芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(51)の日常。jogもblogも再開しちゃってます。


by a-kik

<   2008年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

娘のブログ

娘がブログを書きたがっている。
ハンドルネームまで考えている。
夫とも相談の結果、
『夏休み限定』で娘ブログを作ることにした。
この際、インターネットのルールもしっかり身につけてもらおう。

ブログデビューを前にして興奮気味の娘が、
パソコン画面を指して言った。

 「お母さん、うちのブログにも、コレ、つけていい?」

 え?
 コレって…。
 コレ↓


どうやら、この「ポチッと」が、気になって気になって仕方なかったらしい。
だが、娘、この「ポチッと」をつけるってことは、
お前も、広島ブログに登録するのか?
年齢制限…なかったよな。

--------------------------------------------------

さて。
今日は参観日。
その前に、娘のクラスの保護者さんたちとランチ親睦会。
参観日のあとは、救急法講習会。
そして、図書委員は学校図書修繕作業がある。
さらに、夜は広報委員でPTA新聞の編集会議。

小学生の母なんだなぁ…と今さらながらに実感。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
【第一回R21さんを分娩台に送り込む壮行会…
と言う名のオフ会】
のお知らせ
 日にち: 7月21日(海の日) 
 詳細はコチラを。
参加ご希望の方は、7月7日までに、当ブログのコメント欄か、
akikohal@yahoo.co.jpまでメールでご連絡くださ~い。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
7月のコラボお題募集中です。
ご応募はコチラ↓



[PR]
by a-kik | 2008-06-30 10:20

娘の勝ち

昨夜。
布団に横になって、娘と、クイズのだしあいっこをした。
ネタがつきてきたので、お決まりのやつを出してみた。

 私「ラヤって知ってるよね?」
 娘「うん。山脈でしょ」
 私「そうそう。
   じゃ、ヤマって10回言ってみて」
 娘「ヒラヤマ、ヒラヤマ、ヒラヤマ…」
 私「世界で一番高い山は?」

この問題、そう、アレです。
ヤマって10回いったけど、その手には、ひっかからず、
ちゃんと「ラヤ」って答えられるよん!と
自信たっぷりに答えたら、
実は正解は「エベレスト」だって、アレ。

ニマニマする母の顔をみて、
娘、『その手にはひっかからんよ』とばかりに、
自信ありげな笑みを浮かべて高らかに言った。

















 娘 「エレベスト



母、撃沈。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
【第一回R21さんを分娩台に送り込む壮行会…
と言う名のオフ会】
のお知らせ
 日にち: 7月21日(海の日) 
 詳細はコチラを。
参加ご希望の方は、7月7日までに、当ブログのコメント欄か、
akikohal@yahoo.co.jpまでメールでご連絡くださ~い。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
7月のコラボお題募集中です。
ご応募はコチラ↓



[PR]
by a-kik | 2008-06-29 10:26

邑南・瑞穂

f0137402_12132674.jpg

に来ております。
お墓参り…に来たのですがハンザケに扮してる小学2年生が一名。
[PR]
by a-kik | 2008-06-28 12:13

撮影妨害

3日ほど前の話ですが。
娘が一年生のときのクラスの母友と、
「風季舎」に行ってきました。
三次本通りの旧広島銀行を改装してオープンしたお店。

前の週に、花かんざしさんも行かれていたお店。
R21さんの職場から3分の場所にあります。

 あ、やば…。
 「それなのに、風季舎の菓子、持ってこんかったな?」と
 R21さんに叱られそうだな…。

本店(?)は三次中央病院の近くにありますが、
実は、新しくできたほうのお店は、
母友の旦那さんがプロデュースされたとか!
「それ行けっ!」ってんで、お喋り母7人が集ったわけです。

どのくらいお喋りかってったら、
この私が口をはさめんくらいのお喋り…と言えば、
わかっていただけるでしょうか?

素敵な店内にうっとり。
おいしい和菓子&ケーキにうっとり。
…する間もなく、喋くりまくる私たち。

ふと気がついたら、テレビカメラが来てました。
 「ふーん、取材なんだ」
しかし、それにも構わず、お店の一角の喫茶コーナーで喋くりまくる私たち。
そしたら、気弱そうな声の若者に、
 「すみませ~ん」と話しかけられました。
 「はい?」いっせいに振り向く私たち。
 「あの~、広島ホームテレビなんですけどぉ」

おお、インタビューさせてくれってか?

