芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(51)の日常。jogもblogも再開しちゃってます。


by a-kik

<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

地肌は黒いけど、

白髪が好き。
せっかく白髪にレベルアップしたのに、
染めるなんてもったいない。
堂々と白髪で過ごしたい。

しかし、娘の学校行事の前になると、染めてしまう。

白髪頭に見慣れていた娘が、
染めた私の頭をみて、一言。
 娘 「母さん、カツラみたい!」

思わず、『いらっしゃ~い』とやってみるが、
娘には、この昭和の物真似は通用しない。
かなしー。
[PR]
by a-kik | 2015-04-28 12:30

表紙にみつけた

新学年が始まり2週間。
まだまだ落ち着かぬ日々が続く中、
娘が持ち帰った教科書を見せてくれた。

英語の教科書の表紙の絵。
…誰かに似てる。
…誰やろ。

f0137402_12582138.jpg


あ、私だ。
いや、若かったころの私だ。

今はこんな感じよね(笑)
 ↓
f0137402_12582138.jpg



クラス替えもあり、娘には多難な一年になりそう。
家庭訪問がなくなったのも、
転出する子も多くいてクラスが一つ減ったのも、
昨年の土砂災害の影響が皆無ではないのだろう。

それでも地球はまわっている。
さぁ、義務教育最終年、レッツゴー!
[PR]
by a-kik | 2015-04-17 13:05
とある学校の、とある卒業式。

在校生も卒業生も、
先生方もPTAも、
緊張する卒業式。
校長先生が挨拶にたつ。
取材にきていてマスコミのカメラも多数。

きっと、校長先生も緊張されてたんだろうな。

 「保護者の皆さま、」

きっと、彼はそう言いたかったに違いない。
しかし、実際、彼が発した言葉は、























 「ほごしゃま」


笑ってはいけない場所で、
笑わないでいることを学ぶ卒業式。



それを娘からきいてブログのネタにする保護者(笑)。
[PR]
by a-kik | 2015-04-04 12:00

なにをしても一緒

中3になる娘。
朝から勉強してる。
おいおい、今から、そんなに一生懸命に勉強してて大丈夫かい?
1時間後。
寝ころんでマンガを読んでた。
おいおい、もう休憩して大丈夫かい?

なにをしていても、「大丈夫かい?」と思ってしまう過保護な母ここにあり。
[PR]
by a-kik | 2015-04-02 10:54

娘の餌

春休みの娘。
太宰府天満宮と九州国立博物館をじっくり観たあとも、
疲れを訴えることもなく、
博多のアニメやらボカロのお店は嬉々として巡っていたのに、
朝寝坊して起きてきた朝に、
近所の公園沿いを花見がてら散歩に行くのを誘うと、渋る。

ま、中学生ってそんなもん。

しかし、「その先の本屋にも行くよ」と言うと、
ちゃっちゃと出かける準備を始める娘。

この本好き中学生を釣るには本の餌がサイコー。

そして、そんな餌に釣られて、
結局、5キロ歩かされる羽目になる娘。

ふっ。
[PR]
by a-kik | 2015-04-01 10:53