芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(51)の日常。jogもblogも再開しちゃってます。


by a-kik

<   2009年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

週末

娘に、ちょいと時間のかかる作業を頼まれた。
急ぎではない。
今週は、あれこれ予定がはいっている。
ふむ。

  私 「週末でいいかな」
 
娘、しばし、カレンダーを見て、

  娘 「えー、あと7ヶ月もあるじゃん」

え?

  私 「週末だよ。今週末。」
  娘 「なんだ、しゅうまつかぁ。しょうがつかと思った」



娘、正月までも、もう7ヶ月はないよ。
[PR]
by a-kik | 2009-06-30 08:35

制服

どしゃぶりの今朝。
上靴やら、縦笛やら、荷物の多い月曜日の小学生。

あ、娘に言わせると、
上靴ではなく「シューズ」、
縦笛ではなく「リコーダー」なのだそうだが。

時間割では「体育」があり「プール」なので、
水着も持っていく。

ランドセルの他に、持つものいっぱい。
どう考えても、学校に着くまでに、びしょぬれになりそうだ。

娘、今日は、水着で登校すれば?



ちゃんと、キャップかぶって、ゴーグルつけて、さ。
[PR]
by a-kik | 2009-06-29 10:11

白い粉

学校のプールが話題になったキクチ家の食卓で。

 娘 「先生が、プールに白い粉をまきよっちゃったんよ。
    あれ、なんじゃろう?」

 私 「砂糖だろう」

 夫 「塩だろう」

 娘 「…消毒の薬」
 
親の意見がいつも正しいとは限らないことを、
娘は、すでに知っている。


[PR]
by a-kik | 2009-06-26 10:29

場外ホームラン

娘とバドミントンをしていて、
娘がうったら、スコーンと飛んでいった。

 娘 「母さん、がいじょうホームランだ!」
 私 「…なんか、それ、違うよ」
 娘 「え! …じゃあ、ばじょうホームラン?」

この夏、マツダ・ズームズーム・スタジアムに連れていっていいものだろうか。


[PR]
by a-kik | 2009-06-25 13:25

チャレンジャー

チャレンジャーがいた。
トライアスロンに挑戦した夫ではない。

方向音痴の私に、道を聞く人。

チャレンジャーなのは、その人ではなく、

それに平気で答えた私。



あの老夫婦が、無事に目的地にたどり着かれたことを祈るのみである。
[PR]
by a-kik | 2009-06-24 10:12

夫のスーツ

トライアスロン翌日だった昨日は、
洗濯して干されているウェットスーツが視界にはいるたびに、
人影にみえて、

 「だ、だれっ!?」

とおびえていた柿です。

夫がトライアスロンを始めて2年。
去年、中古で購入したウェットスーツのサイズがあわなくなったようです。
…新しいのが欲しいようです。
…どうするのかな。
…ふふ。見守っておこっと。



夫、私は自転車のグローブが欲しいヨ。
[PR]
by a-kik | 2009-06-23 10:24

3匹のクマ

無事、トライアスロンも終わり、
ちょっとした「燃え尽き症候群」…











に、おそわれることなく、
次のレースへ計画を立て始めている夫のいるキクチ家です。

とは言うものの、
さすがに、疲労こんぱい。
今朝は、夫も、私も、娘も、目の下にクマができてます。



宮島トライアスロン(長い名前をかなり略してごめんなさい)、
支えてくださっている大会ボランティアの皆さん、
雨の中、ほんっとうにありがとうございましたぁ!
[PR]
by a-kik | 2009-06-22 13:40

夫、

ゴールしました。
ほ。
[PR]
by a-kik | 2009-06-21 13:48

雨の…

トライアスロンです。
夫、先ほど、海から上陸し、自転車で駆け抜けていきました。
ケガしませんように…。

写真とったら傘しかうつってなひ…。
[PR]
by a-kik | 2009-06-21 09:52
とうとう、2日後にせまった宮島トライアスロン。

昨年は、夫、初めてのトライアスロンということで、
家族全員が異様に盛り上がっていた。
夫は、もちろんのこと、
娘も応援グッズを、せっせと作り、
私も、地図を何度もチェックしては、
応援ルートと時間をシミュレーションしていた。

2回目の今年。
どきどきわくわくするものの、
いまいち、昨年のような臨場感がない。

楽しみじゃないわけでもなく、
緊張感がないわけでもない。
ただ、「ああ、今度の日曜ね」って冷静な気持ち。
「まぁ、なるようになるし、どうにかなるわ」と。

娘が一人の我が家だが、
もし、二人目の子供がいたら、
二人目の子供へ接する気持ちって、
こんなもんなのかもしれないな…。



去年は、ブログも生中継もどきでしたが、
今年は、…どうなりますやら。
[PR]
by a-kik | 2009-06-19 13:21