芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(51)の日常。jogもblogも再開しちゃってます。


by a-kik

<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雨ニモ

雨にも負ける
風にも負ける
だけどご近所の目には負けない

そんなオバチャンランナーに私はなりたい。






実際、なれてないから、「なりたい」んですけどネ。
[PR]
by a-kik | 2014-09-19 14:23

教えて~ おじいさん♪

『アルプスの少女ハイジ』の歌。
娘、この続きがわからなくて、

 教えて~ おじいさん~♪
 教えて~ おじいさん~♪
 教えて~ たらららふんふんふんふんふん♪

と歌いながら試験勉強をしていた。

歌うか、勉強するか、どっちかにしなさい!
ってか、勉強しなさい!

なんて口を出す親ではない(笑)。
口を出さずにいたら、娘、ぴたっと当てはまる歌詞を見つけていた。


 教えて~ おじいさん~♪
 教えて~ おじいさん~♪
 教えて~

















  ハウルの動く城~♪



スタジオジブリのまわしものか?
ってか、娘、ハイジも「ハウルの~」も、まともに見たことないだろ。

そんな鼻歌で誰に何を『教えて~♪』もらったのか、
試験結果が楽しみだな、娘。
[PR]
by a-kik | 2014-09-18 14:03

洗濯予報(希望)

近所に熱心なカープファンの一家がある。

いや、我が家もかなりなカープファンだけど、
それでも、昨夜みたいになると、
もう、8回でラジオを消してしまう程度のファン。

でもって、やっぱ気になって、
そろそろ9回裏かな…とラジオをつけて、
まだ8回の向こうの攻撃やん…とラジオを消す程度のファン。

でもって、やっぱり気になって、
9回裏かな…とラジオをつけて、
もしかして…と期待しつつも、
ああああ…とため息でラジオを消す程度のファン。

ご近所の一家は違う。
拍手がきこえる。
歓声がきこえる。
悲鳴がきこえる。

 「きゃーっ! やめてーっ!」

事情を知らなければ警察に通報しかねないほど。
気持ちはわかるけど、ね。

昨夜は、この一家から何も聞こえてこなかった。
どうやらマツダスタジアムに観戦に行かれていたらしい。

今朝。
洗濯物のかげにかくれるように赤いレプリカユニフォームが干してあった。
勝った次の日は、
バーン!!!と見せびらかすように干されるカープのレプリカユニフォームなのだが、
今朝は、ユニフォームも意気消沈してみえた。

さて、明日の洗濯物はどうだろう。
青空に、バーン!と赤いシャツがはためきますように。
[PR]
by a-kik | 2014-09-17 13:26

西日本最高峰へ

春にサハラマラソンを完走してきた夫が、
夏には西日本最高峰の石鎚山に登りたいと言っていた。

もはや、夏とは言えない気候だが。

いやいや、ツッコミどころは、そこじゃなく。
西日本と言わずとも、日本一の山に登ってるだろ、夫。
それも走って…。

しかし、それとこれとは違うらしい。
ふーん。
今、西日本に住んでいるんだから、西日本一に登らねばならぬ?
ふーん。
よぉわからん理屈だが、
サハラ砂漠を走るような男の気持ちを全部理解してたら、
そんな男の妻はつとまらん。

中国地方最高峰である大山には、
広島県民になった(私は『戻った』)ときに家族3人で登ったが、
それは娘も小学生だった数年前の話。
もはや、同行してくれなくなった娘をあてにすることなく、
夫、着々と計画をすすめ…られていなかった、今回は。
めずらしく。

行こうか行くまいか悩んでいた。

一歩家を出れば、
地肌が見える阿武山が目に飛び込み、
土のうがつまれた道があり、
砂埃とヘリコプターが舞う日常。
そんな中、地元住民がボランティアにも行かず、
四国まで山登りなんて行っていいのだろうか…。

そんな葛藤があったんだと思う。
ずいぶん悩んで、
「やめた」と結論だした土曜の夜だったが、
ずいぶん悩んで、
準備にとりかかった日曜の夜。

最初は車中泊してあちらこちら登る計画をたてていたのだけど、
最終的には日帰りでピストン登山にしたらしい。

「明日の朝早くに出るよ」と眠りについた昨夜。
今朝起きたら、テーブルの上に置き手紙があった。

  『安全運転・安全登山で行ってきます
                2:20 am 』

おいおいおいおい。
確か、出かけるのは朝早くって言ったよね、夫?
午前2時20分は、まだ、朝じゃなーい!

