芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(51)の日常。jogもblogも再開しちゃってます。


by a-kik

<   2008年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

旅人

夫が新聞折込のチラシを眺めていた。
下関のフグ。

 「俺さ、好きなんだよね」

へー、夫、フグ好きだったの?
知らんかった。
と思ってたら、
 「はじっこがさ」
と言う。

フグのはじっこ?

 「ロマンあるじゃん」

フグのはじっこにロマン!?

違った。
フグじゃなかった。
夫がロマンを感じてたのは…下関だった。

 「本州最南端とか、日本最北端とか、そーゆーとこ好きなんだよな、俺」

そうでしょうとも。
オフロードバイクで日本一周した男だもんね。

 「いいじゃん、こぉ、はじっこって、なんかさぁ」

そぉ?

 「旅人は、はじっこに ひかれるんだよ」

ほぉ、旅人ときたか!

 「はじっこ、好きなンだよ、俺。はじっこ」

そういえば、布団もはじっこに寝てるもんな、夫。

だが、あまりにも『はじっこが好き』と連発するので、
今日から名前を『はじっ子』にしようかなと思った朝。

==================================
県北オフ会☆昼の部
   日時: 2008年2月5日(火) 12時~
   場所: 参加を希望される人数が確定してから決めさせてください。
        おそらく三次市十日市周辺になると思われます。
   会費: 一人千円くらい…かな。
参加ご希望の方は、下記コメント欄にご記入くださるか、
私にメール(akikohal@yahoo.co.jp)を送ってください。
まもなく 締切です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コチラ↓お願いします。
あ、広島ブログに登録されている方はログインしてからネ!


[PR]
by a-kik | 2008-01-31 10:50 | 家族

豚汁

「豚汁」を子供のときから「ぶた汁」と呼んでいた。
我が家では「ぶた汁」だった。
産業祭やマラソン大会でふるまわれる「トン汁」とは別物だと思っていた。

家庭で食べるのは「ぶた汁」で、
イベントなどで大人数で大きな鍋で作るのが「トン汁」だと理解していた。

はずかしー。

って思いながら、夕べ、豚汁を作った。
そう、寒いときは、あったかいもん食べて暖まらなきゃ!
台所は寒いので、ちょい焼酎を飲んで身体を暖めながら作った。
できあがる頃には、「いい気分」になっていた。

ビバ♪ サンバ♪

気分は「ぶた汁」を通り越して…ブラジル♪

==================================
県北オフ会☆昼の部
   日時: 2008年2月5日(火) 12時~
   場所: 参加を希望される人数が確定してから決めさせてください。
        おそらく三次市十日市周辺になると思われます。
   会費: 一人千円くらい…かな。
参加ご希望の方は、下記コメント欄にご記入くださるか、
私にメール(akikohal@yahoo.co.jp)を送ってください。
1月31日(木)正午 締切です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コチラ↓お願いします。
あ、広島ブログに登録されている方はログインしてからネ!


[PR]
by a-kik | 2008-01-30 11:25 | 家族
昨日、中国新聞くらし面に掲載された「家族らんランRUN」22回目です。
本文はコチラ
当ブログでもお馴染み(!)金ちゃんさんと
ド緊張のゴ対面を果たした記念すべき大会でした。
金ちゃんさん、特別出演ありがとうございましたぁ~♪
f0137402_11211518.jpg
日曜の大阪国際女子マラソンで、福士加代子選手が他人に見えなかった私です。
そりゃ、私が走ったのは、たった5キロ。
福士選手と比べちゃいかんですが。

それでも、最後まで笑顔で完走した彼女のド根性に惚れました。
娘は「それでも19位なんだね」と妙なポイントで感心し、
夫も「それでも3時間きってんだよな」と違うところで感心してました。
…変な家族っちゃあ変な家族やね。

本文の中でも発表(?)したのですが、
新聞掲載は次回で最終回となりました。
って書いたら、たくさんの方からメールやFAX、電話をいただきました。

ああ、こんなにたくさんの方々に読んでいただけていたんだ…とウルウル。
夕方、お電話くださった方と話し終え、涙目で受話器おいたら、
娘が「母さん、なに泣きよるん?」とビックリしてました。