一同、テレビカメラを意識する。
が、気弱そうな若者が申し訳なさそうに吐いた言葉は;


















 「撮影するので静かにしてください」

…はい。

お店には、東ちずるさんもいらっしゃってました。
きれ~い。
番組は「ひろしま菜’S」。
今回の収録分は、7月27日(日)お昼12時から放送らしいです。
…ずいぶん先だ。
…忘れるな、きっと。

もし、ご覧になっていて、
画面の後方でうるさい声がしてたら、犯人は私たちです。
ごめんな、ホームテレビ。

「すみません、これで、静かにしといてください」
ってケーキの一つでも持ってくれば、
静かにしといちゃったんだがの。


ほいだが、写真も一枚もないが、
「風季舎」ってなんの店?どんな店?
と思われた方は、
7月27日(日)12時から、
広島ホームテレビを見てみてください。

結局、宣伝協力しとるんかいな。
(でも、きっと、私は見るの忘れてるだろう。)



また娘を怒ってしまった。
そう、「叱る」でなく、感情にまかせて「怒って」しまった。
反省。
そこで決めた。
今度から、娘を叱るときは英語で叱ろう。
流暢には英語を喋れない私。
少ない語彙数を選ぶうちに、
冷静になって、
「怒る」ことなく、「叱る」ことができるに違いない。

ただ、英語のののりしり言葉を娘が覚えてしまう危険性はある。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
【第一回R21さんを分娩台に送り込む壮行会…
と言う名のオフ会】
のお知らせ
 日にち: 7月21日(海の日) 
 詳細はコチラを。
参加ご希望の方は、7月7日までに、当ブログのコメント欄か、
akikohal@yahoo.co.jpまでメールでご連絡くださ~い。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
7月のコラボお題募集中です。
ご応募はコチラ↓



[PR]
by a-kik | 2008-06-27 11:37
母に言わせると、
『あんたぁ、全然、手のかからん子だった』らしい私。
そのぶん、二十代も半ばになって、
ずいぶんと遅い反抗期を長々と満喫した。

某自動車会社でOLさんをしていた頃。
両親と同居しながらも自炊生活をおくっていた。
独り暮らしを許されず、家出をする度胸もなく、
自分だけの茶碗や皿、鍋や釜、カセットコンロなど揃えて。
(アホやな)
母との仲も険悪で、お互い一言も喋らず。
そんな状態が1年くらい続いただろうか。

家の電話がなった。
たまたま私が出たら兄からだった。
当時、東京に住んでいた兄。

 兄「お。久しぶり」
 私「あぁ。元気?」
 兄「うん。お前、出るんじゃろ?」
 私「何に?」
 兄「結婚式」
 私「誰の?」
 兄「わしの」

えーっ!
お兄ちゃん、結婚すんのーっ!

ってことより、そんな大きな話が、
私の知らないうちにすすんでいたことにビックリ。

さすがに反省。
兄の電話を機に、母とも会話をするようになり、
結婚式は家族仲良く迎えられた。

その結婚式が6月8日だった。

こんな妹だから、
義姉になる人と初めて会ったのが結婚式当日。
いったい、どんな妹なんだろ…と、
義姉は怪しんだに違いない。

すんません、おねーさん。

兄は、仲人こそたてなかったが、
きちんと親孝行の挙式をあげた。
だが、妹の私は、
結婚式も披露宴もしなかったばかりか、
それらしい格好をして写真すら撮らなかった親不幸者。

「それらしい」格好じゃないですけど、
夫も私も、自分の一番の盛装(正装でなく!)で写真は撮ったんだが。
夫は、オフロードバイクに乗る格好。
私は、カヌーの格好。
せめて、どっちかに統一すればええものを…。



昨日、小学校でプールの授業があった娘。
ちょい苦手だったのだが、
てとと。さん長女ちゃんの笑顔に励まされ(ありがとう!)、入水。
先生の指示にしたがって、足から順番に入っていくらしい。
 「はい、今度は、肩まで、ちゃんとつかってー!」
と先生が指示されたときには、
小柄の娘、すでに、アゴまでつかっていたらしい。

…ラッキー!?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
【第一回R21さんを分娩台に送り込む壮行会…
と言う名のオフ会】
のお知らせ
 日にち: 7月21日(海の日) 
 詳細はコチラを。
参加ご希望の方は、7月7日までに、当ブログのコメント欄か、
akikohal@yahoo.co.jpまでメールでご連絡くださ~い。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
7月のコラボお題募集中です。
ご応募はコチラ↓



[PR]
by a-kik | 2008-06-26 14:39

ちょいと

お出掛けしてきます。
本日の更新はのちほど。
[PR]
by a-kik | 2008-06-26 09:27
さて、本日は、「ジューン・ブライド」。
今回は、97年に、山陰中央新報に連載していたコラムから持ってきました。
10年以上前の自分の文章。
あまりに稚拙なので、ちょいと手をいれました。
それでも、まだまだ…ですが。
タイトルは『スズランとラベンダー』です。
はじまり、はじまりぃ~。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
6月。
友達が結婚した。
北海道という地で。
もともと関西出身の彼女なのだが、
子供の頃は、父上の転勤で各地を転々としたらしい。
5年前(97年の5年前です)に一年間、島根で暮らしていて、
私とは、それ以来の付き合いになる。