それともなにかい、
毎朝4時起きでジョギングしてる男には、
2時は早朝なのかい?

なんて思ってたら、9時半には、
  『登頂しましたー』
とメールが届いた。
同様の内容を夫ブログにもアップしてた。

うわ、昨日、バリカンに失敗したつんつるてん頭♪が!





夫、災害にも災害後にも、バリカン失敗にも、そして妻にもめげないツヨイ男だと思う。
ただ、娘には弱いんだよね(笑)。
[PR]
by a-kik | 2014-09-15 12:58

ひえ~

足が冷えるから腰が冷えるのか。
腰が冷えるから足が冷えるのか。
どっちもなのか。

どっちにしても、つらい季節がやってくるのぉ。


やはり、走らにゃあならん。
[PR]
by a-kik | 2014-09-12 15:12

3週間たって…

どんだけ掃除機かけてもザラついてる床。
どんだけ洗濯しても埃っぽいシャツ。
それでも家事(もどき)をすませ、図書館へ。

道中、ボランティアに来られてる方々とすれちがう。
完全装備でスコップもって、ネコグルマ押して。
マイクロバスや、タクシーで現地入り。
頭がさがる。


すみません、なのに近隣住人は呑気に図書館に本を借りに行きました。
胸にかかえる罪悪感と借りてきた本。


やはり、ジョギングは再開できない。
[PR]
by a-kik | 2014-09-11 14:55

大きな顔して

胸をはって、出社&登校した、今朝の夫&娘。

キクチ選手、サヨナラ打、ありがとーっ!!!


カープの話でスミマセン。
ミコライオって名前だったら、今日は外出しづらかったかもな…。
さて、今日の先発はノムラ。
全国のノムラさんが明日もはりきれるよう、がんばってくれ!
[PR]
by a-kik | 2014-09-10 13:33

さん、さん…

あれは、夏休みに入って間もないころのこと。

 娘 「お母さん、あれ、なんだっけ?」

お、きたきた!
ネタ帳を開いて娘の質問を待つ。

 娘 「中国のお話。
    さん…、さん…、さんごくう?」

ありがとー、娘!
いただきっ!

 私 「そんごくう、ネ」

と思いきや、まだ、続きがあった。

 娘 「ちがう、ちがう、孫悟空じゃなくって、
    さん、さん…」
 私 「さんぞうほうし?」

違った。
三蔵法師でもなかった。

さん、さん…の答えは;



















三国志

ははぁ、確かに、中国のお話。

娘、きっと、私が持ってたこの本についてモノ申したかったのだろう。
f0137402_13533526.jpg


孫悟空も三国志も出てくる万城目さんの新作。
しかーし、難しいぞ、これ。
西遊記と三国志が好きだったらたまらん世界だがな。
[PR]
by a-kik | 2014-09-09 13:57

情報メール通知サービス

登録している。
娘の通う学校メールはもちろん、
市や県からのお知らせや、
新聞社が出す速報メールなどなど。

広島市防災情報メール配信システムには、
安佐南区と安佐北区の両方に登録している。
実際の住まいは安佐南区だけど、
川を渡れば安佐北区の距離。
なので、それぞれの区にかかわるお知らせが、ぴろりん♪と届く。

毎夕、必ず、届くのが不審者情報。
こんなに不審者がいるのか?
こんなのを不審者と通報するのか?
何日も前の情報をなぜ、今?
などなど、毎夕、夕飯の支度をしながら、「へいへい」と流している。

中国新聞のメールサービスにも登録している。
直近でいえば昨日の全米テニスの試合結果。
デング熱の速報や、大臣の靖国参拝なんて速報もある。
カープやサンフレの選手のニュースも届く。

