芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(51)の日常。jogもblogも再開しちゃってます。


by a-kik

<   2013年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

やっぱり数字にしてまとめてみた。

12月の走行日数は11日。
(うわ、半分も走れてないっ!)
そして走行距離は132km。
(なんとか100kmはこえた…)

天候に負けた日もあって、
先月より1日少なくて、
距離も1日分少ない。

そして、今月の体重増減は0。
はい、ゼロ。
途中、増えたり減ったりしたのだけど、結果、ゼロ。

こんだけ走ってるのに減ってない。
こんだけ食べてるのに増えてない。

うーん、ま、健康で平穏ってことで、よしとしときましょ♪


2013年、本気に走り始めたのは9月から。
それまで1日も1㎞たりとも走ってない日が4ヶ月ありましたが、
年間走行日数が94日。
年間走行距離は825km。

走り始めて6年。
こんだけ走ったのは初めてです。
それまで125日で785kmって年もありました。
それは2010年。
その年は家族で年間16ものマラソン大会を走ってました。
確か、高速道路の料金が千円だったかな…と。
なので、あちこち、ばんばか、出掛けまくって。
とは言え、すごいなぁ。
当時、、マラソン大会のエントリーするのに2000円~3000円。
大人2人と当時小学生のエントリー代 x 16大会 + 交通費
うひゃー。
そういえば、この年は北海道マラソンにまで行ってる!

いやぁ、楽しんでましたなぁ、家族ランらんRUN♪

2014年はサハラがメインとなるキクチ家でしょうが、
でも、サハラは4月前半に終わってしまうからなぁ。
残り7ヶ月以上、カラッポにならないようにしなきゃ。

2013年。
夫は3つたてた目標の半分は達成。
娘は「学校を休まない」を達成。
私は…えーっと、目標、なんだったっけ。
と、来年の今ごろ、思い出すのに苦労しないように、ここに明記。

2014年の目標年間走行距離1000km。
一ヶ月100km走れば1200kmって計算だけど、
でも、暑い時期に100km走る自信なひ(笑)。
1000km。
それでも、今年より175km多い1000km。
あとは、リュックにオヤツいれてJOG遠足30~40kmしてみたいな。
そして、縁があればフルマラソンを「ちゃんと」完走したなな。

ってことで、ありがとう2013年。
[PR]
by a-kik | 2013-12-31 13:01

昭和のアニメ

昭和のアニメの番組名が載った冊子を眺めていた。
見たことないタイトルから懐かしの番組まで、ずら~り。

 「ザブングル、好きだったー!」
 「これ、タイムボカンシリーズか?」

夫と盛り上がる。

 「わ、これ、小学生んとき!」
 「え。私はすでに高校生だった」

ま、6年の差があれば、ネ。
夫が小一のとき、私は中一。
夫が小六のとき、私は高三。
夫が中学生のとき、私は女子大生。

そのころ、出会っていれば…犯罪モノですな(笑)。

でも、ま、そのころ出会ってないので、今はめでたく夫婦で、
でもって中学生の親となってる夫と私。
昭和のアニメで盛り上がっていたら、
その娘も悔しそうに仲間に入りたがって、
タイトルがずらりと並んだ冊子に目をやって、
勇んで叫ぶ。

 娘 「これなら、うちも知っとるよ!」

その指先には、『銀河鉄道999』。

 娘 「銀河鉄道 きゅうひゃく きゅうじゅう きゅう!」



…知らんだろ。
[PR]
by a-kik | 2013-12-29 13:30
クリスマスの夕方。
サ○○さんが持ってきました。


f0137402_12512438.jpg

夫に。

サハラマラソンのバッグ。
そのバッグ専用の水筒バッグ。
そのバッグにつける補助バッグ。
それから噂の(笑)ゲーター。

サ○○さんは、代引き手数料と引き換えでした。
と、わざわざ伏せ字にするまでもなく、
配達を請け負ってくださったのは、
青と白のしましまの服を着た
サガ○さんでした。

はい、クリスマスの日、
サンタがサガワの服をきてサハラのバッグを持ってきた。

サハラマラソンのオフィシャルのバッグにするかどうか悩んだ末、
夫が出した結論はこのバッグ。
オフィシャルのバッグではないそうですが、
サハラマラソン用に開発製作されたバッグだそうです。

サハラマラソン用。
サハラマラソンを走るためだけに作られたバッグ。
もちろん、サハラマラソン以外でも使用される人もいるのでしょうが。
それでも、大量需要が見込めない世界。