皆さん、泣かせてくれてありがとう。

でも、新聞掲載は終了しても、ここではリアルタイムで書いてまいりますので、
これからもよろしくお願いします。

==================================
県北オフ会☆昼の部
   日時: 2008年2月5日(火) 12時~
   場所: 参加を希望される人数が確定してから決めさせてください。
        おそらく三次市十日市周辺になると思われます。
   会費: 一人千円くらい…かな。
参加ご希望の方は、下記コメント欄にご記入くださるか、
私にメール(akikohal@yahoo.co.jp)を送ってください。
1月31日(木)正午 締切です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コチラ↓お願いします。
あ、広島ブログに登録されている方はログインしてからネ!


[PR]
by a-kik | 2008-01-29 11:31 | 中国新聞「家族らんランRUN」

図書館で

借りてきた本を熱心に眺めていた娘。
いきなり顔をあげて問いかけてきた。

 娘「母さん、ミラネルってなにか知ってる?」

ミラネル?
なんか新しい怪獣か?
それともお笑いタレントか?

娘の持ってる本の表紙を見た。
『体と健康 疑問ランキング』

 私「…ミネラルじゃろ」
 娘「え? …そうそう、ミラネル」

娘、言い間違えが多いのはミネラル不足か?

==================================
県北オフ会☆昼の部
   日時: 2008年2月5日(火) 12時~
   場所: 参加を希望される人数が確定してから決めさせてください。
        おそらく三次市十日市周辺になると思われます。
   会費: 一人千円くらい…かな。
参加ご希望の方は、下記コメント欄にご記入くださるか、
私にメール(akikohal@yahoo.co.jp)を送ってください。
1月31日(木)正午 締切です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コチラ↓お願いします。
あ、広島ブログに登録されている方はログインしてからネ!


[PR]
by a-kik | 2008-01-28 11:54 | 言い間違え・読み間違え

コーヒー

週末の朝は、夫が「おいしいコーヒー」をいれてくれる。
いつもはインスタントだが、週末はコーヒーメーカーで「ちゃんとした」コーヒーを。
うまい。
今朝は、もう一杯のみたくなった。
キャンプ用のドリッパーを出して、自分のカップにいれていた。

ぽちょぽちょ。

娘が飛んできて叫んだ。

 「その汁がコーヒーになるの!?」

汁って…。

今日から我が家では「コーヒー」を「コーヒー汁」と呼びます。

==================================
県北オフ会☆昼の部
   日時: 2008年2月5日(火) 12時~
   場所: 参加を希望される人数が確定してから決めさせてください。
        おそらく三次市十日市周辺になると思われます。
   会費: 一人千円くらい…かな。
参加ご希望の方は、下記コメント欄にご記入くださるか、
私にメール(akikohal@yahoo.co.jp)を送ってください。
1月31日(木)正午 締切です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コチラ↓お願いします。
あ、広島ブログに登録されている方はログインしてからネ!


[PR]
by a-kik | 2008-01-27 11:56 | 娘の一言

受験生

あーとさんのブログを見て思い出した。

30歳くらいのとき。
受験シーズンに、
母と一緒に東京のビジネスホテルに泊まった。
エレベーターで乗り合わせた人に尋ねられた。

 「受験生ですか?」

え?

一瞬、カタマッテから笑って答えた。
 「10年くらい前に受験生でした」

その人が降りてから母と笑った。
 私「若く見られたね」
 母「お母さんが若く見られたんよ。
   受験生の母親くらいに」
 私「…」

それとも、何年も浪人している受験生とでも見られたか。

==================================
県北オフ会☆昼の部
   日時: 2008年2月5日(火) 12時~
   場所: 参加を希望される人数が確定してから決めさせてください。
        おそらく三次市十日市周辺になると思われます。
   会費: 一人千円くらい…かな。
参加ご希望の方は、下記コメント欄にご記入くださるか、
私にメール(akikohal@yahoo.co.jp)を送ってください。
1月31日(木)正午 締切です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コチラ↓お願いします。
あ、広島ブログに登録されている方はログインしてからネ!