登録している情報メールの中でも、
「役立つ!」と実感しているのが、
Yahoo!JAPAN防災速報だ。

これを登録したときに役立てようと思ったのは、地震だった。
千葉県民だったころ、地震がこわかった。
いや、地震は今でもこわい。
今だからこそ、こわいのか。
地震の情報が少しでも早く入手できれば…。
そんな思いで登録した。

だから、雨?
雨の予報?
と最初は「ふーん」としか思ってなかったのだが、
このYahoo!JAPAN防災速報の雨の予報が当たるのだ。

【豪雨予報 広島市安佐南区 非常に激しい雨(○○mm/h) △時□分】
なんてのが、ぴろりん♪と届くと、
かなりの確率で、
予報された時刻に予報された雨が降る。
具体的には、こんな感じ。
          ↓
Date: 2014/9/6, Sat 14:54
Subject: 豪雨予報 広島市安佐南区 非常に激しい雨(64mm/h)
Yahoo! JAPAN 防災速報
----------------------------------------------------------------------------
豪雨予報 広島市安佐南区 非常に激しい雨(64mm/h)
----------------------------------------------------------------------------
【発表時刻】
9月6日14:50
非常に激しい雨(64mm/h)の予測をお知らせします。
【大雨予測地域】
広島市安佐南区
【今後の雨雲の動きはこちら】
http://yahoo.jp/vVjZRa
【予測される雨量】
14:50~ 0mm/h
15:00~ 0.7mm/h
15:10~ 3mm/h
15:20~ 4mm/h
15:30~ 64mm/h
15:40~ 7mm/h
今後の情報に注意してください。
▼詳細情報はこちら
http://yahoo.jp/vVjZRa
<参考:降水量の目安>
80mm/h以上 猛烈な雨(息苦しくなるような圧迫感がある)
50mm/h以上 非常に激しい雨(滝のように降る)
30mm/h以上 激しい雨(バケツをひっくり返したように降る)
20mm/h以上 強い雨(どしゃ降り)
----------------------------------------------------------------------------
防災速報スマートフォンアプリ:
iPhone版をインストール http://yahoo.jp/PE0yPL
Android版をインストール http://yahoo.jp/kLDoIX
お知らせ・障害情報: http://notice.yahoo.co.jp/emg/sokuho/
このメールの配信停止・設定変更: http://emg.yahoo.co.jp/edit/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Yahoo! JAPAN 防災速報 http://emg.yahoo.co.jp/


これで、この夏は、かなり洗濯物をぬらさずにすんだ。
だいたい降り始める20分~30分くらい前に届く。
空がなんだか暗くなったな…って感覚でもわかるので、
特にメールが届かなくても、
空を見る習慣があれば必要ないのかもしれない。

昼は。

そう、空を見上げて雲の様子がわかる時間帯は。


しかし、アノ夜のような暗闇の時間帯には、
これが、かなり心理的に役にたった。
これだけ降るぞ!という覚悟と、
まだ降るのか?という不安を抑える勇気と。
どんだけどんどこ降っても降っても降り続いても、
「知ってるもん、降るって知ってるもん!」って強がっていられるくらい。
こんな感じに…。

8月19日
19:20 Yahoo! JAPAN 防災情報 激しい雨(32mm/h)のお知らせ
19:30 Yahoo! JAPAN 防災情報 非常に激しい雨(50mm/h)のお知らせ
19:50 Yahoo! JAPAN 防災情報 猛烈な雨(88mm/h)のお知らせ

雨の形容のされかたが、どんどこ増してくる。

21:29 広島市      気象警報(大雨と洪水の警報)
21:31 中国新聞     同上の内容
21:32 Yahoo! JAPAN 同上の内容
21:50 広島市      大雨に関する注意喚起
23:33 広島市      洪水警報にかんして
23:38 Yahoo!JAPAN  同上の内容
1:02  Yahoo!JAPAN 気象庁発表分
1:16  広島市      土砂災害警戒情報
1:22  Yahoo!JAPAN  同上の内容

雨の音もすごいけど、
携帯着信の音もすごかった。

1:23  広島市      気象警報
1:32  広島市      土砂災害に関する注意喚起について 早めの避難を

ここまででも大変な雨だったのだけど、
ここからが、容赦ない降り方だった。

2:04 Yahoo!JAPAN 非常に激しい雨(70mm/h)
2:10 Yahoo!JAPAN 猛烈な雨(142mm/h)