なんか、マニアックな世界ぃ~。

そんなバッグを買ってとても嬉しそうな夫。
そんなバッグを設計して作るのも楽しいんだろうな。
[PR]
by a-kik | 2013-12-26 13:02

そんなときは

イライラする。
なんだかイライラする。
とにかくイライラする。

なので今日も走ってみた。

土手は寒かった。
走っても走っても寒かった。
凍えた。

つかれた。
かえってきた。
イライラする元気もなくなった。

よし、イライラ解消。
家族の健康のために走れたクリスマスイブ。
[PR]
by a-kik | 2013-12-24 13:45

カレンダーは休日だけど

世の中、連休3日目の今日。
天皇誕生日。
しかし、夫は仕事。
ブツブツぼやきながらもいつも通りに出勤していった。
娘も午前中、部活。
いつもと同じ時間に学校へ行き、昼前に帰ってきた。

もう冬休みに入っている小中学校が多いが、
娘の中学は、
9月に雨だったか台風だったかで一日ほど休校になってるので、
明日まで行ってから冬休み。
まぁ、部活があるから登校するのだけどね。
でも、朝錬がないのと、弁当がいらないだけでも、嬉しい冬休み。

そのぶん昼食を作らねばならぬが。
一人なら納豆トーストとか、豆腐ご飯を食べておわりなのだけど、
娘と2人分、焼きうどん作って食べた。
作るのはめんどくさいけど2人で食べると暖かい。
食べ終わって、しばらくして、娘がポツリ。

 「今日、父さんはどこ行っとるん?」


お仕事です。

朝、ぼやきながら出勤してったじゃん。
そりゃ、父さんは、休日と言えども、
LSDで遠くまで走りに行ったり、
山に登りに行ったり、
ジム行ってプールに泳ぎに行ったり、
コンビニにオヤツ買いに行ったり、
家にジッとしてられない男だけど、
きちんと仕事にも行く男なのよ。

と娘に力説してから、ふとカレンダーをチェック。

夫、ほんとに仕事だったよな。
うん。
[PR]
by a-kik | 2013-12-23 14:09

お手上げ

夫と娘が出掛ける朝の時間。
ぶわーっと降ってた雪。
どんどこ積もりそうな勢い。

こりゃ降るぞー。

マンション駐車場の愛車のとこまで傘さしていって、
ワイパーをあげた。

しばらく真っ白の世界。
雪は断続的に降り続き、
マンション駐車場の車っちゅう車は
あっちゅう間に真っ白。

皆、ワイパーあげてないけど大丈夫かなぁ。

なんて優越感にひたっていたのは4時間前まで。

今、空は青く、雪の白はなく、
駐車場は乾き、風が吹きすさぶ。

そんな中、一台だけ「ばんざーい」ってワイパーあげたままの我が愛車。

なんだか…恥ずかしい。
でも、ワイパー戻しにいくのも、なんだか…恥ずかしい。
[PR]
by a-kik | 2013-12-20 14:15

昭和の歌い手さん

昨夜。
テレビをつけたら「昭和の歌」って番組をしていた。
なので、洗濯物をたたみながら見ていた。
見ていたら思わず口ずさみたくなる昭和の歌。
なので、洗濯物たたむ手がゆっくりになりながらも歌ってた。

娘(中一)も「あ、きいたことある」と一緒になって見ていた。
洗濯物をたたむ手伝いをすることなく見ていた。
 「へぇ、こんな人が歌っとったんじゃ」とか、
 「すごい衣装じゃね」とか、
 「わ、若っ!」とか、
ありきたりな感想をつぶやきながら。

沢田研二の昭和時代の画像が出てきた。
あ、なつかし。
 「お、ジュリーじゃ」
帽子を投げる真似とかしてたよなぁ。
あの客席に投げた帽子のその後が気になったよなぁ。
あとで取りにいくのかなぁ。
それともプレゼントするのかなぁ。

思い出にひたっていたら、娘が呼び戻してくれた。
 娘 「ジェリー?」
 私 「いやいや、ジュリー」

そういえば、トムとジェリーとこんがらがってたよなぁ。
グループサウンズのころは、まだまだお子ちゃまだった私。
彼を知るのはソロになってから。

またまた思い出にひたっていたら、
またまた娘が呼び戻してくれた。
 娘 「ジュリー?」
 私 「うん、ジュリー」
 娘 「なに言いよるん、母さん、この人、沢田研二よ」







ぶふふふ。
娘よ、今日もネタをありがとう♪

画面に表示してある歌手の名前をみて、
 『母さん、まちがっとるじゃろ!』と
鬼の首をとったかの勢いで発言した娘であったが、
ふっ、また、ネタにされちまったね。
[PR]
by a-kik | 2013-12-19 13:51

今日という日

いや、違う。
今日、ジョギングしてないのは雨だからだ。
決して、けーっして、昨日の小型犬のせいじゃない。
え?
誰もそがぁなこときいとらん?

