芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(51)の日常。jogもblogも再開しちゃってます。


by a-kik

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

変化

広島市民になり一週間がたちました。
昨日まで実感わかなかったんですが、
今日「ああ、広島の住民になったんだ…」と感じました。

まず、市立図書館のカードを作りまして。
  引っ越しの片付けもほったらかして読書かよ!?

そして、太田川沿いをジョギングしまして。
  引っ越しの片付けもほったらかしてジョギングかよ!?

変わるものと変わらないもの。
していることは変わらないけど、
している場所は変わっている。
私は変わっていくのかもしれないけれど、
私だと言うことは変わらない。

…なんて、引っ越しの片付けもほったらかして思ってもみたり。


ジョギングに出たはいいものの、
近道だろう…と入った細い道で迷子になったり。

やっぱ、変わってませんわ、私。
[PR]
by a-kik | 2011-07-31 21:49

犯人

三次の皆さん、ごめんなさい。

これまで、幼稚園や学校の行事の度に、
雨を降らせたり、台風を招いてたりしていた犯人は私でした。
下校時間になると雷雨になったり、
プールの時間になると大粒の雨が落としていた犯人は娘でした。

独身時代から海外に行くとなると、
飛行機が欠航する天候を呼ぶ雨女…を通り越した異常気象女だった私。
結婚と出産で体質改善された…と思っていたのは本人だけで、
娘と一緒にさらにパワーアップしていたようです。

だって…。
この月曜日。
明け方、いきなりの大雨。
小降りになったかと思うと、ザーッ!
日がさしたかと思うと、ザーッ!
そんな中…。










お引っ越し。


そんな雨の朝でも、
そんな引っ越しの朝でも、
5時前に起きてジョギングした人が一人我が家にいましたが(笑)。

そんなこんなで広島市民になって4日。
段ボール箱と格闘する毎日で、まだまだ実感ありませんが、
ブログを更新できる身となりました。

三次の皆さん、ありがとう。
ほんと、芸の肥やしとなった6年間でした。
お世話になりました。
でも、まだまだお世話になるつもりなので、
これからもよろしくお願いします。
そして、
これからは学校行事で天候が荒れることがなくなると思いますので、
ご安心ください。


あ。
娘は転校先で5年2組になりました。
三次で娘が通っていた小学校では、
クラスが「い組」「ろ組」「は組」「に組」…と
忍術学校のような名前でした。

それが転校して数字になったとたん、
サミシク感じた身勝手な母です。
当の娘はと言えば…。

 「やったー! 念願の 2組 だー!」って。

1年から5年まで、
「い組」も「ろ組」も「は組」も経験した娘。
唯一「に組」にだけなっていませんでした。
それが、ここにきて…「2組」。

「にぐみ」と濁らずに発音するのに手間取りそうです。
[PR]
by a-kik | 2011-07-28 23:30

かってでる

 「かってでる ってどういう意味じゃろ」

ぶつぶつ呟きながら夏休み宿題に取り組む娘。
えらいのぉ。
真面目だのぉ。

今日から夏休み。
次に登校するのは転校先の小学校。
自由研究は6年暮らした三次のことをまとめるのだそうだ。
えらいのぉ。
真面目だのぉ。

  娘 「かってでる かってでる…」

ぶつぶつ言い続けているので、横からコソッと言ってみる。

  私 「ちゃんとレジでお金を払って、買って から店を 出る んよ」

そのまま無視して、娘、ぶつぶつ言わずに宿題の世界に戻っていった。


…さみしい。
…夏休みの宿題はネタの宝庫なのに。


悔しいから独りで続けた。
  私 「あ。カープが勝って、ズムスタを気持ちよく出る ってことか」



夏休み。
娘にカッとなってでることがないように気をつけよっと。
[PR]
by a-kik | 2011-07-21 09:02

引越荷物

娘が幼稚園の年長のときに、今のアパートに越してきた。
この5年間で増えているのは、ほとんど娘のもの。
勉強机に、ベッドに、本、本、本…。

引越屋さん、重い箱ばかりでごめんなさい。

 「ったく、本ばっかりじゃん!」とぼやかれるだろうな。


マラソンシューズやウェアの箱は軽いから勘弁してください。
[PR]
by a-kik | 2011-07-20 12:28

引っ越します。

誰が?
  キクチ家が。

ブログの?
  いいえ、本体の(笑)。


ま、家族3人仲良く元気で笑えていたら万事OKのキクチ家。
来週、三次市民から広島市民となります。
私は20年ぶりに広島市民に復帰です。
夫と娘は広島市民デビュー♪

そんなこんなで、この暑い中、段ボールと格闘しております。

香木の森公園のある邑南町の隣の町、三次。
だからブログ名が「隣のカモミール」だったのに…。
ま、県が隣なのは変わらないから、いっか。
ブログ名も「隣」のまんま、続ける予定です。


お近くになる方、どうぞよろしく。
遠くになる方も、どうぞよろしく。
どっちでもない方も、変わらずよろしく。
[PR]
by a-kik | 2011-07-17 15:17

久々の更新

あ!
夫ブログが更新されている!
3ヶ月半ぶり!

夫、よっぽど、膝痛めランニングが楽しかったんだなぁ。
あ、ちゃう、ちゃう、出雲神話ランニングだった(笑)。

きっと、膝ぱんっぱんに腫れたままで、
ジョギングに行けないから、
パソコンの前に大人しく座ってブログ書いたんだろうな。



娘ブログは…更新されてないなぁ。
[PR]
by a-kik | 2011-07-15 23:02

旅マラソン

出雲方面へ向けて、
山やら神社やら、出雲神話めぐりの旅マラソンを走る夫。

 「一週間くらい野宿しながら…」と。

この週末は、それの予行演習でした。

一泊二日で、どのくらいの距離を走ったんだろう…。
昨夜、帰ってきたら、
もともと痛めていた左膝が、ぱんっぱん!に腫れてました。

ちょっと、まずいんちゃうの、その膝?
素人目に見てもヤバそうです。

「また、やっちゃったよ、この男は…」と冷静に見つめる私と娘。
「また、やっちゃったよ、俺」と、そんな自分に酔ってる夫。


生活環境が変わっても変わらぬキクチ家の原点です(笑)。
[PR]
by a-kik | 2011-07-11 09:55

暑い中を…

梅雨もあけ、
真っ青なお空が広がった今朝。

夫、そんな格好してどこ行くの?

f0137402_9165570.jpg



どこまで走りに行くの~?

f0137402_9172030.jpg


ま、行ってらっしゃい♪
[PR]
by a-kik | 2011-07-09 09:19

お揃い

朝、なにげなくシャツを着た。
台所へ行き、先に起きていた夫に「おはよう」と言った。

 あ。

同じシャツじゃん、また。



マラソン大会の参加賞Tシャツを着用することが多い我が家。
おそろい率は高い。
[PR]
by a-kik | 2011-07-08 13:25

豆?


 「おれ、昨日、豆たくさん食べたかなぁって悩んだんだけどさ、」

 トイレから出てきた夫が言った。

 「スイカだったわ。」


 マラソンを走った直後とはいえ、スイカを種ごと食べないようにね、夫。

 
 お食事中の方、ごめんなさい。
[PR]
by a-kik | 2011-07-05 11:09