芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(51)の日常。jogもblogも再開しちゃってます。


by a-kik

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初代総理大臣の名前

山口県の観光ガイドブックを眺めていた娘。
幕末から明治にかけて活躍した長州の人々が載っていた。

 娘 「あ、この人、知っっとる」

娘が言うので見てみた。
おお。伊藤博文サンだ。
私の世代は「千円札の人」でもあるな。

 私 「日本の最初の総理大臣をした人だね」
 娘 「うん、伊藤ふみひろ でしょ!」

…おしい。


さらに、「吉田松陰」を「吉田まつかげ」と読んでくれた娘。
ブログのネタをありがとう。

娘、一緒に大河ドラマを見れば、難しい名前も覚えられるのにね。

かつて、父と一緒に大河ドラマを見ていて、
「平将門」を「へいしょうもん」と読んでいた兄と私。
[PR]
by a-kik | 2010-04-30 09:59

引換券


 「引換券をご持参ください」

夫が、とある引換券を手に、書いてある文章を読んだ。

 「引換券をご持参ください」

そんな夫が発した言葉が、

 「引換券をオジサンください」

に聞こえたのはなぜ?
[PR]
by a-kik | 2010-04-28 13:55

第1位!

ジャーン!
f0137402_1247150.jpg

え、よく見えない?
f0137402_12473394.jpg

どう?
f0137402_1247519.jpg

わかった、わかった!?

えへへ。
1位になっちゃいました!
第14回中国マスターズクロスカントリー大会。
一般女子 オープンの部 5kmで。

うふふ。
え?
なんかオチがあるんだろ?

 「1位って、柿ちゃん、一人しかおらんかったんじゃろ?」
とか?

まぁ、失礼な!

そんなこと、あるわけ、あるわけ、あるわけ…あるでしょう!!!

大当たりでーす!

5kmを走るマスターズの部門には、
30代から80代までの22名のランナーの皆さんがエントリーされていました。
マスターズに登録していない参加者がオープンの部で参加、
このオープンの部に男性が4名。
んで、女性は…私一人だったのです。

はい、完走さえすれば、部門1位。

名簿をみて、それがわかったときは、
「やったぜ!」と思いながらも、
「走れば1位って、あの走りで1位って恥ずかしいよね」って言われないように走らねば!
とヘンテコなプレッシャーを感じてしまいました。

んだが、マスターズの皆さん、すごいです。

芝生のアップダウンのコース、2週目の登り坂で、
どっからどうみても私より年長の女性ランナーに、
すたすた抜かれてしまいました。

それでも部門1位。
(ちなみに総合では22位でした)
えへへ。
ごめんなさい。
だけど、私なりにがんばったんですよ。
目標を1分近く上回ってのゴール。
フラットなコースだったサザンセトでの5kmの自己記録は更新なりませんでしたが。

夫は8キロの部にエントリー。
先導バイクのすぐ後ろを走って、
一番にゴールテープをきる正真正銘の1位でした。

娘は2kmを。
「子どもの参加者は少ないから入賞できるかもね」と言ってたのですが、
なんと、小学生女子3・4年生の部は11人!
 (1・2年生が走る1kmは女子1人だったのですが…。
  見た目は1年生でも通用する娘ですが…)
しかも、ほとんどが、陸上クラブのおそろいTシャツを着ているツワモノたち。
話になりませぬ…。
大きく引き離されてゴール。
んでも、娘にしてはがんばったタイムだったのです。

笑顔でゴールしてきた娘に、
 「よぉがんばったね~!」とほめちぎってハグした親バカ母です。

コースのはじっこでは、陸上クラブのコーチらしき人が、
上位でゴールした子どもに「なんで、あそこで力をぬいた!」と怒ってました。
そうやって伸びる子もいるんだろうけどなぁ。
まぁ、我が家は楽しく走るレベルでいいよなぁ。

