芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(51)の日常。jogもblogも再開しちゃってます。


by a-kik

<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

疲労具合をはかる

いつも、コーヒーはブラックでいただく。
だけど、なんだか今日は疲れてて、砂糖をいれた。

パソコンの前に座り、
愛用のマグカップに手をのばす。
飲もうとして…あれ?



















砂糖しか入ってないじゃん。

よっぽど、疲れてるな、私。。。
[PR]
by a-kik | 2016-05-12 13:04

カープ球団さんへ

 娘 「あー、カープに行きたいなぁ!」

これは広島東洋カープに入団したいってわけじゃない。
広島では『野球を見に行く』ことを『カープに行く』と言う…人が多い。

 私 「行きたいねぇ!」


平日ナイターなら空席あれど、
高校生女子が先発メンバー発表時から席で観戦できる日は難しい。

そりゃ、今のマツダスタジアムは嫌いじゃない。
広島市民として誇りに思える。
しかし、会社帰りに、
『今日、カープいこっか!』と
同僚や先輩と一緒に簡単に気軽に観戦できていた日々も愛おしい。
隣との境のないぺらっぺらのプラ板ベンチで、
ずっと座っているとお尻が痛くなるからスクワット応援しながら、
『早く打って―!』と願っていた日々。
今のスクワット応援は短ひ…と思ふ。

まぁ、あの球場に戻してとは思わないけど、
ああ、せめて、せめて…。













カープを見にいきたいときに行ける球場にしてくれ!


お化け屋敷なんか作らなくていいから!
球場でバーベーキューもしないし、
ましてや寝ころんでみたいとも思わない!
そのぶん席を増やしてくれ!

純粋に野球を見にいきたいファンの気持ちを察してくれ!


カープ球団さんよぉ!



…なに、ほんの戯言じゃ。


でも、言わずにいられない。
ちょいと前に、
保育園に落ちて総理大臣に悪態ついたヒトの意見が世間で日の目をみた。
良いのか悪いのか動きもあった。
だからって、真似して、
さすがにカープ球団に『死ね』とか言いたくない。
でもね、球場で総活躍する選手を見たいんよ。


そう思ってるカープファンは少なくないと思う。
[PR]
by a-kik | 2016-05-11 13:33

起きて10分後

一日の始まりは早朝ジョグ。
それが、夫。
(私ではない、もちろん。)

朝、まだ暗いうちからジョギングスタート。
(…らしい。見送ったことないからわかんないけど)

一応、ストレッチするらしいのだけど、
もどかしくて、ちゃっちゃと走り始めるらしい。
(だからケガするんだろうけどね)

朝寝坊の私と娘には信じがたい世界。

 夫 「オレ、起きて10分後には走ってるよ」
 娘 「うち、起きて10分後って、
















   まだ、寝とるわ



ええ。
母さんもです、娘。
起きても。寝起き10分は、まだ睡眠中よね。
[PR]
by a-kik | 2016-05-06 15:09

どーすればいい?

ほぼ毎日ジョギングを続けてもうすぐ11ヶ月。
すごいなぁ、私。
…と自画自賛してみる(笑)。

最初の数週間は、
 『また、どーせ、途中でやめちゃうんだろうな』
と自分でもカル~ク思っていた。
体重が落ち始めた3ヶ月頃から、
 『お、ここまで続けられたら、ひょっとしていけるか?』
とエエ気になったりして。
新しいシューズを購入してからは、
 『もはや後には引けぬぞ、諸君!』
と誰も控えていない後方に叫んでみたり(笑)。

悪天候以外の日は、週5日、ほぼ毎日ジョギング。
8~10キロを1時間前後でゆ~ったりま~ったり。
だから続けられてんだろうけど。

そんな日々を裏切ることなく、
体重もぐひぐひ落ちて、
結婚する前の体重に落ち着いたとこ。
これが、あんまり落ちると、
数年前の『調子こいてた過去の私』に戻って、
『調子こき』すぎて、
『調子悪く』なってしまうので、この辺がベスト体重。

適度に食べて、適度に走って、適度に暮らす。

ええなぁ~。










と、毎日を満喫してたのに、
ここ数日、体重計の数字が日に日に大きくなってきている。

なんでだろ。

ご飯を食べる量も、
オヤツを食べる量も、
そして、走る量も、変わってないのに。

なんでだろ。

なにが変わったんだろ。


そして、気がつく。


夕飯の時間が遅くなっていることに。





これまでは、
夫の帰宅&トレーニング(笑)にあわせて、
6時半が夕食の時間だったキクチ家。
カープを聞きながら一家3人でとる夕食。
(消化に悪い『消化試合』がないのがイイね、今年は…まだ)

それが、ここ2~3週間、遅くなってきている。
なぜ?
カープの試合開始が遅くなった?
んなわけない(笑)。
(いちいちカープにあわせないと話をすすめられぬのか、私?)

娘の帰宅が遅くなったのだ。
高校生になり、部活に入り、帰宅がググンと遅くなり、
夕食開始が8時前後。
カープの試合も中盤にさしかかってるとこ。
(ええ、やっぱり、カープが中心になってまわってますな、私)

野球大好き娘が、「ただいま」の代わりに、
「今日、新井サン、打った?」と帰ってくる時間。
(ってか、私だけでなく娘もですが)

夕食の時間が1~2時間遅くなったのが、
体重増加の原因かと…。
んー。
心当たりはこれしかない。
決して、隠れて食べたポテトチップスとか、
娘が帰宅する前に我慢しきれず飲んでしまう発泡酒とか、
夕飯まで長いからってんで大盛り飯にしちまった昼食とか、
…あ、心当たり、ありすぎ?

でもって、今日から、『一本早い電車で行く』宣言して、
朝7時前に出かけた娘。
ヤバイ、ヤバイぞ。
一人の時間が増える分、食べてしまう量も増えてしまう。
どーすればいい?
真田安房守のように尋ねてみる。
(カープの次は真田丸か!幸せじゃの、私)
一人の時間が増える分、走る量を増やせばいいじゃないか!

おお、名案!





でもね、たくさん走るとたくさんお腹もすくんだよねー。
[PR]
by a-kik | 2016-05-02 13:44