芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(51)の日常。jogもblogも再開しちゃってます。


by a-kik

<   2007年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

恥ずかしい言い間違え2

高校生の頃。
「くちぐせ」と言おうとして、「くちづけ」と言ってしまって、
大赤面した過去をもつ柿です。

昨日は私の『恥ずかしい』言い間違えをネタにしましたが、
今日は、うんっとDNAをさかのぼって、私の母の『言い間違え』ネタです。

20年くらい前。
広島のサンモールのミスタードーナツに入った母。
いくつかドーナツを買って帰ろうとしたのですが、
なにやら発音しにくいカタカナばかりが並んでいたので、
「コレと、アレと、えーっと、ソレください」と指して注文しました。
すると、どれかわからなかったらしく、お店の方が「お名前は?」。
すかさず、「カキモトです」と名乗った母。

箱にいれて、あとで名前で呼んでもらえると思ったらしい母。
まぁ「お名前は?」ときかれて、ちゃんと名前を答えたんだから、間違っちゃないが。

お店の人、今でも、
「昔ね、ミスドで働いてるとき、お客さんがね…」とネタにしてくれてるかなぁ。
お心当たりの方、いらっしゃいましたら、ご一報を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あわてて長袖を出して着た日曜。明日から衣替えの小学校。「間に合った!」って感じデス。

コチラ↓お願いします。

[PR]
by a-kik | 2007-09-30 15:11 | 言い間違え・読み間違え

恥ずかしい言い間違え

いつもは、娘の「言い間違え」をネタにしている私ですが、
今日は、自分の「言い間違え」を白状します。
それも、かなり、恥ずかしいレベルの…。

いつも、金曜になると「金曜は14年前にタイムトラベルの日です」とか、
「はい、金曜は14年前にタイムスリップ!」とか書いていますが、
よ~く、ごっちゃになって、言ってしまうんです。
タイムストリップ…と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つひに、娘の七五三前撮り写真に行ってきました。
初めてのスタジオ撮影なるものに、大興奮の娘ですが、2時間後、へとへとに。
娘、アイドルがいかに大変かわかったか?

コチラ↓お願いします。

[PR]
by a-kik | 2007-09-29 16:03 | 言い間違え・読み間違え

ちゃんと喋ってたあの頃

14年前の香木の森研修1期生時代へトリップ!の金曜日です。

研修が始まった4月は、ハーブの名前も知らないし、
ポットごと苗を植えようとしていた私でしたが、
半年たった秋には、なんと講習会の講師なんぞをやってました。
…ちょっとした詐欺師だしょ?
f0137402_10463134.jpg
これは、とあるイベントで集まった30人近いお客さんの前で、喋ってるとこ。
いっちょまえに「水はけのよい土を作るには…」なんて言っとりましたが、
この講習会が決まってから、職員さんに貸していただいた本やらノートやらをひっくり返し、
それなりに原稿を書いたりして、一生懸命に練習して当日に望んだものです。

オフ会も、そのくらいの下準備と意気込みがあれば…!?

当時は、「研修生の一年間」を追うテレビカメラもあって、
f0137402_10464646.jpg
かなり緊張したものの、ドキドキ感を楽しんでおりました。

にしても、ちゃんと喋ってたんだなぁ、あの頃。
「あの頃は出来ていたから」と軽い気持ちで挑んで、
子供の運動会で転んでケガする親の状態がよくわかる昨今。
英語も同じで、日常的に使わなくなった今…喋れん。
このまま加齢とともに「言い訳」だけが鍛えられていきそう。

え? あの頃も人前に出たら、しどろもどろだった?
酔ったら勢い良かった?
…反論できません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハーブの土の作り方? …私にきかないでください。

コチラ↓お願いします。

[PR]
by a-kik | 2007-09-28 10:59 | H5年度

小学校での出来事

を、いろいろ語ってくれる娘です。
しかし、一年生。
話があっちいったり、こっちいったり、オチがなかったり。
いや、オチがなくてもいいんですが、やはり、芸人の娘としては…。
って、誰が芸人やん?
確かに、私、名前に「芸」はつきますが。

んなわけで、先日もクラスでの愉快な出来事を教えてくれていました。
大人からみたら、そんなに可笑しくもない出来事なのですがネ。

  娘「…それでね、○○くんが、『△□×○☆~!』って言ったから、
    おかしくて、おかしくて、うちね、ぷぷぷって、はきだしちゃったんよ~

はきだすなよ、娘!
ふきだせよ!
この、覚悟もしていなかった言い間違え。
母さんこそ、話の内容はつまらん(!)のに、はきだしちゃったじゃないかっ!
あ、ふきだしちゃったじゃないかっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
赤白帽を半分にして「ウルトラマン」ってかぶったりしてるそうです。
いつの時代も、小学生のすることって同じなのね。

