芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(51)の日常。jogもblogも再開しちゃってます。


by a-kik

<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

春休みの週末

もともと「お出掛け」好きだった夫と私。
無計画を計画として、寝袋とテントをもって、ふらり…と。
それぞれが、そんな風にお出掛けしていて、
キャンプ場で出会ってしまって、今がある。
結婚しても、そんな生活が続く…と思っていた。

新婚時代に、とあるアウトドアショップで、
掘り出し物のバックパックをみつけて買って、
 「さ、これを背負ってどこにいこう?」とわくわくしてたら、
わくわくが、ムカムカになって、
それがツワリで、妊娠→出産→子育て→終わりなき闘い→…

って、エンドレスに思われていたが、
ほんと、子は育つもの。
一緒に「無計画の計画」旅につれてでても、
生存して帰ってこれるくらいには。

って、ことで、GWか、夏休みには、
寝袋とテントをもってどこかにふらり旅にでよう…と
血が騒ぎ出しております。

そして、その前哨戦ともいうべき「旅」を、
この週末にしてきました。
どうくつ(洞窟)」探検をしたがっていた夫と、
どうぶつ(動物)」探検をしたがっていた娘。
一字違いのこの2つの探検を兼ね備えた地へ。
それは…、



















秋芳洞&秋吉台サファリパーク!
なんじゃ、思いっきり、観光コースじゃん!
しかも、湯田温泉泊。
どこが、「ふらり旅」じゃいっ! 

だけど、家族3人で、ふらふらとお出掛けするのは楽しいもんでした。
ETCのおかげで、交通費も2000円でしたし。
渋滞するかな?と心配したけれど、中国道は…ガラガラ。
走行しているのは、
香川、鳥取、熊本、姫路、堺、滋賀、静岡、湘南、千葉…と、
他県ナンバーが目だちましたが、
気がつきゃ、自分たちも他県ナンバー(笑)。

こんな長距離をドライブしてきて、皆、疲れてんだろうなぁ。
この機会に初めて高速を走りますって人もいるんだろうなぁ。
…事故おきなきゃいいけど。



そんなこんなで過ごしてます、春休み。
[PR]
by a-kik | 2009-03-30 13:22

明日から春休み

ラジオから流れてきた歌。
歌詞に「ノアの箱舟」ってあった。
娘が、すかさず…。

 娘「『ノアの箱舟』の本も読んだよ」
 母「そっか」
 娘「ノアの家族が動物と箱舟に乗るんだよね」
 母「そうね。
   じゃ、ここで問題です。
   洪水がおさまって、ノアが飛ばした鳩は…」
 娘「オリーブ」

もう、問題まで先読みされてしまった。
悔しいから、無理矢理つづけた。

 母「…鳩がくわえて戻ってきた葉はオリーブですが、
   では、ポパイが好きな女の子の名前は?」
 娘「オリーブ」

母、撃沈。



つひに、明日から春休み!
またまた、ブログも滞るかもしれませんが、
娘と夫と大笑いの春を過ごそうと思います。
皆さんにも、愉快な春が訪れますように♪
[PR]
by a-kik | 2009-03-25 11:05

年の差

今は年下の男の子が大好きな私だが、
中学生~高校生のときは、当時30代の男性に恋をしていた。
彼の名前は、ハリソン・フォード。

寝ても覚めても、ハリソン・フォード様だった。

でも、うんと年上だから、ハリソン様とは結婚できないなぁ。
よし、ハリソン様の息子の嫁になって、
ハリソン様の家族になろう…と妄想していた。

あれから30年。
昨日の新聞を見て、叫んだ。
ハリソン・フォード(66)が、女優(44)と婚約した…と。

ああ。
ハリウッドで女優になってたら、彼の妻になるのも不可能じゃなかったんだな…。



ハリウッドで女優になるのは不可能じゃったかもしれんけど。
[PR]
by a-kik | 2009-03-24 09:38

8歳

4連休だった娘。
連休最終日だった昨日は誕生日でした。
8歳。
8歳おめでとう、娘。
父歴8年おめでとう、夫。
母歴8年おめでとう、私。

娘の同級生の多くが、すでに8歳。
来月には9歳になる同級生もいる。
娘は、8歳になったばかりで3年生になる。
親にはわからないアレコレもあるだろうけれど、
人生を楽しめ、娘。