突然、「北海道に行くわ」と宣言し、
あっと言う間に北国の住人になってしまった。
親戚も友達も誰もいない土地へ越していって、
そこで生涯の伴侶と巡りあった。

私としては「裏切り者ー!」と罵倒したいところだが、
ここは女の友情。
祝福した。
だって、おかげで北海道旅行できたんだから。

北海道の結婚式のほとんどは会費制だとか。
仲人もなく、新郎の友人が発起人となり、会を進める。
新郎新婦は参加者全員の前で婚姻届にサインをして、
結婚を誓った。

花嫁である友達は、元お花屋さん。
ブーケも自分の手作り。
挙式前日に、伴侶となる彼に採ってきてもらった帯広の野生のスズランに、
島根から持っていったラベンダーを織り交ぜて。
島根から私と同行したTさんの庭先のラベンダーが北海道で輝いていた。

これまで根無し草のようにふらふらしていた彼女が、
北の大地に根付く象徴にも思えた。
しかし、あの彼女が一つのところに落ち着くとは思えない。
今度は冒険好きの旦那様と一緒に、
あちらこちら出かけるに違いない。
早速、7月に、ハネムーンの帰りに、島根に寄ってくれる。

6月の北海道での結婚式。
一つだけ心残りなことは、スピーチを頼まれたばかりに、
ドキドキして、せっかくのご馳走が喉を通らなかったことで…。


          おしまひ。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この友達ってのが「若葉っち」です。
ええ、香木の森一期生で同期だった「若葉っち」。
帯広であげた結婚式には、
同期生全員を招待してくれました。
文中に登場する「Tさん」こと「香木マザー」も一緒に。
一期生の「母」でもある「町長夫人」もご一緒でした。

コチラ↓お願いします。


ふと身近を振り返ると…義姉も「ジューン・ブライド」でした♪
この話は、また明日…。
(明日も「ジューン・ブライド」かいっ!?)

「shiozyの介護生活」のshiozyさんはコチラ
「山田さんち」のなほさんはコチラ


今回はオチがなくて…。
期待していた(?)皆さん、ごめんなさい。
オチがないのが…オチ!?
[PR]
by a-kik | 2008-06-25 08:40 | コラボ・広島ブログ
「更年期」と「思春期の子育て」が身近に感じてきた今日このごろ。
自分でも、まだ、心の中では、「まだだろ…」と誤魔化してはいるが、
自分自身には嘘をつけない。

だからってわけではないが、
河野美代子先生のブログは、ちょっとした心のよりどころになっている。
先生の、ちょっとした言葉に、
目からウロコ落としたり、肩から荷を降ろしたり。

え?
落としたり、降ろしたりするばかり?
(ちぃたぁ、身につけてみろよ、私。)

このたび、河野先生が12冊目の本を出された。
これは、図書館に行かねば!
(買えよ、私!)

とは言え、まだ、河野先生にはお会いしたことがない。
先日、三次に講演にいらっしゃったけれど、私は行けなかった。
お会いしてみたいなぁ~。。。
と思ってたら、
そんな胸のうちを見透かしたかのように、
Shiozyさんがドドン!と発表された!

河野美代子☆出版記念パーティ
●日時:7月24日(木)19時~21時
●会場:広島県民文化センター内 鯉城会館 6F
●会費:5,000円
☆河野先生の新刊書『続・いま<生きる底力>を子どもたちに!』プレゼント付き
詳細はコチラ

これは行きたいっ。
だ、だ、だが、しかし…。
この日は前日から君田で『合宿』(と言う名の飲み会♪)。
ここで会の紹介をしながらも、
「私も参加しま~す!」と即答で宣言できない私をお許しください。

しかも、この3日前は…、
【第一回R21さんを分娩台に送り込む壮行会…
と言う名のオフ会】

詳細はコチラ
ただいま参加者募集中。

さらに、その前日は、故郷(?)石見に里帰りする予定が。

里帰り。
オフ会。
合宿。
出版記念オフ会。

これは、夫のトライアスロンに負けないくらい、
強靭な肝機能力と財力が必要だ。
オフ会アスロンとでも名付けるか?

