芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(51)の日常。jogもblogも再開しちゃってます。


by a-kik

<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

月曜の朝に思ふこと

気がつけば10日も何も書いておらなんだ…。
ですが、キクチ家、みな、息災に過ごしておりまする。

夫は早朝から走り、
私も相変わらずジョグし、
娘は高校生活が楽しくてたまらん様子。

よかった、よかった。
今一番の心配は、次の落とし穴…。

って、まだ起きていないことを憂うよりも、
今を大切に大事に邁進してゆかねば…。


歴史上、起こることは知識として知ってはいても、
真田家の行く末にドキドキがとまらなひ…。

って、心配しとるんはキクチ家じゃなく、真田家かーい!
[PR]
by a-kik | 2016-04-25 12:47

グーでバランス

ジョギングするとき、軽く拳を握っている。
無意識にグー。
なのだけど気がつくと;
右は親指を外に出して軽くグー。
左は親指を中に入れて軽くグー。

意識して逆にしてみると、
なーんかキモチ悪い。
違和感。

親指の位置で身体のバランスをとってるのか、私?

高度なようで低次元な50歳の身体(笑)。
[PR]
by a-kik | 2016-04-14 14:04
高校に入学して1週間の娘。
昨日は、早速、部活に参加。
そしたら、帰宅が夜7時前になった。

 娘 「ただいまー!」

娘、疲れて帰ってくるだろうな…と玄関に出迎えてやると、

 娘 「カープ、どうなってる!?」

空腹や疲れより、気になる我らがカープ(笑)。



スマホもウォークマンも、もちろん持っていってはいけないが、
もしかしたらAMラジオを隠して持っていくようになるのか、娘?
[PR]
by a-kik | 2016-04-13 13:12

早め早めに

娘が家を出る時間が早くなった。
中学時代より約30分早くなった。
早くに娘を見送り、
早くに朝食の片付けだのなんだのが終わり、
早くにジョギングに出てみた。

行きかう人々が異なる。
なんだか新鮮。

速くはないけど(笑)
早く走り終え、
早く帰宅。
シャワーして洗濯して掃除してちょい仕事。
そして、早くに空腹になる。

ああ、まだお昼まで1時間もあるのに、もう、グーグーいってるよー。
春休みで娘がいたら正午まで我慢できていた昼食。
一人になると…食べてしまうだろうな、昼前に。
[PR]
by a-kik | 2016-04-11 11:05

入学式のコト

昨日、娘の高校の入学式でした。
はい、昨日。


…広島は大雨だった昨日。


なにゆえでございますかっ!
なにゆえ、この日に雨を、しかも、豪雨を降らせるのでございますかっ!

日曜夜でなくとも、なにかあれば、
たちまち真田家の人間になるキクチ家では、
ここ数日、天気予報をみては、
 『理不尽至極!』とか、
 『じゃがではござらんっ!』とか、
 『今のキクチ家にかような余裕はござらん』とか、
 『晴れる気がせん…』とか、
好き勝手な台詞を申しておりましたが、
その天罰か、やはり当日も雨。
しかも、さ、でかけよう…とすると、

 『強い雨(24m/h)の予測をお知らせします』とメールがちろりん♪

それでも、ゆかねばならぬっ!
とめてくださるなっ!

・・・誰もとめてくれません。


雨なので電車が遅れる可能性も視野にいれ、
早めに出ることに。
家を出て電車で十数分。
駅から歩いて十数分。
お山のてっぺんの高校にたどり着いたときには、
 『あれ? 私のスーツ、こんな濃い色だったっけ?』と
しばし悩むくらい(実際には悩んだりしてないけど)ぬれそぼっておりました。

ええ、3月の血まみれ卒業式に続く、雨だらけ入学式です(笑)。

決まった教室へ向かう娘(ガチゴチにキンチョーしまくり)と別れ、
受付をすませ、体育館の保護者席に座り、
時計を見ると9時。
受付が9時からだったので、
ほ、まにあった…と手元の『式次第』を見ると、
 『 入学式 午前10時 』 。
がーん、がーん、がーん、やられたー。
卒倒しそうになりましたが、
同じような保護者数人が、
同じように卒倒しそうになっていて、
同じようにぬれそぼったまま、
一時間、大人しく座っておったのでした。
じわじわと冷えてくる雨まみれのお洋服のまま。