9年近く生きてきて、ようやく3年生になれる友達もいれば、
8年ちょいしか生きてないのに、もう3年生になれる娘。
ラッキーと思おうぜ。

8年しか育ててないのに、3年生になってくれる娘。
母はラッキーと思うよ。



先週の「三良坂ハイヅカ湖健康マラソン」の結果通知がきました。
娘と私。
2キロを11分51秒でした。
196人中103位。
5月の丘陵公園のマラソンは、もっと早いだろうな、娘。
…私が一緒に走らないから。
[PR]
by a-kik | 2009-03-23 09:36

猫さんへ

猫さん

あなたのことは、決して嫌いではありません。
己の欲望のままに生きる姿勢に、
憧れすら抱きます。

でもね、ウチに脱糞していかないで…。
お願いだから…。



明日から娘は4連休。
明日は小学校の卒業式なのですが、
2年生の娘は出席の必要もなく…。
本番の春休みを前に、プチ春休み。
しばし、ブログもお休み…かも。
[PR]
by a-kik | 2009-03-18 09:29

パーティ

日曜はマラソンを走ってきたキクチ家ですが、
土曜は娘がパーティを開いてくれました。
その名も…

 「お父さんとお母さんの結婚記念日(もうすぎてるけど)
      &
  ウチの誕生日(まだだけど)
      &
  ホワイトデー」パーティ♪

「お母さんは、何もしちゃいけんよ」
と、買出しから準備から、娘が仕切って…。
で、仕切られる娘にこきつかわれてるのは夫。

なにやら、いろいろ私の好物を作って並べてくれて、
歌やらゲームやら楽しいパーティを開いてくれました。

もらった手紙には、
 「結婚9周年おめでとう。
  10周年は盛大にするね」と。
おお。楽しみにしとるで、娘。



世間では、結婚記念日は、
夫が妻に花束や、輝く石っころを贈ったりされていますが、
あれ、どうして、夫から妻に…なんでしょうか?
夫婦がお互いに感謝しあってこその結婚記念日。
…と思いながらも、何もプレゼントしていない妻の私です。えへ。
[PR]
by a-kik | 2009-03-17 09:13
「家族らんランRUN」の新聞連載を終了して1年。
夫のマラソン大会についていくうちに、
ファミリーで走るようになっていたキクチ家ですが、
ここ最近は、
 「日曜はお父さん、マラソンだから」
と言っても、
 「ふーん、いってらっしゃい」
と冷たくあしらうようになっていた娘。

ああ、「家族らんランRUN」は遠くになりにけり…と、
思っておりましたら、
学校の体育の授業でマラソンがあるからか、
またまた、娘、マラソンを走る気になりました。

しかも、こたびは、
学校の友達も一緒だから、やる気満々。
はい、私が週一回ソフトバレーの仲間にいれてもらってるママ友たちも、
ファミリーで出場です。

第31回三良坂ハイヅカ湖健康マラソン。

ダム湖の周辺がコースになっており、
2キロは、1キロを行って帰ってくる平坦なコース。
後方でスタート地点に、並んで並んで…といわれてるうちに、
パーン!
スタートしてしまいました。

わらわらわら…と、小さい子や、大きい大人がわらわら走る中を、
娘が、人の波をくぐりぬけて、前へ、前へ…。
ここで見失っては大変…と、一生懸命に娘を追いかけました。

娘との目標タイムは11分内。
タッタカタッタカ、いい感じで娘、走っていきます。
私も、なんとか遅れることなく、タッタカタッタカ。

そのまま、タッタカタッタカと走り、折り返し。
つづけて、タッタカタッタカと走り、ゴール。
 「最後にラストスパート?」と娘に声をかける間もなく、
そのまま、タッタカタッタカとゴール。

なんとなく、余力が残ってるような娘。
 「よくがんばったね」と声をかけると、
 「あと1キロくらい平気よ」と。

それなら、ラストスパートかけろよっ!

