芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(51)の日常。jogもblogも再開しちゃってます。


by a-kik

<   2008年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

さぎしまトライアスロン

本日、三原の佐木島で開催されている
「さぎしまトライアスロン」に参戦している夫。
妻子は三次でお留守番です。

夏休み前に申し込んだときは、
「最後の日曜は家族でさぎしま!」と勢い込んでいたのだけど、
体力に自信をなくしてる妻は自宅待機。
応援にでて倒られたんじゃ夫もたまらんですもんなぁ。

娘も、明日からの新学期にそなえ…遊んでおります。



あ。「北海道マラソン」も始まったぞ。
若葉っちがテレビにうつるか見なきゃ!

来年は、北海道マラソンに行こうよ、夫~。
[PR]
by a-kik | 2008-08-31 12:29

登校日に枝豆

宿題ではないのだけど、
娘が自主的につけてる夏休み日記。
毎日、母に提出してくれるので、
赤ペンでコメントを書いて返している。

登校日だった火曜には、かわいい絵を描いていた。
f0137402_12481920.jpg

  『今日は登校日でした。えだまめがおいしかったです。』
一学期にクラスの皆で植えた枝豆を収穫して、
食べたらしい。

「枝豆=ビール」って発想は母の教育のたまものかな?
と苦笑いしてたら、
この絵、ビールジョッキではなく、ランドセルだったらしい。
そうよね、登校日にランドセルを背負って行ったんだもんね…。



「枝豆=ビール」って発想は、母だけだったね。
[PR]
by a-kik | 2008-08-30 12:53

実家に泊まった夜のこと

娘と一番に風呂に入った。
おじいちゃんより先にいれさせてもらった。
風呂からあがるとき、娘に言った。

 私「おじいちゃんに、『お風呂、お先でした。どうぞ』って言ってね」
 娘「うん、わかった」

洗面所から、ばたばたと居間へ向かう娘。
その声が響く。

 「おじいちゃーん、お風呂、お先にどうぞ~!」



お前が、もう、お先にはいっとろぅがっ!
[PR]
by a-kik | 2008-08-29 10:21

芸備線で

三次に帰ってきました。

「お出口、右側です」のアナウンスが、
「おデブちん、右側です」に聞こえて、
娘の右側に座っていた私です。
[PR]
by a-kik | 2008-08-28 17:02

Shiozyさんの

f0137402_938976.jpg

本の原画展にきました。

実父と一緒です。
実父「わしも介護の勉強しとかにゃの」
[PR]
by a-kik | 2008-08-27 09:38
体調を崩すたびに、
復活するまでの時間が長くなる42歳の夏。
体力とは回復力。
これ、痛感しとります。



プール当番、夫が仕事を早退して行ってくれました。
若い夫を持った自分に感謝。
(若い夫に感謝じゃないんかい!?)
[PR]
by a-kik | 2008-08-26 08:29

美女と野獣

何日か前、
ミュージカル「美女と野獣」のパンフレットを
引っ張り出して眺めていた娘。

本好きのヒロイン「ベル」を我が身をおきかえているのかな?
と微笑ましく思っていた。

今日、娘がポツリと言った。

 娘「うちって、わがままかなぁ」
 私「…そうねぇ」

わがままなら私も負けてないけど。

 娘「わがままだったら野獣にされるかなぁ

娘、心配しなくても、お前はもう野獣だ。



母もじゃ。
がおー。
[PR]
by a-kik | 2008-08-21 15:18
なので、
今日こそは、ゆっくり、のんびりPCに向かえる…
と思ったが、甘かった。

 「これ、どーすればいいかなぁ」
 「あーん、どうしようかなぁ」
 「うわー、どうしようー!」

聞こえないようにしている母の耳に、
聞こえるように響く娘の声。

娘、それは、お前の自由研究じゃー。
自由にやってみぃ~っ!



なぜ、娘ブログを自由研究にせんのんじゃー(涙)
[PR]
by a-kik | 2008-08-20 10:20

ジッとしていられない男

夫は、ジッとしていられない男。
実によく動く。
おかげで、私が、ぼーっとしていても家事がすんでいる。
ラッキー。

夫は、ジッとしていられない男。
ちょっとでもジッとしてしまえば3秒で寝てしまう。

その夫が、ジッとしている。
しかも起きている。
なんてことだ。
なにしてるんだろう?

オリンピックのマラソンを見てる。



きっと、マラソン中継が終わったら、
 「ちょっと走ってくる」
ってジョギングに行くにちがいない。
[PR]
by a-kik | 2008-08-17 10:32

『パスワード』効果

去年のいつごろだっただろうか。
娘が図書館で見つけた『青い鳥文庫』シリーズの一つにはまった。
『パスワード』シリーズ。

この主人公たちが、巨大迷路に行く物語とかあって、
先日、匹見の巨大迷路に行くリクエストをしてきた娘。
主人公たちの中には、
マラソンを走る小学生ランナーがいたり、
英語が得意な帰国子女がいたり。

10月のマラソン大会をめざして練習している娘。
4月からラジオ「基礎英語」を毎日きいている娘。
きっと、『パスワード効果』なんだろうな…と微笑ましく思っていた。

物語は、少年探偵団が事件を解決していくものなのだけど、
ホームズとか、ロンドンとか出てくる。
オリンピックが北京の次はロンドンとテレビで知って大興奮の娘。
ホームズものも読み始めた。

興味があるもにに、ぐーっとはまっていく姿はスピードがある。
ここぞとばかりに親も親バカになる。

つひに、主人公たちの一人が得意なコレにも手をだしてしまった。
















f0137402_1253122.jpg
将棋。

WiiもDSもない我が家だが。



実は、将棋部だった過去を持つ私。
って、中一の一学期だけだけど(笑)。
将棋部、女の子が一人しかいなくて、
中一の夏休みからバスケ部に変わりました。
[PR]
by a-kik | 2008-08-16 12:10