってから、気がつく。

夫、今、練習用って言った?
練習用?
なんの?
確か、もう大会には出ないと聞いたような記憶があるのだが?
夫?



















ま、いっか。


同じ型番のシューズが玄関に並ぶ。
しかし、色もさることながら、サイズが5cmも異なれば、
もはや、同じシューズとは言えない気がする。










[PR]
by a-kik | 2016-09-21 11:32
25年は長いけれど、1年は早い。
今年も、新しいシューズくんがやってきた。

そう、昨年は「新人」だった「黒&ピンクのNewBalanceちゃん」。
この1年で、「中堅」と通り越して「ベテラン」の域に達していた。
『とりあえず1年』買い変えずにガンバルゾと思っていた私のせいで、
破れようが、擦れようが、ソールの中身が見えてこようが、
酷使され続けた1年。
去年、我が家にきたときは、先輩の「白&ブルーのMIZUNOくん」に、
「どうせ、そのうち放っておかれるから」と安心(笑)させられていたはずなのに、
連休をもらうことも数えるほどしかなかったこの1年。
おつかれさまでした、「黒&ピンクのNewBalanceちゃん」。

新しく我が家に飛び込んできたのは、同じくNewBalanceクンではありますが、
この色!




















f0137402_12033332.jpg
走っていて、まぶしいです(笑)。


これまでのNewBalanceちゃんは引退か?
まさか、まさか。
「取材」先での「仕事靴」となります。
破れて、擦れて、ソールがボコボコなのにね。
そのぶん、足にフィットして別れがたいのであります…。





[PR]
by a-kik | 2016-09-16 12:10

涙!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ!

その瞬間、娘と絶叫!


カープ、カープ、カープ、ひろしま♪






[PR]
by a-kik | 2016-09-11 11:09

涼しくなったら

朝。
娘と夫を送り出して、さ、ジョギングGO!
ここんとこ何も考えずに、同じコースを走り続けていたので、
今朝は、同じコースを反対回りしてみた。

なんか新鮮♪

いつもは、すれ違う自転車通学の高校生たちが、
スピーッと横を追い越していく。

そうだった。
暑くなって朝JOGの時間を早めたときは、
通勤通学の自転車や渋滞の車が嫌で、
この時間帯のJOGをためらっていた時期もあったんだった。
それなのに、すっかり歩道も河川敷も我がもの顔でヨタヨタ走ってるよ、私。
すごいなぁ、オバチャン魂。

これから季節がすすめば、
元の時間帯に戻すかな、JOG。
それとも、今の時間帯~元の時間帯と、倍増の時間を走るかな。


















嘘です。
言ってみただけです。
そんな長い時間は走れません。






[PR]
by a-kik | 2016-09-09 10:48

はやひ…

はやいよ、はやすぎっ!
…あ、もちろん、私のタイムではありません。

カープのマジックの減り方!
心の準備が追いつかないっ!
ほんとなのか、これは?
夢じゃないのか?
泣いていいのか、怒っていいのか、笑っていいのか、
もぉ~!
そりゃ、ま、嬉しいんですけどね。

もう一つはやいのは『真田丸』。
昨夜、犬伏の別れがあり、ああ、もう、関ヶ原ですよ。
もっともっと見たいのに、
どんどこ時代がながれていく。
まってー!
でも、はやく次も見たいー!


カープが優勝したあと、
『真田丸』が終わったあと、
私は何を楽しみに過ごせばいいんだろう!

















って、悩まなくても、
『スターウォーズ』の外伝(とまとめてしまおう、ややこしいので)が
12月に公開だわ。
うひ。


あ、そして、気にしていた筋肉痛は…あらわれず。
ネタにできないで悔しい自分がいます。
ちっ。




[PR]
by a-kik | 2016-09-05 12:52

それゆけ、勘違い

昨日に引き続き涼しい朝。
昨日の勘違いのまま、走ってみた。
今日は時計もストップウォッチにして。
5本指ソックスも、すべり止めがすれてなくなってないええやつ(笑)にして。
久々にファイテンなんぞも首にまいたりして。
携帯音楽プレーヤーから流すのも『真田丸』でなく、
『キロ5分半』ペースに編集してあるインストルメンタル集を。
 (数年前にダウンロードして消さずに残していた私、えらい(笑))

そしたら、なんと、走れましたがな。
8キロを45分弱。
 (1分はオマケして~)
でも、しんど!
さすがに、しんど!
これ、10キロは無理!
昔の私、よくこれで10キロ走ってたな…。

走り終えたあとのバクバクがハンパナク…。
ホント、思考ノ全テガ、カタカナニ、ナッテシマウホド…。

こりゃ、明日、筋肉痛だろうな。
いや、明後日か(笑)。
どこの筋肉にどういう順番でくるか、
ちょっと楽しみだったりする50歳のオバチャン。







[PR]
by a-kik | 2016-09-02 11:18

勘違いの朝

すいすい走る。
もはや、ジョギングとは言えないペース。
きもちええ~♪
今朝の私。
なーんだか身が軽い。
どしたんじゃろ、暑い夏に頑張って走ってたぶん、走力がついた?

いや、わかってる。
言ってみたかっただけ。

今朝、すいすい気持ちよく快走できたのは、
決して、私の走力があがったからではなく、
















すずしかったから…だよね。







[PR]
by a-kik | 2016-09-01 13:11