芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(51)の日常。jogもblogも再開しちゃってます。


by a-kik

<   2007年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

次の日祭り

と書いて「じのひまつり」と読みます。

邑南町羽須美地区に650年前から伝わるお祭りです。
「次の日」の祭り。
「前の日」なら、クリスマスイブとか大晦日とかありますが(一緒にするな?)、
「次の日」です。
「次の日」…なんの「次の日」?
どうやら、陰暦4月の酉の日が祭日だったのらしいけど、
「最初の」酉の日でなく、「次の」酉の日に行なったから、
「次の日」祭りになったそうです。
…と、10年以上も前にきいて「へぇ」と納得したのを覚えてます。
こーゆーことは覚えてるんだな、私。

「祭り」って、もともと、由来になる「日にち」があって行なわれていたのが、
最近は、参加する人やお客さんを意識して、土日や祝日におこなわれますよね。
だけど、この「次の日祭り」は、きっちり守って(なのかな?)、
今年は5月21日(月)・22日(火)と平日に行なわれます。
平日だけど、なかなかの賑わい。
地元の人はもちろん、傘鉾を撮ろうと、たっくさんのカメラマンも訪れますし、
屋台も並んで、子供たちも走り回ってて、「ああ、お祭りだぁ」って気分になれます。
え?傘鉾?「かさほこ」って読みます。
「かまぼこ」じゃありません。(誰もいっとらんって)
これが、見ものっすよ。
だけど、百聞は一見にしかず。
ここで文字にするより、一度、行ってみちゃんさい。
…と言いながら、写真があるページはコチラです。
次の日祭り

もう10年近く前ですが、「流鏑馬」があるってんで、楽しみにしていったら、
『昔は、ここで馬に乗って矢を射ってた』通りを、おじさんが馬ひいて歩くだけでした。
馬、人込みに興奮して、おじさん、大変そうでした。

コチラ↓は「次の日」でなく、本日お願いします。

[PR]
by a-kik | 2007-05-17 11:28 | 邑南・石見・香木の森

幼稚園時代の

友達とお喋りに花を咲かせてきました。

幼稚園時代っても、自分の幼稚園時代じゃありません。
娘の幼稚園時代の、娘の友達のお母さん達と。
いわゆる「ママ友」ってやつですな。
昨年、バザーで役員をしていた5人。
バザー準備で、妙にハイな気分で、すっかり「仲間意識」を持ててしまった友達です。
昨日は、子供たちが小学校や幼稚園に行ってる昼間に、羽のばして喋りまくりました。
お喋りのお供はアンダンテの窓レール…じゃない、マドレーヌ!
しかし、喋るのに夢中で証拠写真(?)を撮っておりません…。

コチラ↓もヨロシクお願いします。

[PR]
by a-kik | 2007-05-16 10:54 | 友達

「おかあさん、すきよ」

と娘に手紙をもらった。
「母の日」にも貰ったのだが、また貰った。
『おかあさんへ だいすきだよ。 だけど あんまり ふとらない ように。 バイバイ』
ひーっ、きびしーっ。
冷蔵庫に貼っておきました。
f0137402_10351170.jpg


【香木研修生&卒業生の皆さま~】
 遠慮なく、コメント残してってくださいね~。
 「皆が見るから、ちょっと恥ずかしいや…」と人見知りしてしまう人は、
 ブログ主の私だけしか見られない方法もあります。
      □非公開コメント
 の□をクリックして、コメントを入力するだけでOK。
 また、「やっぱ、消したい」と後で思ったら、
 表示されている名前と日時の後にある×をクリックして、
 入力時にいれた削除用パスワードを入力すれば消せます。
 まずは、テスト気分でお気軽に。
もっちろん、香木研修生でない方からのコメントもお待ちしておりま~す。

コチラ↓も、引き続きお願いします。

[PR]
by a-kik | 2007-05-15 10:47 | 娘の一言

龍頭山

に登りました。
f0137402_10355384.jpg
広島県豊平町の。広島市内に住む両親と現地集合して、3世代登山です。2年前、房総から広島に戻ってきてから、何度か楽しんでいる3世代登山。孫との会話を楽しみながら登る登山好きの両親への親孝行かな…と思っております。
f0137402_10361465.jpg
山頂のノートに「おじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさんときました。」と名前を記した娘。ハイテンションで、夫からカメラを借りて撮った写真がコレ。
f0137402_10375534.jpg

山でも、景色でも、じいちゃん・ばあちゃんでもなく、リュックかい!
しかし、このリュック、娘のお気に入りです。大好きな『Cン子ねえちゃん』に貰ったモンベルのリュック。小学1年にしては小柄で非力なため、バックル操作ができないのですが、嬉々として背負っております。ちなみに、着ているのもモンベルのウィックロンTシャツ。速乾性で肌さわりもよく、これまた娘のお気に入りです。…ん?いつの間に、モンベル宣伝?