耐える男・夫は「我慢」しか知らないが、
その妻は「我慢」を知らない。

しかし、カラダとサイフは「無理しなさんな」と警告を出している。



さらに、8月には、北広島ランチタイムオフ会
(これは、マラソン大会を優先してしまって涙をのんでる最中なのだけど…)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

次回コラボは25日(水)。
お題は「ジューンブライド」です。
[PR]
by a-kik | 2008-06-24 10:43

その主人公の名は…

数日前、娘に、中国新聞から図書カードが届いた。
「ヤングスポット」に掲載された投稿の謝礼分。

好きなコト書いて、新聞に載せてもらって、
そのうえ、図書カードまでもらえるなんて!

娘、「物書き」の甘い汁の味を知ってしまった。
…甘くばかりもないんだが。

昨日の夕方。
買物についてきた娘、本屋さんで欲しかった本を見つけ、
「あった!」と大騒ぎ。
手持ちの図書カードで買える分だけ計算して、
足りない47円は母が貸して、
ほっくほく顔で帰路についた。

まぁ、それから、静かだったこと!
集中して読みふけり、読みふけり…。
f0137402_1114679.jpg
ダダダン!
と音がしたので目をやると、椅子から転げ落ちている娘。
どうやら、へんてこな姿勢で読んでいて落ちたらしい。
それでも本から手と目も離さず、読み続ける娘…。

いつもは時間がかかりまくる夕食も、短時間でたいらげ、本へ!
寝る寸前まで読み、今朝も早起きして登校寸前まで読み…。

ああ、娘がそんな熱心に読むような本を、私は書きたい…。

娘が大好き物語は、シリーズになっていて、
何ヶ月か前から、図書館で借りはじめ、はまっていた。
図書館で借りるんだから、買ってそろえなくても…と思っていたが、
なかなか図書館では思うように借りれない。
そこで、読んでいないシリーズの本を買うようになっていた。

このシリーズ、娘が読んだあと、なにげなく読んでいて、
「あ~、これ、娘が好きそうな世界だわ~」と私も納得。
今では、私も、愛読書になってしまった。

だって、主人公の男の子の名前が…マコト
夫と同じ!

娘は父の少年時代を、
私は夫の少年時代を、
それぞれ思い浮かべて読んでいるようで…。



【第一回R21さんを分娩台に送り込む壮行会…
と言う名のオフ会】
のお知らせ
 日にち: 7月21日(海の日) 
 詳細はコチラを。
参加ご希望の方は、7月7日までに、当ブログのコメント欄か、
akikohal@yahoo.co.jpまでメールでご連絡くださ~い。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

次回コラボは25日(水)。
お題は「ジューンブライド」です。
[PR]
by a-kik | 2008-06-23 11:24

21

この番号をみて、皆さんは、何を思い浮かべますか?
ソフトバンクの和田投手?
なんでソフトバンクなんぢゃ、カープはどした、カープは!?
カープの21番は、カープの斉藤ユウちゃん、左腕の斉藤投手。
今季はどうしてるのかなぁ…。

同じ野球でつながっていますが、
広島ブログで21と言えば、そう、R21さん
(長い前置きだったな…。)

妊婦生活も佳境にはいってきた彼女の安産と、
Cozy旦那の奮闘を祈願して、

               第一回
R21さんを分娩台に送り込む壮行会
          …と言う名のオフ会

を開催しようと思います!

ま、早い話、R21さんとCozyさんとBabyをネタにしたオフ会、ね。

 日にち: 7月21日(海の日) 
 時 間: 午前11時~
 場 所: 三次市内
 会 費: 未定…でも、3000円以内かな?

           場所により、また、ファミリー料金を設定する予定です。

 ☆妊婦は飲酒を控えるかもしれませんが、皆さんは心置きなく…。

場所など詳細は未定ではありますが、三次市内を予定しております。
参加ご希望の方は、7月7日までに、当ブログのコメント欄か、
akikohal@yahoo.co.jpまでメールでご連絡ください。

このオフ会、『第一回』とついているところに注目してください。
きっと、これから、県北各地、そして広島市内各地でも、
R21さんの安産を祈願するオフ会が重ねられていくことでしょう。

その度に食わしては増えていく妊婦の体重。
皆さん、R21さんの体重増加に連帯責任を感じてください。
…感じるだけでいいですから。



夏の県北のオフ会といえば、テンペさんから耳寄り情報が!
北広島町 ランチタイム オフ会(詳細はコチラ)。
コチラは8月23日。
北広島町(旧・大朝)田原温泉で。 
 (あ、田原温泉って、
  「ちゅーピーくらぶ」情報誌のプレゼントに載っとったで!)


と言いつつ、
この日は、
道後山クロカンパークのマラソンに出かけるキクチ家なのであります。
テンペさん、ごめんなさい。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

次回コラボは25日(水)。
お題は「ジューンブライド」です。
[PR]
by a-kik | 2008-06-20 11:08