芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(51)の日常。jogもblogも再開しちゃってます。


by a-kik

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

何個目のプレゼント?

サンタクロースが話題の主役だったクリスマスは、
すでに過去のものとなった我が家。

だから、サンタクロースからのプレゼントはあてにせず、
家族でプレゼント交換をするようになってる我が家。

それも、冬休み前の週末という、
クリスマスでもなんでもない休日にパーティをして、
家族でプレゼント交換。

だから、クリスマス・イブは、宴の後…って感じ。

と思ってたら、
100円ショップに行ってきた娘から、
 「お母さんに」
とプレゼントがきた。

ちょっと、おしゃれげなボールペン。

ジョギングのメモしたり、
ネタを書きとめたり、
家計簿をつけたり、
あっちゃこっちゃでペンを使うのを見てたんだろうな。

娘、初めて自分ひとりで、自分の小遣いで買物をしてきた。
それが私へのプレゼントなんて、
母さんは、それが嬉しいよ。

ありがとう、娘。

105円のボールペンを、
105円の包装紙と、
105円のリボンでラッピング…。

包装紙とリボンは、
娘と二人で、残業で帰ってくる夫へと用意したプレゼントに、
使いまわされました。

…しっかし、プレゼント好きな家族ですわ。

広島ブログ

数々の(!)新聞を作ってきた金ちゃんの、
「金ちゃん新聞Xmas号」が完成!
金ちゃんがブログ仲間11人と作った新聞です。
はい、金ちゃんのブログ仲間である私も、まぜてもらいました。
「金ちゃん新聞Xmas号」はコチラ
これは、参加させてもらったことがプレゼントでした。
ありがとう、金ちゃんさん。
[PR]
by a-kik | 2009-12-25 09:38

湯気が出ていた

湯気が出ていた。
ジョギングから帰ってきた夫の背中から。

夫よ、きみは走る露天風呂か?

広島ブログ

今日から娘が冬休み。
ねぇ、娘、読書の前に机の上を片付けようよ…。
[PR]
by a-kik | 2009-12-23 09:16

私、何してんだろ

みぞれまじりの中、ジョギングしたりして…。

広島ブログ

そがぁなことより、もっと、せにゃあいけんことあろうに…。
現実逃避先のジョギング。
しかし、走っても走っても、現実は追いかけてくる。
しかも、追いついてくる。

キャー!
[PR]
by a-kik | 2009-12-22 13:29

降りましたね

雪。
って、道路には5センチほどでしょうが。
でも、さすがにジョギングできません。
私は。

ええ、私は、雨ニモ負ケテ、雪ニモ負ケル、ジョガーです。

負けないジョガーがいるのか?
我が家に一名いました。
負けず嫌いのジョガー。

夫は、今朝も、走ったようです。

広島ブログ

夫のシューズがかわいそうじゃ。
[PR]
by a-kik | 2009-12-18 10:58

車にたとえるなら

けっこうな距離を、けっこうな速度で走る夫。
そのぶん、けっこうな量を食べる。

自分で「燃費が悪い」って苦笑している夫。

とは言え、「ええもの」を燃料として食ってるわけじゃないので、
ハイオク使用とは言えず、
軽油でぐいぐい走るディーゼル…かな。

一方、私は、
十数年も体内で保管していた脂肪を、
エネルギー源として燃やして走るハイブリッド。

なんか、環境にええじゃん、私。

広島ブログ

でも、ハイブリッド車のエンジンは静かだけど、
私はうるさい。
[PR]
by a-kik | 2009-12-17 13:33
今朝は、いつもより30分より早くにジョギングに出た。
はい、普通の主婦なら家事に勤しむ時間帯に。

たいてい、すれちがう人と場所が決まっているのだけど、
今日は、お初の人と遭遇した。
自転車にのって小型犬の散歩をさせているオジサン。

自転車っつうか、三輪車。
後輪が二輪になってて、カゴがついてて、
荷物が載るやつ。

その後ろのカゴに、ビニール袋がついていた。
ビニール袋には空き缶とか、お菓子の袋とか、
道端に捨てられていたにちがいないゴミが入っていた。

ああ、オジサン、散歩しながら、ゴミ拾いしとってんだぁ。
ありがたいなぁ。
だから、こうやって、きれいな道でジョギングできるんだなぁ。
感謝しなきゃなぁ。

なんて思いながら近づいていったら、
オジサンの犬が脱糞していた。
オジサン、ビニール袋を片手に軍手で、
犬の「落し物」をつまんだ。

おお。
軍手をしているとはいえ、手づかみか。
さすがだな、オジサン。
道端のゴミ拾いをするくらいだもんな。
ちゃんと、犬の「落し物」も拾っていくよな。

え!

オジサン、つまみあげた犬のクソ、草むらへ投げ捨てた!

思わず走るペースが落ちて、凝視してしまった…。

広島ブログ

空き缶やビニール袋は自然にかえらないから?
生物が排出した有機物は自然に分解されるから?

