芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(51)の日常。jogもblogも再開しちゃってます。


by a-kik

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

はりがみ

ちょいと前のことですが。

娘と二人で歩いているとき、こんな張り紙を見つけました。

 「はりがみ、おことわり」

はい、張り紙を断る張り紙です。

そこんとこを突っ込もうとしたら、
同じように、その張り紙を見ていた娘が、
その張り紙に書かれている言葉を読み上げました。

 「はりがみ、おとこわり

ぬおおっ!
張り紙、男割ーっ!?
張り紙に性別で割引があるのかーっ!?
男が張ったら割り引かれるのかーっ!?
男に見られることが多い私は、割り引いてもらえるのかーっ!?

一枚の紙でえんえんと遊べる幸せな母娘です。
[PR]
by a-kik | 2010-05-28 10:17

百貨店

娘が言った。

 「お母さん、百貨店って、百円ショップのこと?」

そりゃ、まぁ、ダイソーに行けば百種類以上の商品はあるけどさ。




と、ネタにしている私も、
35年前は「デパート」と「アパート」を言い間違えていた。
デパートに連れていってもらっても、
「エスカレーター」と「エレベーター」がどっちかどっちかわからず、
「天満屋」と「福屋」がどっちがどっちかわからず、
「天満屋」を「てんやま」とかよんでいたが。
[PR]
by a-kik | 2010-05-26 10:34

新しいパソコンだす

新しいパソコンが我が家にやってきました。
サクサク動くので、原稿もサクサク書けます。
書き手の頭がサクサク動かないのが難点か?

パソコンは新しくなりましたが、
夫の痛めたひざは新しくも良くもならず、
昨日の「比婆山スカイラン」は欠場でした。

普段のジョギングもできず、
動かないので減量すると食事も控えめ。
夫、つぶやきました。

 「つまらんなぁ」

はい、あなたの妻はRUNしますぜ!

 妻RUN。


さ、雨もあがったし、ジョギングしてこよっかな。

あ。
本日の中国新聞に名前が載っていました。
中国短編文学賞?
あ、いえいえ。
今年は応募すらしてませんでした。
名前は「ライター」としてではなく「ランナー」として!
本日5月24日付け中国新聞17頁。
「ジョイスポ中国」って、各地方の各大会の成績結果が掲載されている頁です。
左端の上から4段目。
えへへ。
これからは「フリーライター」あらため「フリーランナー」を名乗ろうかしら。
[PR]
by a-kik | 2010-05-24 13:59

発煙

携帯から更新です。

昨日の事件。
パソコンから煙がモクモクでてきました。
玉手箱?
おばあさんには、なりませんでしたが、
パソコンは旅立ちました。
数々のデータを道連れに…。
さようなら、パソコン。
さようなら、バックアップとってなかった原稿たち…。

しばらくブログもお休みです…。
[PR]
by a-kik | 2010-05-11 09:57
昨年の同大会は、
走る娘と夫の応援…よりも、ママ友とのお喋りがメインでした。
まさか、一年後に自分が走るとは考えてもおりませんでした。

それが、それが!
ママ友と一緒に出場!

なんとか目標タイム以内にゴール。
そして、完走証をもらって、ビックリですわ。

f0137402_94534100.jpg


前回の「完走すれば1位」の大会ではなく、
5キロ35歳~49歳女子の部・49人の中で、7位!

きょへー!

