芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(51)の日常。jogもblogも再開しちゃってます。


by a-kik

<   2015年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

音楽なしで走ってみると

黒田でカープが勝った翌朝は、
携帯音楽プレーヤーで「RED」をガンガンにかけて疾走!
と思いきや、残念、充電切れ…。

なので、イヤホンなしでジョギングしてみた。

鳥の声。
川の流れ。
自然の音。

渋滞する車のエンジン。
旋回するヘリコプター。
生活の音。

そして…。
鮎釣りをしているオッサンたちがケンカする声。


車や自転車やバイクを川ギリギリまで乗りつけて、
川にザバザバはいってるオッサンたち。
仲良くしなよ~。

堤防をヨタヨタ走ってるオバチャンが目撃して、
ブログに書かれちゃってるよ~。
[PR]
by a-kik | 2015-09-29 11:35

新旧の会話

新旧シューズを並べて置いている。
部屋のすみに。

せまい玄関には一人一足が鉄則の我が家。
夫の29cmの靴が一足あれば、
『もう定員オーバーです』と圧迫感すら感じられる不思議な空間。

ってなわけで、部屋のすみっこで、
それぞれの箱の上に置かれている新旧シューズ。
新は黒&ピンクのNewBalanceちゃん。
旧は白&ブルーのmizunoくん。
なんだか好対照の2足。
この2足が仲良く会話しているような気がしてならない。

 新 「まいったわよ、また今日も出勤」
 旧 「おつかれ」
 新 「この家にきて休みなしよ。どーゆーこと?」
 旧 「まぁ、そのうち3ヶ月とか半年とか平気で休むから」
 新 「え? そうなの?」

え。そうなの、私?

 旧 「そうそう、その繰り返し」
 新 「ふーん」
 旧 「せっかく軽くなったと思ってたら、
    また重くなって戻ってくるから、大変だぜ」

うわ、mizunoくん、ごめんね。

 旧 「オレのソール、見てみろよ。
    この削れ具合いは距離を走ったからだけじゃない」
 新 「…こわい」

どうしよう。
新しいNewBalanceちゃんがこの家での生活に不安を感じて出ていってしまったら…。
そうなったら、mizunoくん、責任とってよ。
もっともっと酷使してやるから。

 旧 「…で、でも、ま、毎日はいてもらえるってのは、
    シューズ冥利につきるよな。
    ははは、良かったな、お前」

新旧シューズの会話に割り込んでみる私。
NewBalanceちゃんの口数が減ってきたように思える。

って、もとより口数ありませんがな。


一人で3人分うるさい私。
[PR]
by a-kik | 2015-09-27 11:12

着替えてたら

娘に見つかった。

 娘 「うわっ、母さん、それ、やばいじゃん!」

やばい?
やばいよね。

 私 「…このお腹」
 娘 「いやいや、お腹じゃなくて」
 私 「…背中?」

見えないが背中にももれなくお肉はついている。

















 娘 「日焼け」


あ、はい。
それも、やばいですわな。

鏡みて、『あら、どこの国の人?』って思うこと増えたもん。
[PR]
by a-kik | 2015-09-25 11:59

体重計に、


意気揚々と乗ってみて…、ん?

一の位の数字は下がってんのに、
十の位の数字が一つ上がってんやん。

…あらら。
…やばいいやん。
[PR]
by a-kik | 2015-09-24 12:48

そう期待されても…

連日、カープ応援に熱がはいってるキクチ家。
負けても勝っても、
負けそうでも勝ちそうでも、
やっぱ、好きなんだよなぁ、カープ。

ノーアウトでランナー1塁。
我が家と同じ苗字の菊池選手が打席にはいる。
家族全員、にぎりしめた拳に力がはいる。

ここは、手堅くバントでランナーをおくるのか。
いや、バントとみせてバスターでヒッティングか。
それとも、ヒットエンドランか。

実況中継のアナウンサーが言ってくれた。





















 「菊池はなんでもできます」


いやいや、なんでもはできませんわ。

家族3人で大笑い。

そりゃ、サハラマラソン完走したり、
やたら野球にくわしくなったり、
ジョギング再開したり、
いろいろやってるキクチ家ですが、
なんでもは無理ですわな。
[PR]
by a-kik | 2015-09-22 11:47

早速、

シューズを買ってもらいましたっ!
ええ、体重が元に戻る前に速攻で(笑)。

これまではいていたシューズを、
いつどこで買ったか思い出せない私。
すったもんだ愛媛マラソンのあとだとは思う。
いずれにしても3~4年前。
 「そろそろ買おうかな」と言いつつ、
 「もう走るのやめるから買わない」と呟き、
 「ちゃんと走れるようになって買い換える」と宣言し、
それを何度くりかえしたことか。