コチラ↓お願いします。

[PR]
by a-kik | 2007-09-27 11:02 | 言い間違え・読み間違え

今朝、新聞が

「届いとらん」と朝一番に夫の不満顔。

今、外壁塗り替え工事をしているアパート。
ドアやら、窓やら、郵便受けやら、ビニールで覆われている状態。
  「新聞配達の人、いれられなかったのかな?」
寝ぼけ顔で答える私。
夫、玄関の外に出てチェック。
  「いや、2階の○○さん家にはきてる」
○○さん宅も同じ中国新聞。
  「そっか、じゃあ、入れ忘れてたのかな」
ここに越してきて、そんなミスは今までなかったけど。
まぁ、配達されてないんじゃしょうがない。
販売所の電話番号を出す。
夫、電話する。
  「出ん」
私、番号をメモする。
  「また後でしてみるけぇ。今朝はジョギングいかんかったん?」

いつもは朝5時に、新聞屋さんが配達してくださる時間とタッチの差で、
ジョギングに出かける夫。
1時間くらい走って帰ってきて、シャワーを浴びる音で、私は目が覚める。
ところが、ここんとこ仕事が忙しく、昨夜も帰りが遅くなり、寝たのも遅かった。
さすがに今朝は起きれなかったらしい。

さて、朝ごはん作らねば…と台所にたつと、
  「あ!」夫の声。「俺、とってた」
振り向くと、恥ずかしそうに、新聞を手にして立っている夫。
どうやら、朝、寝ぼけたまま、新聞を取り、食卓の椅子に置いて、トイレに行き、
そして、新聞を取り入れたことをスッカリ忘れていたらしい。
…大丈夫か、夫? 

ガックリしながらも、なんだか楽しそうに笑ってる夫が一言。
  「ブログのネタ、作っちゃった」

ご協力ありがとう、夫。
でも、昨日は、娘もネタ作ってくれてたのよ。
それは明日にしますわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新聞販売店の人が電話に出られなくて良かった…と、心底ホッとしている妻です。

コチラ↓お願いします。

[PR]
by a-kik | 2007-09-26 10:47 | 家族
9月24日 中国新聞「くらし面」に掲載された18回目です。

第17回十種ケ峰登山マラソン・第5回十種ケ峰ウオーキング(8月26日、山口県阿東町)
朝四時に起きて十種ケ峰へきていた。
十㌔の登山マラソンを走る夫。
私と娘はウオーキングに参加。
マラソンとは別コースを、地元の保健師さんが案内して下さる。

キャンプ管理棟で夫の受付をすませ、車で五分ほど下り、
ウオーキングのスタート地点である嘉年基幹集落センターへ。
駐車場に車をとめ、あたりを見渡す。
農作業をしている人の姿がチラホラ。
ちょっと早すぎたようだ。
広いところがうれしくてたまらない娘が走りまわり、踊りまくり、歌いまくる。
楽しそうだけど、娘、体力もつのか?

やがて、ぽつぽつと人が集まり始め、時間になり、皆で準備体操が始まった。
スタッフあわせて三十人少々。
同年代もチラホラみえるけれど、大半はオバサマ方。
私自身も十分オバサマだが、そんな私よりも、ちょいとばかり先輩格のオバサマだ。
男性は数えるほど。
子供は…娘だけ。
みなさんに「えらいね」と声をかけてもらうが、恥ずかしがり屋の娘はうつむくばかり。

十㌔を走るランナーを見送り、その中の夫に手をふり、われわれもスタートする。
和田山公園~西国観音霊場~龍昌寺~這い原~馬場跡と
三㌔をぐるりと周回して帰るコース。
数分後、一行は草が生い茂る山道へ。
うぐっ、やられた!
半袖Tシャツと半パン姿の私と娘。
周りはみな完全防備。
唯一、同じような格好の方が「前とコースが違うんですね」とポツリ。
何年か前にベビーカーに子供を乗せて参加されたとか。
毎年コースを変えて、いろんな景色を散策しようという趣旨なのかな。

娘は早々に「つかれたー」と私の腕にぶらさがる。
山道に点在するお地蔵さんを面白おかしく話してくれるオバサマに見向きもしない。
かわいげがない。
親として恥ずかしい。
なんて思ってる自分が情けない。

娘のフォローをしながら歩いていると、お寺に到着。
冷たいお茶でもてなしてくださる。
ごちそうさま。
手をあわせる。
オバサマがお菓子をくださる。
ごちそうさま、仏様、オバサマ。

そのあたりから、娘のエンジンがかかりはじめた。
日陰で涼しくなったからか、オバサマたちに慣れてきたからか、
保健師さんたちのやさしさに図に乗って、今度は生意気な受け答えをはじめた。
ひー、もぉ、親の顔がみてみたい!
…私だ。

一時間半後、ゴール。
「嘉年かかしまつり」のかかしたちが迎えてくれる。
話題になった人たちをモデルにしたかかしたち。
ハンカチ王子やハニカミ王子、ビリーまでいる。
娘は、お得意のビリーをまねてポーズ!