しかし、人間とは強欲なものです。
7位っていうだけで夢のようなのに、
「あと一人抜けば入賞だったんだ!」と思ってしまうなんて…。

しかも、記録集をみて、
「34歳以下の部や、50歳以上の部だったら、もっと上位だったのに!」と
計算してしまうなんて…。

さらに悔しさに追い討ちをかけたのがお楽しみ抽選会。
番号1つ違いで比婆牛が当たりそこねました。

でも、一番悔しかったのは、去年まであった参加賞のお米が、
今年はなかったことかなぁ…。

とはいえ、こんな楽しそうな顔して走ってんだから、
文句を言っちゃいけません。
f0137402_9531425.jpg

こんな余裕ある笑顔を浮かべるくらいなら、
もっと走りこんで6位になっておけよ?
…私もあとでそう思いました。


娘は、友達も一緒だったので、それはそれは楽しそうに走っておりました。
って、娘が走る2kmコースのゴール直後に、私はスタートだったので、
娘の応援も、そこそこに…っちゅうか、
それどころじゃないわ!と、心ここにあらずだったのですが(笑)。

娘は、10分少々のマラソンを楽しんだあと、
6時間近く友達と園内を走りまわっていました。

夫は、ひざ の調子がおもわしくなく、20kmにエントリーしたものの、
5kmでリタイヤ。
棄権を嫌う男がリタイヤなのだから、よほど調子が悪いんだろうなぁ。
と思いつつも、
大会が終わったあと、
娘が友達と遊んでいるのをいいことに、
ママ友に荷物番をお願いして、
夫婦二人で公園一周軽めJOGを楽しんだのでした。
[PR]
by a-kik | 2010-05-10 10:04

ストライキ

ラジオのニュースでギリシャの話をきいていた娘。

 娘 「ストライキ ってなに?」

 私 「野球でピッチャーが投げるのよ」

 娘 「…それは、ストライクでしょ」

おお。
即座に返してくるようになったぞ。
成長したな、娘。
じゃあ、これはどうだ?

 私 「あ、しましま のことだった」

 娘 「…ストライプね」

おお。
まるで関西人のような会話だ。
母は嬉しいぞ。

でも、喜んでる私とは裏腹に、娘、ムッとした顔になりつつある。
もう一回ボケたいところだが、私もネタがつきた。
悔しい。
仕方ないので、説明した。

 私 「お母さんが、お父さんのことを怒ってイライラして、
    弁当つくらんときとかあるでしょ?
    あれが、ストライキ」

娘、納得。

私のストライキは、夫がビールやお菓子を買って帰ってくると、
解決されることが多い。

ビールを呑ませろー。
呑ませなきゃ、食事は作らんぞー。

って、そんな単純なもんじゃないのだけど、
単純なうちに解決しておくべきだよね、夫?
[PR]
by a-kik | 2010-05-07 12:00
今年のGWも、キクチ家は行ってきました。
寝袋とテントを車に積んでの「いきあたりばっ旅」。
「いきあたりばったり」の「旅」です。

昨年は高知県にある娘と同じ名前を持つ町を目的地としましたが、
今年は名前でなく苗字と同じ街を目的地としました。
はい、熊本県 菊池市

f0137402_04538.jpg
こんな道路標識に迎えられ、
f0137402_054028.jpg
こんなところや、
f0137402_055815.jpg
こんなところ。
f0137402_061354.jpg
菊池だらけです。

病院や薬局…。
コーヒーショップにお花屋さん…。
スーパーに電器屋さん…。
小学校に公園に…。
市指定のゴミ袋にまで菊池…!

途中で写真に撮るのもあきらめるくらい菊池があふれてました。

初日は九州自動車道のパーキングエリアで車中泊したのですが、
翌日は菊池渓谷の夜を楽しみました。

菊池 in 菊池

それから、佐賀へ北上して吉野ヶ里遺跡で発掘現場を見学したり、
アウトレットでランニングウェアを買ったり、
阿蘇で ひざ を脱臼したり。

え!?
ひざを脱臼!?
大変じゃん!!
まぁ、そこまで大変でもありませんでした。
だって、私のひざじゃないから。
誰のひざ?

…夫のひざ。

トライアスロンや、トレイルランや、
数々のウルトラマラソンを制覇してきた夫ですが、
阿蘇の高原を、娘と かけっこ していて…負傷。

かなしー。

それでも、負傷したのが左ひざだったので、
しっかり運転してもらって帰ってきました。
[PR]
by a-kik | 2010-05-05 00:21