ようやく新しく我が家にやってきたシューズちゃん。
はきなれたMIZUNOクンからNewBalanceちゃんへ。
にしても、最近のシューズは派手になりましたね。
特に女性用。
マラソン人口増加の影響かぁ。
シンプルなデザインでブルー系が好きなのだけど、
新しくやってきたのは、
好みでないはずのムラサキとかピンクの混じった黒っぽい子。
娘が一言。
 「母さんにしては珍しいかわいいのを選んだね」

うん、母さんもそう思うよ。

早速、おnewをはいてJog、jog。
おお、ふわふわと羽でもはえたかのような履き心地。
つひ、いつもより速度オーバーで、ぜぇぜぇはぁはぁ言いながら走ってました。

あたらしいNewBalanceちゃんにウキウキしながらも、
これまでのMIZUNOクンにも感謝いっぱい。
65オーバーの脂肪のカタマリを、
文句ひとつ言わず、
一日何キロも運び続けてくれたMIZUNOくん、ありがとう。
ほんっと、硬くなったソールを酷使して、よくもってくれたと思うよ。
しかし、永眠させるほど、やさしくない履き主。

これからは雨の日用として、さらに酷い目にあわされることでしょう。
え?
私、雨の日も走るの?
[PR]
by a-kik | 2015-09-20 11:40

届かぬ想い

 「なんで、ノーアウト1,2塁で、
  そのあと、三者三振なん!
  しかも、3,4,5のクリーンナップで!」

娘、言いたいことは、わかった。
よーく、わかった。
だから、私より先に私の言いたいことを言わんでくれ。

ひょっとしたら、ひょっとして…と期待させてくれて、
12連戦に突入した我らがカープ。
その初戦を落としてしまった。


 「もう、こうなったら12連敗してしまえっ!」

む、娘、そ、それは、あ、あまりにも…。

しかし、鯉に恋するお年頃の娘に、
そこまで言わせる仕打ちをしたのだよ、カープ選手諸君。

そんでもって、そこまで言ってるくせに、
また今夜もこりずに一方的に熱い想いを抱き届けるのよね。

憎まれ口も愛するがゆえ…。


ああ、カープで大人の恋心を学んでいく中学3年生(笑)。
[PR]
by a-kik | 2015-09-19 12:02

あこがれの…

50代!

つひに、夢にまでみた50代ですっ!
ああ、あこがれの50代。
うっとり。

いやいや、柿ちゃん、誕生日までまだちぃと早いじゃろ。
50歳になるのは10月じゃろ。

はい。
年齢よりひとあし早く50代になったのは、


















ぴんぽーん♪

体重!


59.8。
わは、びみょ~。
夕飯たべたら、そく60に戻りそう(笑)。

でも、ま、50代には変わらない。
やっほ~♪

50代で50歳。
なんとか達成できそうです。
(このまま維持せねば!)
柳田のトリプル3もほぼ確実だし(笑)。


3ヶ月前、目標にしていたジーンズを押入れから引っ張り出しました。
ええ、去年ははけなかったジーンズ。
3ヶ月前は、「むりっ!」だったジーンズ。
さ、いかに?


















すっ!

おおっ!
はけたっ!
ジーンズはけたっ!
クララがたった!

やったー。
これでジーンズ買わずにすむぞ。

よし、シューズ買うぞ~。



 夫 「結局、買うんかい!」
[PR]
by a-kik | 2015-09-18 14:57

借金の相談

ラジオでよく耳にするCM。

 『借金でお悩みのあなた…』
 『借金生活から抜け出したい…』

最近、やたらと増えた法律事務所のCM。

 『長い間、借金を払い続けている方、
  ようやく払い終えた方、』

ふと、心当たりのある方を思いついた。
























広島カープ、緒方監督。

ようやく借金ゼロになったけど、
一度、相談してみては?(笑)

誤審と認められた幻のホームランと1勝が戻ってくるかも!?
[PR]
by a-kik | 2015-09-17 14:31

気がぬけたプレー

カープ中継に没頭しひとつひとつのプレーに叫び声をあげていた昨夜。
テレビ中継をみながら、
気になるソフトバンク&柳田選手の途中経過もちょこちょこチェックしていた娘。

ふっと一息ついたCM中、
娘がテレビに出てる人物をみて、
ふと思い出したのか、尋ねてきた。
















 娘 「『とんねるず』の3人ってさぁ…」

いやいや、『とんねるず』は2人組ですから!
いや、それとも私が知らない間に3人組になったのか(笑)?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そして、カープ!
つひに、5割!
やったね!
これって、もしかして、ひょっとしたら…って、
また期待もたせてくれちゃったりする罪な男たち。
[PR]
by a-kik | 2015-09-16 11:07