ああ、80mm以上は「猛烈」しかないんだな…。
どこか冷静な脳みそのすみっこが思った。

このときの【予測される雨量】
2:10~ 82mm/h
2:20~ 76mm/h
2:30~ 124mm/h
2:40~ 142mm/h
2:50~ 59mm/h
3:00~ 59mm/h

【今後の雨雲の動きはこちら】を見てみると、
うわっ、真っ赤
天気図の雨量をしめす色が真っ赤っ赤

2:41 広島市 大雨に関する注意喚起
3:20 広島市 河川洪水警報 根谷川に氾濫警戒情報発表

もはや誰も眠れてないのだけど、
これまで、とにかく布団の中で雷に震えていたキクチ家3人。
(いや、夫は寝てたような気がする…)

3:38 Yahoo!JAPAN 気象庁発表分
3:50 広島市 記録的短時間大雨情報
3:58 広島市 安佐北区 洪水への警戒
4:23 広島市 指定河川洪水情報「根谷川氾濫」

しかし、もう、じっとしていられない。
電気をつける。
お、停電復旧してる。
地図を広げる。
根谷川のどのあたりが氾濫したのか、情報メールとつきあわせる。

そう、ここまでは、川の心配しかしていなかった。

4:31 広島市 安佐北区 避難勧告 可部・三入周辺
4:35 広島市 安佐南区 避難勧告

「ここも、避難勧告でた…」
携帯もって立ち尽くす。

てっきり、川だと思っていた。
避難するなら、指定されてる小学校より、同じマンションの上階へあがるべきか。

4:51 Yahoo!JAPAN 安佐南区に避難勧告
4:54 中国新聞    災害発生中 避難勧告・指示
4:58 広島市・安佐北区 根谷川氾濫
5:03 中国新聞    災害発生中 避難勧告
5:30 広島市・安佐北区 避難勧告
5:57 広島市・安佐南区 避難場所変更
6:26 Yahoo!JAPAN 気象庁発表分の警報・注意報

ラジオのニュースはきくものの、
ここまで大変なことになっているとは思ってもいなかった。

夫の会社の人から夫に電話。
 「キクチさんとこの前の道路、通られんなっとるぞ!」
なので、
 「早めに出社するわ」
と出かけた夫から、すぐにメールがきた。

 『阿武山が大変なことになってる!』

ヘリコプターが飛び始め、テレビをつけたら…あああ。
それから、たくさんの方々から心配と見舞いのメールをいただいた。
その間にも、広島市・中国新聞・Yahoo!JAPANからの情報メールが舞い込む。
一日中、携帯を握りしめていた。

あ、途中で充電したときは放してたけど。

あちらこちらに登録していると、
同じ情報がだぶって何度も送信されてくる。

でも、それを、「またか! もうええよ!」と思わず、
何度でも、くりかえし、「はい、注意します!」と返事するようにしている。

あ、直接に返信するわけではなく、
携帯画面にむかって、独り言で「了解しましたー」って言ってるだけだけどね。
[PR]
by a-kik | 2014-09-08 14:39

ピアノ

売ってちょうだ~い♪
 ってCMをご存じの人、多いと思う。

かな~り昔から流れているCM。
デジタル放送後のTV画面の中でも、
キュッと四角くなって放送され続けているCM。
一時期、泣いてる赤ん坊が泣きやむとまで言われたCM。
必ず2度続けて流れるCM。
金八先生第一シーズンで英語の先生をしていた俳優さんが登場するCM。
(逆に、わかりづらい(笑))

カープの中継をしているとき、よく目にする。
そして、あの歌を耳にする度、思うのである。

 ピアノ 売ってちょうだ~い♪

ではなく、

























 ヒット 打ってちょうだ~い♪


そんな願いもむなしくカープは巨人に3連敗。
はぁ…。
ヒットは打てても得点につながらない…。
今夜からは、こう歌う。

















 ホームラン 打ってちょうだ~い♪
[PR]
by a-kik | 2014-09-05 13:55