[PR]
by a-kik | 2008-01-26 16:22

メガネをとったら

かわいいよ…と娘に言われました。
それで昨日のブログのようなことを思ったわけですが、
H5年度にも、同じようなことを言ってくれた人がいました。

 「あかん、柿ちゃん、メガネとったら可愛いくなるわ。
  なんか恥ずかしい。
  はよ、メガネかけて。」

はい、そんなこと言ってくれた若葉っちと一緒に過ごした香木の森研修生時代に
タイムトラベルの金曜です。

雪。
降ってますか?
14年前の冬も雪が多い年でした。
f0137402_10371685.jpg
えらい静かだなぁ…と目が覚め、窓の外を見てビックリ!
一夜で60センチ積もったときは、さすがにオドロキました。

除雪車が通った後の路肩の雪はコンクリート並にカタイこととか、
 (知らずに前進して、
  ナンバープレートをヤンキー車みたいに折れ曲げてしまった若葉っちもいました)
屋根からドサッと落ちてくる雪ずりが凶器になるとか、
 (下に車を置いていたら危ないと注意されました)
雪の多い地域で生まれ育った人たちには当たり前のことに、
いちいち「へー!」と感心したものです。

あまりの雪の嬉しさに、こんなこと
f0137402_10464967.jpg
したり、
そのまま、バタッと雪の上に倒れて、人型つけてみて、こんなふうに
f0137402_1047514.jpg
なってみたり、
真っ白になったハーブガーデンのベンチに腰かけ、尻型もつけたり、
…おこちゃまですね、私。

コンクリートで固められた部分より、土のほうが暖かいと実感したのも、この冬でした。
ハーブガーデンでは、土の上から雪がとけました。
太陽で暖められた土って…生きているのだな、と。

ある日、なかなか雪がとけないコンクリの上に、
ぱらぱらと土がまかれておりました。
豆まきしたように、まきちらかされて。

ガーデンの真ん中の女神像が、まいたのか?

研修生の間で、ささやかれました。
肩や背中に積雪していた女神像。
額の部分に、妙に雪が積もれるスペースがあったのか、
おでこに三角形状に白く雪が残っていた女神像。
…ちと怖いぞ。

土をまいたのは女神でなく職員さんでした。
まかれた土の一つ一つの点を中心に、雪はとけていきました。
ほぉ…。
しかし、雪がとけきったあと、ぱらぱらまかれて残っていた土は…汚い。
掃除せねばなりませんでした。


夜、吹雪の中を運転したことありますか?
まるで流星群を飛んでいる宇宙船のようです!
…って、実際には流星群を飛んだことはないのですが。
ちょっとした「スターウォーズ」気分を味わえてドキドキした柿です。

==================================
県北オフ会☆昼の部
   日時: 2008年2月5日(火) 12時~
   場所: 参加を希望される人数が確定してから決めさせてください。
        おそらく三次市十日市周辺になると思われます。
   会費: 一人千円くらい…かな。
参加ご希望の方は、下記コメント欄にご記入くださるか、
私にメール(akikohal@yahoo.co.jp)を送ってください。
1月31日(木)正午 締切です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コチラ↓お願いします。
あ、広島ブログに登録されている方はログインしてからネ!


[PR]
by a-kik | 2008-01-25 11:02 | H5年度
自分の子供は可愛いという。

ときどき、「うわっ、よぉそんな子を育てる気になるなぁ!」と
他人ながら心配してしまうような子供を連れている親もいるが、
他人から見たら、すっげぇぶさいくな子でも、
親の目フィルターを通せば、なんとも可愛く見える…らしい。

我が家もそうだ。
そうに違いないと思う。
自信はない。
もしかしたら、娘は、誰が見ても、すっげぇ可愛いのかもしれない。

…違うな。
娘、決して、一般大衆が「可愛いね」と思えるお顔立ちではない。
とはいえ、なぜか、みょうに、かわいい。
私と夫には。


逆に。
子供も自分の母親は一番ステキに見える…はずだ。

私が小学生の低学年の頃。
「自分のお母さんが世界で一番キレイだ」と自信を持って思っていた。
声に出しても言っていた。
「こんな美人なお母さんがいて私はラッキー」と。
友達の○○ちゃんはかわいそう…とまで思ったもんだ。

が。

事実はどぉよ?