しか~し、階段はキツカッタ…。筋肉痛、出てないけど。

柿ちゃん、明日、筋肉痛じゃない?と思われた方、コチラ↓ヨロシク。

[PR]
by a-kik | 2007-05-14 10:43 | 家族

髪を

切りに行きました。

「え?柿ちゃん、それ以上に切って、また坊主にしたの?」と心拍数あがった方、ごめんなさい。今日切ってもらったのは娘です。
本日で3度目の訪問となる美容院なのですが、かなり「お気に入り」スペースです。美容師さんが、「この間の中国新聞みましたヨ」と言ってくださり、話題はマラソンに…。娘が切ってもらっている間、おしゃべり母とアレコレぺちゃくちゃ。私と娘が、夫につられて(?)走るようになった話をアレコレぺちゃくちゃ。夫が長距離走ってるのを待ってるだけじゃつまんなくて、待ち時間に短い距離を走るようになった…と。すると、美容師さん曰く;

 「その発想が、すでに、違いますよ!」

普通、待つのがつまんなかったら、ついて行かないらしい!
そっか!
そうなんだ!
今、気がついちゃった…。

でも、ま、家にいても仕方ないしな。
出かけると楽しいしな。
帰りに美味しいもん食べられるしな。
ネタになって原稿かけるしな。
ありがと、夫。

夫ともども、コチラ↓もヨロシク。

[PR]
by a-kik | 2007-05-13 21:52 | 家族

グリーンロードだいわ

今朝、トイレから出てきた娘が発した一言です。

「お母さん、この間、三瓶の帰りに寄った道の駅は『グリーンロードだいわ』?」
トイレに、三瓶でいただいた周辺MAPを貼った効果が、こんなにすぐに現れるとは!

4月から一年生になった娘。「朝、トイレで大をすませてから登校しましょう」と努力しておりました。毎朝、「出るか出んかわからん」と言う娘に、「5分くらい座っときんさい」と繰り返す私。「じゃあ、なんか見るもんない?5分もったいない」と口をとがらせる娘。その結果、トイレの壁には『ラブ&ベリー』の洋服やら帽子やら靴やらゴチャゴチャのったポスターが貼られていました。娘には好評のこのポスターも、夫には不評。私も、どうも落ち着けない。そこで、GW明けに、三瓶山MAPに登場ねがったわけです。初日は、ぶーぶー文句言ってた娘ですが、それでも、すぐに周辺MAPに馴染み、地名や三瓶山の成り立ちなど覚えはじめ、口走るように。さらに、朝のトイレもすんなりスッキリでるようになりW効果!

娘、邑智郡にある、もう一つの道の駅も覚えてね。
今度、石見和牛弁当、買いに行こうね! …ね、夫?

コチラ↓もお願いします。

[PR]
by a-kik | 2007-05-12 15:27 | 家族

14年前

金曜に「14年前シリーズ」として、H5年度の記憶を掘り起こしてみようと思います。

そう、私が(若葉っちもだね)香木の森研修生(当時は「クリエイティブスタッフ」なんて呼ばれておりました)第一期生として、のさばっていた一年です。記憶を掘り起こすにあたり、どっさり写真はあります。カメラマン若葉っちが、まさに、14年後の、この日のために、撮っておいてくれたかのような写真群です。

14年前、H5年の5月。
GW明けの週に田植えをしました。恥ずかしながら、それまで「日本人の主食たる米を作る田に入る」ために「国家資格に近いもん」がいるように考えていました。そのくせ、田にはいって良いとわかったら、もぉ、我が物顔で暴れましたな。仲間が田靴をはく中、「泥遊び」と同じ感覚で裸足ではいり、大騒ぎ&大はしゃぎ。f0137402_10351831.jpg
あの年は冷夏長雨で、田もプールのようになっており、そ~っと歩かねば、苗を植える印を見失って大変でした。それなのに、取材できていた朝日新聞のおっちゃん記者が、ステテコ一枚でバシャバシャ動き回って…。今でも「田植え」ときくと「おっちゃんのステテコ」を思い出すトラウマになっております。


さて…。時代は2007年に戻り…。
先日、アパートの上の階の母娘サンと遊びました。母サンは私と同い年。娘サンは?と尋ねたところ、「平成5年生まれ、14歳」と返ってきました。うおぉ、私が石見の空の下で、のほほ~んと生活していたころ、あなたは生まれたのね。…そういえば、我が甥も私が研修生時代に生まれでした。今年、中2。