って、まぁ、多いに思い出に残る入学式となりました。

本日、早速、課題テストがある娘。
一緒にお弁当を食べてくれる友達ができたかな…。
ま、楽しめ、高校生活!
3年なんて、あっちゅう間だぞー。

3年後、母はまた卒業式で血染めになるか、
それとも雨まみれ、いや雪まみれになるか、
楽しみじゃな。
[PR]
by a-kik | 2016-04-08 14:15

ネクタイ

娘の高校の制服はネクタイを結ぶ。

このネクタイを結びたくて、
志望校に選んだといっても過言ではないかもしれないかも(笑)。

真新しい制服が届いて数日。
ネクタイの練習に余念がない娘。
もちろん、ぴっかぴかの新しいネクタイではなく、
練習用に夫のいらなくなったネクタイを拝借して練習。

夫も、年に何回かしか結ばないネクタイ。
教えてくれるのは動画サイト。
便利な世の中だねぇ。

なんとか、ちゃっちゃと形になるように結べるようになった娘。
すると、これまで気にもしなかった
世のスーツ男性のネクタイが目に止まり始めたらしい。
電車の中やテレビの中。

 「母さん、やたらとネクタイが気になって仕方ない!」

娘、通学の電車が楽しみになるね(笑)

あ、そーいえば…。
電車通学したいってのも志望校選びの一つの理由だったような気がしないでもないかも(笑)。
[PR]
by a-kik | 2016-04-05 11:42

4月最初の日曜は

本来なら、三次にいるはずの4月最初の日曜日。
今年は、キクチ家、参加しませんでした、親水マラソン大会。

三次市民になった翌春から、
欠かさず参加していた大会。
とうとう、欠席。。。

三次市民であった5年間は、
自宅から歩いて5分の『地元』大会なので休むことなく(笑)、
三次から越してからの5年も、
サイコーの仲間との再会を楽しみに『帰省』していた大会でありました。

ここ2~3年は天候に恵まれず、
開催されるのか、中止になるのか、
広島市内からヤキモキしながらドライブし、
在住のk辺さんから『晴れたよ!』『また降り出した』『日差しが!』と
生中継メールに励まされ北上した4月最初の日曜でした。

そして、ここ数年は、
会場にはいくものの走る前から棄権したり、
途中でリタイアしてた私。

きっと、どんなことがあっても、この大会だけには『帰ってこよう』って思ってたのにな、私。
きっと、今年なら途中棄権することなく、
もしかしたら自己記録更新できてたかもしれないにな、私。
いや、そう思えておくことが幸せなのかもしれなひ。
申し込むこともなく、
北上することもなく、
通常ジョギングしただけの今年。
とうとうマラソン大会に参加しない2年目に突入です。
今年はk辺さんも多忙で参加できず、
なんか、ちょっと、一つの時代が終わったのか…とたそがれてしまふ(笑)私。

と、書きつつも、
視線はパソコン画面とテレビのカープ中継を行ったり来たり。


そして、今宵は、キクチ家が真田一族となる日曜夜。
頭の中では、『真田丸』のテーマ曲が流れております。
今朝、ジョギングしながら聴いていたテーマ曲が。


あぁ、福井、がんばれー!
[PR]
by a-kik | 2016-04-03 14:46

元気がない夫

今朝、夫が元気がなかった。
雨だから?
いいえ。
雨でも走るよ、夫は。
では、なぜ?

今日は健康診断だから。
いや、正しくは、





















健康診断なので、
朝ごはんを食べられないから



そのかわり、昼の弁当のほかに、でっかいオニギリと菓子パンを持ってった。
今頃、検診を終えて、食べているに違いない。
やれやれ(笑)。
[PR]
by a-kik | 2016-04-01 10:36