芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(51)の日常。jogもblogも再開しちゃってます。


by a-kik

<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

母の最終兵器

連休も終わり、ため息ばかりの娘。
登校前に、ポツリ。
 娘 「あ~、せめて、ウォークマン持っていきたいなぁ」

もちろん、ウォークマンは中学校では不要物。
見つかれば、即、没収。
そして、保護者に連絡がいき、
最終的には、保護者が受け取りに行かねばならぬらしい噂。
それでも、持っていきたいのか、娘?

 私 「おかーさんは、別に構わんけど?」
没収されるのは、お前のウォークマン。

 私 「おかーさん、ちゃっちゃと職員室訪問するよ、この格好で」
身につけているのは、ヨレヨレになったマラソン大会参加Tシャツ。

娘、ハッと気がつく。
 娘 「だ、大丈夫です!
    決して、不要物は持っていきません!
    あー、もう、あぶない、あぶない…」

ふふ。
危険な母(笑)。
[PR]
by a-kik | 2015-05-13 14:34

カープ中継がない日に

 「カープがない日はつまらんのぉ」
と言おうとしたら、先に言われた。

…娘に。


私より濃いカープ狂に育ってしまった娘。
『お前は監督か?オーナーか?』とツッコミたくなる発言をしてくれる。
しかし、よーくきいてみると、それは昨日まで私が言ってた内容。
そして、一昨日まで私の母が言っていた内容。

こうやってカープ狂のDNAは受け継がれていく。
(あえて『カープ女子』とは名乗れないし、名乗らせないぞ)


親バカながら、
娘のスゴイところは、
カープ選手のみならず、
他球団の情報もくわしいこと。
今の愛読書は、テレビのそばに置いている選手名鑑。
私の父がプレゼントしてくれた選手名鑑。

これに、付箋がはられ、内容がつけくわえられ、
ちょっとした参考書になっている。

まさに、受験生の参考書…。
だが、いかに広島といえど、
受験科目にカープがある高校は今はないぞ、娘。
[PR]
by a-kik | 2015-05-12 13:19

今の悩み

ここ数週間、悩んでいる。
毎日のことではないし、
生死にかかわるようなことでもないので、
放置している程度の悩みなのだけど。

とある宅配会社の配達してくださるオニーサン。
玄関先で、さわやかに挨拶して手渡してくださる。
 「キクイケさんにお届けものです」

うーん、うち、キクチなんだけど…。

って、いまさらながら告白すべきかどうか…。
玄関ドアに貼ってるのは漢字で『菊池』。
そっと、フリガナ書きたしておいたら気がついてくれるだろうか。

いずれにせよ、オニーサン、カープファンじゃないね。(笑)
[PR]
by a-kik | 2015-05-08 12:49
懸賞で当選したチケットで行ってきました!
f0137402_11322066.jpg


いやはや、もう、なにがなんだか…。
「宮島さん」を歌いまくって、
バンザイしまくって、
心地よい筋肉痛の連休最終日です。

とてつもない晴天。
娘は日焼け止めぬりまくって、
私は「生ビールがうまいぞ、イヒヒ!」と、
勇んで出かけたものの、席は日かげ。
f0137402_1136761.jpg

ビールどころか、
持参したお茶水筒も空になることなく、
そよ風に吹かれ、居心地のよい観戦となりました。

今日は堂々と応援ユニとタオルを干しているキクチ家です。



3人家族に2枚だけ当たったチケット。
もちろん(笑)、留守番は夫でした。
[PR]
by a-kik | 2015-05-06 11:43

はぁ。。。

ため息がとまらない我らがカープ。

しかし、つくづく野球選手は大変だと思う。
自分の失敗ひとつで、何万人がいっせいにため息をつく職業。
活躍すればほめたたえられるけれど、
毎日活躍できるわけじゃない。
シーズン中、ずっと調子がいいわけでもない。

野球選手の奥さんじゃなくてよかった。
何億円かせがなくても、
毎朝4時に起きてジョギングしても、
ロールケーキまるごと食べても、
歯磨きしながら居眠りしても、
カープの愚痴を言い合える夫でよかった…と思っておこう。

だが、娘が野球選手と結婚したらどうしよう。
…これこそ、いらん心配か。
[PR]
by a-kik | 2015-05-01 12:15