f0137402_11293489.jpg

                   こちら↑は新聞に掲載していただいたイラスト。
                   こちら↓が実際の写真。
f0137402_11295696.jpg

忍耐強く見守ってくださったオバサマたちに別れを告げ、マラソン会場へ。
もうゴールしているに違いない夫と合流し、
「登山マラソン名物・婦人会そーめん」を食べようと、娘と車を走らせる。
途中、参加賞のナシを抱えて降りてくる夫に遭遇。

「どうだった?」
「駄目だめ。俺、短い距離は向いてない」
十㌔は短くないぞ、夫。
得意の山岳マラソンだが、
ガーッと駆け上がっていく若さとパワーにはついていけなかったようだ。
完走したものの目標に及ばず。ま、ダメなところもあっていいじゃん。
いつも記録更新じゃ芸がないもんね。
けがもなかったし。
ナシ、美味しそうだし。
ご機嫌で帰路につく。
途中、「名物そーめん」を食べそこねたことに気がつき、娘は不機嫌になったけど。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏休みに参加した大会の報告(?)でした。こちらが当日の記事です。
次回は10月7日の「もみの木森林公園」に出没する予定です。

コチラ↓お願いします。

[PR]
by a-kik | 2007-09-25 11:38 | 中国新聞「家族らんランRUN」

ケンホクオフカイ

ありがとうございました~♪
総勢38名の参加者で大賑わいでした。
いたらない幹事で、皆さん、申し訳ありませんでした。
しょっぱなから遅刻ですもんね、私…。
反省。
段取りの悪さを、参加者の皆さんの笑顔とパワーで救っていただけたように思います。
多謝。

それにしても、オフ会って不思議ですね。
ほとんど初対面の方々ばかりなのに、「はじめまして」じゃなく、
なーんか、地下組織の強い絆で結ばれているような…!?
実際にお会いした方のブログに遊びにいくときは、
その方の顔を思い浮かべ、
自宅でひっそりと孤独にパソコンに向かっていても、
その向こう側で笑顔で座っていらっしゃる皆さんを想像すると、
…ああ、一人じゃないんだな。などと思えてしまいます。

と、まだアルコール分がぬけない頭でコレ書いてます。
隣で娘が「なに書きよるん」とのぞいています。
さ、夕飯、夕飯。
昨夜は、しっかり楽しませてくれた夫にも感謝しつつ、
しばらくは(?)良き妻でいようっと。

最後になりましたが、
こんな私を、
しっかり、フォローしてくださったハッスルカーンさんとR21さん&R21さんツレアイさん。
ありがとうっ!
反省会、いつする?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あれ?良き妻になるんじゃなかったの、私?

コチラ↓お願いします。

[PR]
by a-kik | 2007-09-24 17:15

広島レッズ!

f0137402_11213057.jpg

三次市営球場で観戦中♪
[PR]
by a-kik | 2007-09-24 11:21

ケンホケオフカイその1

f0137402_034689.jpg

第1弾
ハッスルカーンさんの紙芝居大会
[PR]
by a-kik | 2007-09-24 00:03

姪の運動会

に行ってきました。
姪は広島市内の小学校に通っています。
地域が変わると、ずいぶんと運動会も違いますね。
娘の通う小学校では、保護者テントは地区別に。
姪の通う小学校では、保護者テントは学年別に。
娘の通う小学校では、地区対抗の種目がありました。
姪の通う小学校では、子供たちの応援合戦が。

そんな中、最前列でイトコのお姉ちゃんを応援していた娘が、
同じところに気がつきました。
国旗掲揚のとき。
 「お母さん! うちの小学校のときと同じ歌だ!」
娘、あれが、君が代だ。

姪の運動会のあと、家族3人で広島市内をウロウロ。
そして、『じゃこさん』のいる某デパートの催し会場へ。
キーワードは「菊一」。
すんごい人込みでしたが、キョロキョロしてると、夫が発見。
「あったぞ、菊一」
『じゃこさん』らしき人も発見。
しかし、ここにきて気がつく。
誰も『じゃこさん』の顔を知らないことに。

 私「あの人かなぁ。あの人のような気がする」
 夫「名札みたら?
   大きく『じゃこ』って書いてあったりして」

夫、この状況を楽しんでるな。
意を決して、声をかける。
ちょいとしたナンパ気分。
  私「失礼ですが、あの…じゃこさんですか?」
 じゃ「…あら!」
私、名乗らずとも、じゃこさん、わかってくださいました。
ありがとう、じゃこさん♪
頭の中で思い描いていた『じゃこさん』像とピッタリ。
今度は、ゆっくり、ジョッキ片手にお喋りさせてくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【23日オフ会情報】
ただいまオフ会当日の正午前です。先ほど、ザザーッとにわか雨が降った三次。そのせいか、ちょい涼しいように感じます。なんだか準備不足でわたわたしそうですが、皆さん、よろしくお願いしま~す。

コチラ↓お願いします。

[PR]
by a-kik | 2007-09-23 11:41 | 家族