って、「走る」が「楽しい」って思えるなんて、いったい、どうしたんだい、私!?
[PR]
by a-kik | 2010-04-26 13:09

雨上がりに

庭の草むしりしなきゃ…。

この雨がやんだらしよう。

そう思って何度目の雨だろう、今日。
[PR]
by a-kik | 2010-04-22 15:33

給食着

先週、給食当番だった娘。
週末に給食着を持って帰っていた。
洗って、干して、アイロンかけて、月曜にもっていく。

7着ある給食着を、クラスの皆で順番に着る。
その給食着を見て、4年生になったと実感。
大きい。
150のサイズ。

130のサイズでも大きめだったりする小柄な娘。

着るとワンピースくらいあるそうだ。
娘、給食当番でこけるなよ。


金曜は参観日&懇談会。
そして今日は家庭訪問。
学校行事が目白押し。
小学生の母を楽しんでおこっと。
[PR]
by a-kik | 2010-04-19 13:32

貯金

娘に質問された。

 娘 「お母さん、カープの貯金ってなに?」

広島の銀行が企画している『カープV貯金』ってやつのことだな。
カープの順位に応じて
金利が上乗せされるという定期預金。

だが、娘、金利とかわかるかな…。
さーて、どうやって説明するかな…。

数秒、悩んでいたら、娘が助けてくれた。

 娘 「ラジオで言いよるじゃん。
    巨人は貯金なんぼとか、
    カープはなんぼとか。」

ああ!
そっちの貯金か!
それなら楽に説明してやれる。
でも…。
今のカープは貯金どころか借金だらけ…。
説明は楽だけど、楽しくなーい。
[PR]
by a-kik | 2010-04-16 11:21

ジョギング中に

春らしいお天気です♪

自転車に乗って体育館へ行き、
ソフトバレーボールとお喋りに汗を流し、
自転車に乗って帰ってきました。

でも、なんだか、もったいない。
こんなお天気。
そのまま、いつもの河川敷へジョギングに出てみました。

ん?

なにやら、小学生の集団が、親水公園の草むらにぞろぞろ。
あら?
もしかして、4年生?
娘がいる4年生?
そういえば、理科の時間に親水公園に観察にいくって言ってたぞ…。

と、河川敷から川原を眺めながら走っていたら、
 「あら? キクチさん?」
娘の隣のクラスの先生に見つかってしまいました。

あちゃ。

あわてて、挨拶するものの、しどろもどろと不審者そのもの。

そうこうしてたら、娘の友達が、
 「あ、キクチさんのお母さん!」
と手までふってくれて。

うきゃ。

この春から新しく赴任してこられた先生もいらっしゃって…。

   私 「こ、こんにちは。」
  先生 「はじめまして。」
   私 「よ、よろしくお願いします。」
  先生 「お母さん、ジョギング、趣味ですか?」
   私 「あ、いえ、あはは…」
  先生 「お仕事ですか!?」
   私 「と、と、と、とーんでもない!」

思いっきり『挙動不審な母親』になってしまいました。

娘の担任の先生とは遭遇しませんでしたが、
きっと、どこからか目撃されていたはず…。

ああ、娘が帰ってきたら…どんな反応をするやら。

 1.「お母さん、もぉ、なんしよるんね!」と怒る。
 2.「お母さん、がんばって走りよったね」とほめてくれる。
 3.気が付いてない。

きっと、3 だな。
そう願いたい。
[PR]
by a-kik | 2010-04-08 14:03

口を出しすぎた結果

4年生となり2日目を迎えた娘。
絵の具道具やら、お道具箱やら持っていきました。
体操服と習字道具は明日なのかなぁ。
リコーダーもあるぞ。
学期始めは大荷物よね。

今日は、図工の時間に自画像を描くとかで、
鏡も持っていきました。

娘、昨日、時間割をするときに、
 「かがみ、かがみ…」とつぶやきながら、
自分のお気に入りお出掛けカバンに入れている手鏡を、
ランドセルにいれておりました。

それを知りながら、なにか口を出さないではいられない母。
今朝、出掛けの娘に玄関でききました。

 「かがみ、もった?」

ええ、そう言うつもりだったんです。
かがみ、もった?って。
でも、44歳の口をついて出た言葉は、

 「てがみ、もった?」

なんの手紙よ?…といぶかしげな娘。

ごめんなさい。
忘れ物なければいいんです。
母、ちぃと、だまっときます。
…多分。

つい、最近も、「かがみ」と「てがみ」を言い間違えてた私。
言い間違えたのに、「間違えとらん!」とひらきなおらんだけマシかのぉ…。
と広島弁で思ってみる4年生の母なのでした。
[PR]
by a-kik | 2010-04-07 11:31