14年前の自分を思い出しつつ、コチラ↓お願いします。

[PR]
by a-kik | 2007-05-11 10:42 | H5年度

会ってみたかった人

が、いました。
半年くらい前から名前を見かけるたびに、夫と「会ってみたいねぇ」と話していた人。名前を見かけるのは中国新聞の読者投稿ページ「広場」。同じ三次の人で、同じくらいの子供がいて、年齢も同じくらい。一ヶ月に一回くらい掲載される常連さんで、いつも「そうそう!」と大声で同意しながら読んでいて、いつか会ってみたいなぁ…と夢みていました。

娘が小学校に入学して、朝、集団登校の集合場所まで見送りに行ってたある日のこと。同じように娘さんを送ってきていた人と、なにげなく会話をしていたのです。そして、その人の名前、職業を聞き、時々、新聞に投稿されてると聞き…。
ええーっ!!!
そうだったのです、長年(っても半年だが)会いたいなぁ~って漠然と思っていた人が、同じ集団登校班の区域にいらっしゃったんですな!こりゃ、運命!?不安だった小学校生活も(娘よりも私のほうが?)一気に解消!今日の参観日も、なんだかウキウキ気分で出かけられます。

その人の投稿が、昨日の中国新聞に掲載されています。

運命の力に押され、コチラ↓も押してみてください。

[PR]
by a-kik | 2007-05-10 11:05 | 友達
と昨夜、電話がありました。

2日続けて電話ネタですが、昨夜は「母」は「母」でも「香木マザー」からのお電話でした。
昨夜っても、特別遅い時間ではありません。でも、多くの人が帰宅して晩御飯たべてくつろいでる時間です。我が家も小一の娘が寝て、「ふ~」と一息ついたところでした。が、「香木マザー」、まだ職場でお仕事中でした。お電話でお話していると、ちょうど話題にしていた「腹黒マンタ」氏が職場に帰還(?)されていました。お二人とも、遅くまでお疲れ様です。
お二人とも、決して、昼間サボってるわけではありません。(だよね?マンタくん?)昼間は昼間で、昼間にしかお話できない方々と顔あわせて話しこみ、そのぶんたまった事務仕事を夜やられるわけです。(だよね?香木マザー?)
かつて、私も、地域振興のお仕事をしていたとき、「事務仕事は5時から」でした。もちろん、昼間に、いろんな方々とお話するのもお仕事だったのですけどね。あ。夜に一杯のみながら、いろんな方々とお話するのもお仕事につながっていたっけな。…けっこう公私混同してたじゃん、私。

研修生時代からお世話になりっぱなしの「香木マザー」(実生活では「グランマ」らしいが)、なかなか御恩返しできそうにないので、ついでに、これからもお世話してください。

「香木マザー」、お忙しいでしょうからコメントはよいですので、コチラ↓お願いします。

「香木マザー」でない方もコチラ↑お願いします。
[PR]
by a-kik | 2007-05-09 10:25 | 邑南・石見・香木の森
と携帯から耳に飛び込んだ声。

昨日、学校から帰ってきた娘と、その友達と、公園で遊んでいたら携帯がなりました。
  娘「なんか、なりよるよ」
  私「ほんとだ」
見ると『公衆電話』と表示されている。
誰だ?
おそるおそる出てみる。
  私「もしもし?」

すると、冒頭の声だったのです。…母の。

広島市内で暮らしている母ですが、暇さえあれば父と山登りしています。
去年、70歳の誕生日を迎えたときに、孫(私の娘ですな)が手作りした『もみじマーク御守り』をリュックにつけて。昨日は吾妻山に登り、帰りに君田温泉で汗を流し、我が家へなだれこんできた…ものの留守。なので、公衆電話から私の携帯にしてきたわけです。なぜ、公衆電話なのか? 父も母も携帯を持っていないから。父は持ちたがっているに違いないのだけど、頑固な母は「あんなもんいらん!」と見向きもしません。(そーゆー私も娘が幼稚園に通うようになるまでは「あんなもんいらん!」と見向きもしなかったのですが)

結局、公園で合流し、我が家へ。でも、父がトイレ借りただけで、母は玄関で靴もぬがずに、すぐに帰っていきました。大騒ぎした挙句…なんだったんだろう、あの嵐のような訪問は?
でも、ああやって寄ってくれる親のアリガタサ。感謝してます。

コチラ↓押してくださる方にも感謝デス。

[PR]
by a-kik | 2007-05-08 10:18 | 家族