芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(51)の日常。jogもblogも再開しちゃってます。


by a-kik

<   2008年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

おでこに、

熱さまシート。

今朝は頭が重い。
髪の毛、すーんごい短いのに、頭は重い。
そこで、またまた、バファリンと熱さまシートに出動してもらっている。

夫の次に頼りになる存在、「熱さまシート」。
もはや、呼び捨てにできない。
「熱さまシートさま」と様付けで呼ばせていただこう。

熱さまシートさま。
Wの「さま」で相乗効果。

おでこにペタ。

前髪をあげなくても、貼れるおでこ。
髪きってて良かった。



娘のクラスの緊急懇談会、
ちょいとお気楽な感じで「ちーっす」って教室にはいったら、
校長先生、教頭先生、主幹の先生、生徒指導の先生、学年主任の先生…が、
ずらーっ!!!
担任の先生が小さく見えてしまいました。
いやはや、キンチョーしました。
真面目な場所でも、なんとか笑いをとりたくなる私。
グッと我慢するのにエネルギーを要して…。
(え? 我慢しとらんかった?)
もっと、くだけた雰囲気で、いろんなお母さんたちと本音でお話したかったな…。
と終了後、廊下で第2懇談会。
最後、学校を出るときに、ふと気がつけば、
このあいだ、遊びにきてくれたメンバーばかりでした。
うふ。
またプチオフ会ね。

今夜は、PTA広報委員会で、またまた「夜の学校」です。
熱さまシートは、はがして行きます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

来週のコラボはお休みです。
またまたお題大募集。
これぞ!ってお題を思いついたら、
専用掲示板(なほさん作)へ↓


[PR]
by a-kik | 2008-05-30 09:57

鏡の中に

鶴見辰吾がいる。

誰?

…私ぢゃ。


ええ、髪を切ったんです。
バッサリと。
30分1000円のお店で。
あの髪のどこを切ったんか?ってくらい短かったのに、
さらに、短く。

女子高生のスカートには負けないぞ。

切ったら目だつ白いもの。
パンツじゃないよ。
女子高生でもないし。

黒い髪の中に白髪がチラホラ…ではなく、
白と黒の割合がパンダくらい。
いっそ、全部、真っ白になったらかっこいいのになぁ。

でも、まだ白黒はっきりつかない状態なので、
入浴前に夫に染めてもらう。
自分で染めろ?
えへ。いーじゃん。

風呂上りに鏡をみたら、
黒くなってて、鶴見辰吾がいなくなってた。
と思ったら、TVに鶴見辰吾がでとった。

そういや、鶴見辰吾も自転車乗りなのよね。
夫も走ったことがある大会が彼のブログに出てた。
夫が走ったことがない大会も彼のブログに出てた。
…夫には見せられんな、彼のブログ。
(って、ここに書いたら、見るだろ、夫?)



今夜、娘のクラスの緊急懇談会がある。
どーしよ、この頭。
「キクチさんは、お父さんが出席ね」と思われるだろうか。
それとも、
「鶴見辰吾の子供が同じクラスにいるんだ」と思われるだろうか。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

来週のコラボはお休みです。
またまたお題大募集。
これぞ!ってお題を思いついたら、
専用掲示板(なほさん作)へ↓


[PR]
by a-kik | 2008-05-29 09:52

コラボ『ダイエット』

無理なダイエットはしたことありません。
ええ、無理だ…と感じた時点で、
すでにダイエットの5文字を忘れております。
海外放浪時代は、単純に、食う金なくてダイエット。
食うに困らない今は…ははは。

では、短編「男のつぶやき」。
はじまり、はじまりぃ~。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 「若い女の子は、無理なダイエットしちゃいけんのんよ」
姉貴が携帯にむかってツバ飛ばしながら力説している。
 「だいたい、あんた、ダイエットの必要ないじゃん」
話し相手は従妹のユカに違いない。
姉貴とユカは、しょっちゅう、食べ物の話をしている。

月曜にランチの約束をして、
火曜にたらふく食ってきて、
水曜に食べすぎたねって反省して、
木曜にダイエットの相談して、
金曜には次のランチのお店を探している。

やせるわけ、ねーだろ。

と言ってやりたいが、
言ったら最後、
何億倍にもなって理不尽な言葉が返ってくるので、
ぐっと我慢。
男は我慢。

 「ダイエットじゃなくって、
  うん、うん、大中小の、
  大エットじゃなくって、
  中エットか小エットくらいじゃない?

姉貴は自分のギャグにケラケラ笑っている。
そんでもって、『食う、えっと』なんだ、こいつら。
ワシも広島弁でしか通用せん駄洒落に、
ぷっと笑ってしまう。

姉弟のギャグのセンスは同レベル。

 「ほいだが、何度も言うようだけど、
  若い女の子は無理なダイエットしちゃいけんよ」

そうだな、姉貴。
若い女の子は、な。

と、突っ込みたいのを我慢する弟のワシは62歳。

    おしまひ。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


「shiozyの介護生活」のshiozyさんはコチラ
「山田さんち」のなほさんはコチラ

来週のコラボはお休みです。
またまたお題大募集。
これぞ!ってお題を思いついたら、
専用掲示板(なほさん作)へ↓


あ、こちらも、ポチッとお忘れなく。↓

[PR]
by a-kik | 2008-05-28 09:28 | コラボ・広島ブログ

頬をゆるしてしまった

え?
『頬をゆるめてしまった』ではないのか?
いいえ、違うンです。
『頬をゆるしてしまった』んです。
年下の美少年に。

ええ、ここのカレに。

昨日は、娘と同じクラスの母友たちが遊びにきてくれました。
って、皆、ブロガーだったり、コメンター(って言うのか?)だったり、
立派なオフ会でしたな。

aranさんの「下の子」くんには、
参観日のときから、ハートをわしづかみにされていた私ですが、
昨日は、ちょこんと膝に座ってくれるし、
頬にチュとまで…。

ああ、オバチャンはメロメロでしたわ。

夫、ゆるしてね。



皆で、わいわい楽しく過ごしていたら、
いつもは、のったりゆったりと道草くいながら帰宅する娘が、
いつもより20分も早くに帰宅。
(まぁ、まっすぐ帰れば10分の距離なんだけど)