今年度の目標

今日から新学期。

娘、4年生になります。
ってことは、私、4年生の母じゃん。
次に卒業式や入学式でスーツを着るまで3年。
なんとか体型を維持するぞ。
[PR]
by a-kik | 2010-04-06 11:31
三次に住民になって以来、毎年エントリーしてる大会です。
って、いつもエントリーするのは夫か娘。
私は今年がはじめて!

玄関から歩いて5分が会場のマラソン大会。
受付して、帰って、洗濯干して、朝食の片付けして、再び会場入り。
そして、スタート前に我が家のトイレにもう一度帰れる好条件。

夫は1/4マラソンの10.5kmコースに。
私は1/10マラソンの4.2kmコースに。
そして娘は…あれ?
娘は家で読書。
2km以上のマラソンはしんどいから走らないそうです。
応援にも来てくれませんでした。

かなしー…。

が、今回の大会は気合が入りました!
だって、ママ友がたっくさんエントリー!

ソフトバレーボール仲間のママ友たち…。
図書ボランティア仲間のママ友たち…。
ソフトバレー仲間でもあり図書ボランティア仲間でもあるママ友たち…。
ソフトバレーボール仲間でもあり図書ボランティア仲間でもあり
娘と同級の息子クンがいて去年一緒に学級委員までしたママ友も…。
中にはブロガーもいて、はい、この方も!
そして、この方も!

エントリーしてるママ友5人。
応援にきてるママ友2人。
皆さん、お子さん連れで参加。
が、エントリーしてるママ友は本気モード。
我が子を引き離してゴールするママ友も!
我が子に引き離されてゴールするママ友も…。

でも、我が子が応援にもきてくれない私よりいいよなぁ…。
全然、家族らんランRUNじゃないし…。

…にしても、すごーい、みんなー!
主婦ラン仲間が増えて、うれしいよー!

いっちょまえに、なんとか、皆の中では一番にゴールできた私は、
ゴール手前で待ち構えて、皆に声援をおくれるのが、
とーっても嬉しかった♪
さらにゴールした皆と、たくさん話せるのもサイコー!
これまでのマラソン大会では味わえないホーム感覚!

皆のお子たちは、娘と同級生の子も多い。
走りながら、声をかけると、
「負けないよー!」とダッシュしたり、
「うーん、がんばるー」と疲れながらも笑顔を返してくれたり、皆、かわいい。
なんとかかんとか、そんな娘の同級生よりは早くゴールできた私。
来年、再来年…と走っていくうちに、
だんだん抜かれて、皆の成長を実感するようになるのかな。

んで、結果はといえば、20分56秒。
130位/406人。

ひそかに「20分きるぞ」と誓っていた言葉は、
ひそかに胸にひめたままにして、
(って、ここで言っとるじゃん!)
とりあえず、自己記録達成ってことでヨシとしてください。

んで、ゴールしてママ友と大話こいてたら、
サスケさんに見つけてもらいました。
えへへ。
さらに大話こいてたら、
じゃこさんとPサマにも見つけてもらいました。
お会いできて嬉しかったですー!
次はどの大会?

あ、夫は35分59秒でゴール。
去年の成績に2秒およばず…。
しかも、去年は3位だったのに、12位。
参加者が増えて、レベルもあがったみたいです。

そりゃ、そうだ。
主婦ランナー、増えたもん!
大会のレベル、あがったもん!


夫の言い分はコチラ。夫ブログへ。

さ、次は備北丘陵公園マラソン大会だ!
これには娘も参戦。
(2kmなので…)
おっと、その前に、マスターズ陸上にも挑戦!
おっと、夫は、さらに、その前に大阪や呉のトレランに…。

さー、楽しんで走るぞー!
[PR]
by a-kik | 2010-04-04 15:40