…あ、そっすか。

さて、今年も残すところあと2週間。
サハラマラソンまであと109日。
今日はそんな日。
そして、今日は…



























我が盟友シャロン。の誕生日

シャロン。、おめでとう♪
[PR]
by a-kik | 2013-12-18 13:00

犬、飼いたいけど

犬、嫌いじゃない。
飼いたいくらい好き。
でも、小型犬は苦手。
キャンキャン追っかけられるのは嫌い。

そして、今朝、追っかけられた。

ジョギングしてたら、
向かいから、
はなしたまま小型犬と歩いてるオバハンがひとり。
白いもこもこの小型犬。
厚着でもっこもこのオバハン。
たちどまって、しゃがみこんで、なにやらごそごそ。
小型犬の脱糞を処理しているもよう。
それはいいだろう。
すべきことだ。
しかーし!
オバハン、なんでつないどらん!
オバハンが一生懸命しゃがみこんどる間に、
ほら、ほら、ほらーっ!

小型犬、私に向かって一直線!

うぉー、どーすりゃええんよ!

蹴飛ばしてやる、横っ腹にキックをお見舞いじゃ!

そ、その前に噛みつかれたらどーすりゃええん!

ちょ、ちょ、ちょーっ!

 「ちょっと!」

叫んでた。
後ずさりしながら。
情けないことに。

オバハン、気がついて大慌てでかけってきた。
着膨れぶくぶくでよちよちと。
その数秒間、小型犬に挑まれ、後ずさりし続ける私。

蹴飛ばしちゃる、蹴飛ばしちゃる、絶対、蹴飛ばしちゃる!

と念仏にように唱えてたら、
よちよちオバハン、ようやく追いついてきて小型犬の首根っこをおさえた。

ったくよぉ!

 「つないでくださいっ!」

強気で言ったつもりだったのに、半分悲鳴になってた私。
悔しい。
よちよちオバハン、なんかもぞもぞ謝罪らしき言葉をつぶやいていた。
私と目をあわせることなく。

あー、もーっ!


犬を散歩する皆さん、
犬に散歩させられてる皆さん、
お願いです。
お願いですから、つないでください。
つなぎたくないなら、つながないでいいところへ行って離してください。
お願いします。
あなたの犬は噛まないって保証はありません。
寄ってこられるだけで恐怖心を抱く人も多いのです。
責任ある飼い主になってください。
犬のためにも。


明日から、走るコース変えなきゃ。

もっこもこオバハンも「まずい、コース変えなきゃ」って思ってたら、
また、どっかでガッチンコか。
ガッチンコしてもいい。
つないでいてくれたら。

つないで散歩されてる犬でも、
すれちがった後、何度かふりかえって追い掛けてきてないか確認してるんだから。

…犬、嫌いなんじゃん、私。
…やっぱ、猿か、私。
[PR]
by a-kik | 2013-12-17 13:52

朝は寒いけど

寒い朝
ジョギングすると
顔イタイ


思わず一句よみたくなっちまう空気の冷たい朝。
「一句」を「一区」と変換したくなる駅伝の季節。

日曜の朝、久々に朝8時前にジョギングに出まして。
娘は部活で登校。
夫?
夫は休日の朝はいない。
どっかに走りにでかけてる。
いつものこと。
なので私もちゃっちゃと準備してジョギングコースへ。

土手にあがる…さっぶぅ~!
こがぁに寒い朝に、いったい私は何しよるんぢゃろ。
広い土手を見渡すと人影はなく…あ、一人、ジョガー発見。
やっぱ、物好きはおるんよね。
あれ?
そのたった一人のジョガーが私に手をふる。
ああ。


…夫。



いつものように暗い早朝から走っていたらしい夫。
ふたご座流星群らしき一部が見えたと嬉しそう。
ご機嫌に見えるけれど腹ペコらしい。
アホやなぁ、もう。
え?
寒い朝に土手にでてる私も同じもん?
似た者夫婦?
いやいや、私はせめて夜が明けてから出掛けるもん。
朝食たべてからジョギングに出るもん。

午後。
帰ってきた娘が一言にまとめてくれた。
「五十歩百歩、目ク○鼻ク○」

ああ、私が五十歩走る時間で夫は百歩走るって意味よね。



本日は午後から娘の三者懇談。
的確な表現をする娘の評価はいかに?
[PR]
by a-kik | 2013-12-16 12:27