娘、母の不貞に胸騒ぎでもしたか?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

次回のコラボは5月28日。お題は「ダイエット」です。
[PR]
by a-kik | 2008-05-27 09:32
を走り終え、ヨタヨタ歩きながら、出勤していった夫。
さすがに、今日ばかりは自転車通勤ではありません。
歩くのも、やっとこさ…の状態。

サブ10(10時間以内完走)を目標にしていたらしいけど、
タイムは10時間24分5秒。
去年の記録より30分ちぢまったけれど、達成ならず。

最後の10㌔で失速したらしい。

「なめてたよ、オレ」と、ヘロヘロになって苦笑い。
トライアスロンに向けて、
水泳と自転車の練習量を増やしたから、
そのぶん、ランの練習量が減っていて、
「練習不足」と自己分析。

昨夜は、なにも考えられないくらい疲れてて、
宿題の作文に「お父さんが100㌔走りました」と書く娘に、
「来年も走るの?」と尋ねられ、
困った顔して笑っていましたが、

(そのまま、『お父さんにきいたら、困った顔をして笑っていました』と
 書かれておったが!)

今朝は、起きるなり、
「くやしいなぁ」を連発。
「来年はトライアスロンより、えびすだいこくに重点おいて…」と呟いてました。

来年も走る気だな、夫。



スゴイのは、じゃこさんの旦那様!
10時間6分!?
個人参加220人中22位!?
偉業ですっ、これはっ!

島根ワイナリーの前で、夫を待ちながら、
通過するランナーにお気楽に声援をおくっていた娘と私。
シャキシャキっとした軽快な走りで、
60代っぽい紳士(?)ランナーが近づいてきて、
「がんばってくださ~い」と発しようとする寸前に、
「こっから出雲大社まで何キロ?」と尋ねられました。
とっさに答えられず、
「え、えーっと…10㌔あるかないか」
なんて中途半端に答えたら、
「10㌔はなかろう!」と叱られてしまいました。
あちゃ。
あとになって、ゼッケン番号を思い出して、
もしや、じゃこさんの旦那様?とドキドキ。

ご、ごめんなさい、出雲大社まで2~3㌔でした。
出雲大社からゴールのご縁広場まで5㌔だから、
ゴールまででも10㌔なかったっす。
って、今さら言っても遅いけど。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

次回のコラボは5月28日。お題は「ダイエット」です。
[PR]
by a-kik | 2008-05-26 11:05 | マラソン

ゴール〓

f0137402_15572759.jpg

[PR]
by a-kik | 2008-05-25 15:57

ワイナリー通過

f0137402_15313667.jpg

夫、かなり不調のようですな。
黄色いアノラックの娘にあおわれ、
ゴールをめざす。
[PR]
by a-kik | 2008-05-25 15:31

あと20キロ

f0137402_13102745.jpg

夫、サブ10(10時間以内ゴール)は…微妙なところ。
[PR]
by a-kik | 2008-05-25 13:10

走ってます

f0137402_1135416.jpg

夫。
美保関から出雲まで100キロ。
松江のイングリッシュガーデン通過です。
雨あがってよかった。
[PR]
by a-kik | 2008-05-25 11:35

気の毒な夫

昨日、若葉っちに「気の毒」がられてしまった夫。
プロポーズの言葉が、妻の心に響いていなかったのですから…。
だって、こぉ、なんか、ひねりがなく…。

プロポーズにまでオチを求めるのか、私?

ってなわけで、ごめんなさい、R21さん、
夫がなんてプロポーズしたかはオモシロクないので
ブログには書けまへん。

そんな気の毒な夫ですが、
一昨日は、会社の倉庫脇に置いていた通勤自転車が、
草刈機に襲われ、タイヤが切られ…ぷしゅ~。。。パンク。

さらに、昨日は…。
昼休みに電話してきて、哀しそうな声で言うではありませんか。
 夫「また大変なことが起きてしまいました。」
どしたんだっ!?
今度はタイヤだけでなくホイールも傷つけられたかっ!?
 夫「お弁当にいれてもらってた梅干の種、のみこんでしまいました。」
……。
 夫「ウン○に出てくるかな?」
……。
 夫「出てきたら、そのまま流していいのかな?」

夫、ビニール手袋でもはめて発掘作業するつもりだったのか?
(お食事中の方、ごめんなさい)

しかし、何が気の毒って、
プライバシーもなんも、こうやって公開されてしまうことが気の毒かもの。



え?
何をばらしてもいいから、
早く売れっ子作家になって、
オレを楽させてくれぃ?
それをあてにして結婚したのに?

ふっ。
あなたの妻は、期待を裏切る女ナンバー1だぜ、夫。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

次回のコラボは5月28日。お題は「ダイエット」です。
[PR]
by a-kik | 2008-05-23 10:59 | 家族