オジサン、せめて埋めようよ…。
[PR]
by a-kik | 2009-12-16 12:03

サンタの歌

 サ、サ、サ、サンタがやってきた♪
 ト、ト、ト、トナカイに乗って~♪

ここ数日、娘が口ずさんでいる歌。
娘の自作。
これが、みょ~に脳に刻み込まれて、
気がつけば、私も夫も口ずさんでしまっている。

 サ、サ、サ、サンタがやってきた♪
 ト、ト、ト、トナカイに乗って~♪

娘、クリスマスが楽しみのようだ。
だけど、サンタが乗ってるのはソリ。
トナカイがひくソリ。
トナカイに鞍をつけて乗ってるわけじゃない。

突っ込んでやらねば!と、ほくそえんでいたら、

 娘「すごいよ、母さん、この歌では、
   サンタはトナカイに直に乗ってるんだよ!」

自らボケてくれた。

娘、成長したな。

広島ブログ

ちぇ。つまらん。
[PR]
by a-kik | 2009-12-14 09:18

三次市民マラソン

昨日、三次市民マラソン大会を走ってきました。

娘、1キロ。
夫、3キロ。
私も3キロ。

短い?
3キロが一番長いコースなんです。

娘は小学生の部で、1キロなんですが、
中高生と一般は、ひっくるめて3キロ。

ええ、中高生にまじって、中高年が走ってきましたよ。

しかも、夫と同じ組。
夫と並んでスタートラインに立つなんて、
生まれて初めての経験でございます。
スタート直後に置いていかれましたが。

中高生がメインで、成人はひとにぎりなのですが、
中でも、成人女性は・・・3人。

3キロスタートして、男性と中高生は、
あっちゅう間に見えなくなってしまいました。

成人女性3人は、200mくらいでしょうか等間隔にわかれて。
私は真ん中。

途中、娘や、娘の友達、そしてそのお母さんたち(いわゆるママ友ですね)が、
応援してくれて、嬉しいやら、恥ずかしいやら。
これまで、よそで気楽に走ってたので、
「知っている人がコース上で応援してくれる」のも初体験。

結果、16分23秒でゴール。
順位は出ないのですが、成人女性としては2位。
…3人中のね(笑)。

この記録がどの程度のものなのか、よくわかりません。
が。
去年、走った石見空港マラソンが同じ3キロ。
そのときの記録は19分20秒でした。
(それでも9位入賞で賞状もらってしまった!)

ってことは、3分も自己記録更新。
気をよくしている44歳です。

まぁ、痩せたのも、落とせるだけの肉がついていたのと同じで、
もともとのタイムがタイムだったので、
あとは記録も更新されるだけって見方もありますが。

娘も、自己記録更新。
娘も、決して早いわけでもなく、
だからこそ、次の記録も更新が狙えるわけで(笑)。

夫は2位でゴール。
かろうじて、女子中学生には負けなかったようです。

いや、でも、短い距離はしんどい!
皆、すっとばしていくんだもん!
長い距離でいいから、ゆっくり走るほうが好き。

…なんていってると、100キロマラソンに出るようになるんだろうか、私。

広島ブログ

私の成績、3キロを16分23秒。
娘、先月の岡山でのマラソン、3キロを17分40秒。
うわー、差が縮まってきている~!

娘の成長と、私の加齢。
そろそろ逆転?
[PR]
by a-kik | 2009-12-13 13:51

「命の母」に支えられ

相変わらず、「命の母」にお世話になっている私。
13種類の和漢生薬+保健ビタミンの複合薬。
ま、更年期障害対策ですな。
私の場合、
「これをのんでいれば大丈夫」という暗示も効果があるのだと思います。

「命の母」さまさまです。

そんな「命の母」さまを、逆さに読む娘がいます。

  「『母の命』、もう残り少ないじゃん」とか、
  「『母の命』、買ってこにゃあ」とか、
  「『母の命』、広告に安く出とったよ」とか…。
 
母の命、安かったり、残り少なかったり、大量に売られていたりします。

広島ブログ

この母にとっての命とは…娘、お前なのにのぉ。
お前は、ドラッグストアで安く大量に売られておるんか、娘よ。
[PR]
by a-kik | 2009-12-11 10:39

年賀状

一年おきに写真年賀状を作っている我が家。
今年用は、文字&スタンプのシンプルバージョンだったので、
来年用は、写真。

そういえば、6月の宮島トライアスロンで、
家族3人で手をつないでゴールした写真があるはず。
よし、あれにしよう。

…と出してみてガクゼン!!!

半年前の写真には、ぼよんぼよんの私が写っていた。
私、あがぁに太ってたの!?
嫌だ、嫌だ、正月早々、友達の目に、あんな姿をさらしたくなひっ!

って、私のわがままで却下。

先月の岡山でのマラソン大会での写真なら、いい。
でも、娘の顔がはっきり写ってない。

よし、来年の年賀状は、思い切って…

















写真なしのシンプル版ぢゃ。

広島ブログ

事業仕分けすることもなく、経費削減。
その分、クリスマスプレゼントに費用が回されそうです。

「賀状がさみしいなぁ」、
あるいは、「賀状、こないなぁ」と思われるかもしれませんが、
その分、私たち一家がうるおったと思っておいてください。
[PR]
by a-kik | 2009-12-09 11:14