と、突っ込みかけ、
そうなったら、私は置いていかれただろうなと思うと、
何も言わずに、笑っておきました。

さすがに、同級生の男の子には大差で負けてしまいましたが、
女の子の中では最初にゴールだったので、
嬉しそうな娘。
私も、ママ友の中では一番だったので、ほ。

って、ママ友たちは、娘より小さい子たちと連れ添ってだったから、
当然と言えば、当然なんだけど。

で、タイムは?
と、張り出されるのを、ドキドキして待っていましたが、
後日、郵送します…とのアナウンス。

どうも、昨年より、ずいぶんと多い参加者だったようで、
スタッフの皆さんも、てんてこまって大変そうでした。
ありがとうございます。

ゴール地点でカメラを構えて待っていた夫によると、
90番くらいじゃないかな…と。
タイムは、11分ギリギリ…かなぁ。

そのは5キロにエントリー。
3キロコースと一緒になってのスタート&ゴール。
中学生や高校生の中、一人、オッサンがおる!と思ったら夫でした。
夫、堂々の3位。

賞品に、特産のレンコンと、
三良坂の美味しいパン屋「MUGIMUGI」さんのパンをどっさりいただきました。
参加費200円で、
なんとも嬉しい美味しい大会となりました♪
  


話は変わり…。
ドリカムのチケットはとれなかったのですが、
つながらない電話に落ち込みきったあと、
ハガキが一枚とどきました。
f0137402_14202626.jpg

当たった!
ぶらぼーっ!
娘も大喜び♪
オーケストラの楽器と身近にふれあえるのも嬉しいですが、
無料でご招待ってのが、一番嬉しいかも(笑)
[PR]
by a-kik | 2009-03-16 09:43

ドリカム

今日の午後、ラジオでコンサートの先行予約がある。
ドリカムの。
もし、電話がつながって、チケットがとれたら、行きたい!
でも、かなり高額。
それだけ食費にまわせれば…と豊かな食卓を想像する。
電話がつながらないほうが幸せかも…と思う。
揺れる乙女心。

じゃないな、揺れる主婦の心。



15年前、香木の森で作業中に、
若葉っちがかけてくれたCDをきいて、好きになったドリ。
ファンクラブにはいったり、
若葉っちとは一緒に北海道の野外ライブに行ったり、
ああ、若き日の思い出だなぁ。
[PR]
by a-kik | 2009-03-13 09:32

ピーターパン

娘、学校の読書タイムで「ピーターパン」を読んだらしい。
帰って、オヤツを食べながら、話してくれた。

 「ピーターパンがね~~~、
  んで、ティンカーベルと~~~、
  そしたら、フック船長が~~~…」

つまらん。
ぜーんぜん言い間違えない。



今日は、もっと難しい名前がでてくる本を読んできてくれ、娘。
[PR]
by a-kik | 2009-03-12 09:54

地平線

娘がピアノを弾きながら歌っていた。
「天空の城ラピュタ」の歌。
何度も何度も練習しているので、
私も覚えた。
台所で鼻歌まじりで歌った。

 あの、地平線~♪

すると、娘が、ビックリした顔をしている。

 娘「え。ちへいせん なん?」
 私「ちがうん?」
 娘「うち、ちせいへん かと思っとった」

娘、その知性、変



娘の頭の中では、「地生変」だと変換されていたらしい。
[PR]
by a-kik | 2009-03-11 11:25