中学生になってからか、ある日、突然に気がついた。
自分の母親も、ただのオバチャン。

ちょっと、ショックだった。
母親は100%絶対的な存在で、間違いも犯さず、輝かしい存在だった…はずが。
よくみれば、理不尽なことで怒り、無茶苦茶な理論を通す、一人のオバチャン。
ガーン。

娘には、このショックを与えたくない。

でも、憧れもなにもなく、最初っから、ただのオバチャンと思わねばならぬのも不憫…か。

==================================
県北オフ会☆昼の部
   日時: 2008年2月5日(火) 12時~
   場所: 参加を希望される人数が確定してから決めさせてください。
   会費: 一人千円くらい…かな。
参加ご希望の方は、下記コメント欄にご記入くださるか、
私にメール(akikohal@yahoo.co.jp)を送ってください。
1月31日(木)正午 締切です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コチラ↓お願いします。
あ、広島ブログに登録されている方はログインしてからネ!


[PR]
by a-kik | 2008-01-24 11:08 | 家族

県北オフ会☆昼の部

なんてのを考えました。

これまで何度か賑やかに集ってきた県北でのオフ会。
しかし、これまでのは全て「夜」だったんですね。
お勤めされてる方は、夜でないと、なかなか難しい。

が。
逆に、子供のいる主婦は、ちと、夜は出にくい。

ええ、子供のいる主婦である私は、夜も出ていましたが。
はは。
それでも、ちょっと夫の顔色を伺いつつ…。
(なのに、夫が体調悪いのも気づかんかったんかい?)

ま、おいといて。

平日の昼間にオフ会をしてみたら、どうだろう?と思っておったのです。

それなら、小さい子を連れてでも参加しやすいかな?と。
もっちろん、お仕事をされている方もOK!
昼休みに一緒にランチしませんか?
(昼休みに抜け出せてこれる地域でない方、ごめんなさい。)

県北であろうと、県南であろうと、お住まいはどこでも参加OK。
ブログを持っていなくても、
ときどきコメントするだけでも、
いっさいコメントしたことない方でも、
ちょこっとでも、ここを覗いたことがある方ならOK。

なんとなく「主婦」を前提に書きましたが、
男性でも女性でも未婚既婚といません。

   日時: 2008年2月5日(火) 12時~
   場所: 参加を希望される人数が確定してから決めさせてください。
   会費: 一人千円くらい…かな。

興味ある方は、下記コメント欄にご記入くださるか、
私にメールを送ってください。
akikohal@yahoo.co.jp
お問合せもお待ちしておりまーす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夫、昨日の仕事帰りに病院に行って点滴うってもらって帰ってきました。
  お医者さん「夕飯は食べないほうがいいです」
       夫「え! 一口もダメですか?」
きっと、あまりにも哀しそうな顔で訊いたに違いない、夫。
  お医者さん「うーん、おかゆくらいだったら、ちょっとなら」
お粥にしました。
夫、ちょっと、食べました。
夫にしては「ちょっと」の量。


コチラ↓お願いします。
あ、広島ブログに登録されている方はログインしてからネ!


[PR]
by a-kik | 2008-01-23 10:43

麦茶

真冬でも冷たい麦茶が手放せない我が家。
(あ、冷たい麦酒も手放したくないですが…)
コップにつごうとしていたら、娘が、叫んだ。

 「母さん、麦茶にカイロがはいっとる!」

お茶パック出さんままにしとった母さんが悪かったよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は参観日でした。
家では野獣の娘も、教室では借りてきた猫状態。
なんとか一人一言は発言させよう…としてくださってる先生に申し訳なく思った母です。

皆さまにご心配いただいております(え?しとらん?)夫の体調。
どーも下り気味。
さえない顔して出勤していきました。
もしかして、お茶パックださんままにしとった麦茶が原因か?

コチラ↓お願いします。
あ、広島ブログに登録されている方はログインしてからネ!


[PR]
by a-kik | 2008-01-22 10:48 | 娘の一言