芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(51)の日常。jogもblogも再開しちゃってます。


by a-kik

カテゴリ:家族( 102 )

気の毒な夫

昨日、若葉っちに「気の毒」がられてしまった夫。
プロポーズの言葉が、妻の心に響いていなかったのですから…。
だって、こぉ、なんか、ひねりがなく…。

プロポーズにまでオチを求めるのか、私?

ってなわけで、ごめんなさい、R21さん、
夫がなんてプロポーズしたかはオモシロクないので
ブログには書けまへん。

そんな気の毒な夫ですが、
一昨日は、会社の倉庫脇に置いていた通勤自転車が、
草刈機に襲われ、タイヤが切られ…ぷしゅ~。。。パンク。

さらに、昨日は…。
昼休みに電話してきて、哀しそうな声で言うではありませんか。
 夫「また大変なことが起きてしまいました。」
どしたんだっ!?
今度はタイヤだけでなくホイールも傷つけられたかっ!?
 夫「お弁当にいれてもらってた梅干の種、のみこんでしまいました。」
……。
 夫「ウン○に出てくるかな?」
……。
 夫「出てきたら、そのまま流していいのかな?」

夫、ビニール手袋でもはめて発掘作業するつもりだったのか?
(お食事中の方、ごめんなさい)

しかし、何が気の毒って、
プライバシーもなんも、こうやって公開されてしまうことが気の毒かもの。



え?
何をばらしてもいいから、
早く売れっ子作家になって、
オレを楽させてくれぃ?
それをあてにして結婚したのに?

ふっ。
あなたの妻は、期待を裏切る女ナンバー1だぜ、夫。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

次回のコラボは5月28日。お題は「ダイエット」です。
[PR]
by a-kik | 2008-05-23 10:59 | 家族

発見

のブログ「宮島トライアスロンへの道」を読んでいて発見した。

夫、日常で会話しているときは、己のことを「オレ」と言うくせに、
ブログでは、「ボク」と書いていることに。



ぷっ、なんか笑えるぞ、夫。
今度から、家庭内でも「ボク」って言ってみてくれ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

次回のコラボ、どんなお題が集まったかな?
なほさんが作ってくださった専用掲示板は↓



[PR]
by a-kik | 2008-05-01 23:09 | 家族

熱さまシート

のお世話になっている、今日。
うーん、頭が重い。
肩がにがる。

房総半島で生まれ育った夫には『にがる』が通じん。
きっと、痛みが『はしる』も通じんだろう。
『はしる』のはオレだ、と思っているに違いない。

しかし、今日の午後は楽しみにしているオフ会…じゃない、
参観日。
元気にいくぞっ!

コチラ↓お願いします。


熱さまシートはったまま行かないようにせねば。
[PR]
by a-kik | 2008-04-18 10:19 | 家族
いつも言うことをきいてくれる夫がいると、
いつの間にか、それが当たり前になって、
感謝の気持ちをもてないくらい鈍感になっている。

ってなことを言いたいんじゃなかった。
いや、もちろん、夫、感謝してるよ。
だけど、それだけじゃなくって…。

マラソンで10㌔走ったり、40㌔走ったり、
100㌔走ったりする夫が珍しくなくなり、
トライアスロンに出ると言っても特別なこととは思えず、
「ふーん」と鈍感になってる私。

神経まで肥えて図太くなったのか、私。

コチラ↓お願いします。


「ジョギングする人と結婚したんだ…」と初々しい新妻だった私は何処?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

次回コラボは4月16日。お題は「歓迎会」です。
[PR]
by a-kik | 2008-04-15 11:28 | 家族

携帯

今日は私の両親の結婚記念日。
と言うわけではないのだろうが、
先週、兄夫婦が両親に携帯を与えた…あ、いや、贈った。

いわゆる高齢者にも使いやすい携帯。

以前から欲しがっていた父はほくほく顔。
「こんなんいらん」と言ってた母もまんざらではない様子。

せっかくだから、
両親に慣れてもらうためにも、
娘の写真を日常業務として送ることにした。

兄夫婦も両親も、そして我々夫婦も、
同じ「島根のおじさま」がいる「柔らか銀行」の携帯。
それなら無料通話できる料金設定にしなければ。
これまで先送りにしてかまっていなかったプラン変更をしに、
一昨日、「柔らか銀行」のお店へ行った。
そして、プラン変更だけするつもりが、
機種変更までしてしまった。

 「このプランでしたら、
  新しい機種にしていただく必要があります」

「柔らか銀行」になる前のロゴがはいった携帯を持った私と夫は、
きれいなオネエチャンにうながされるまま、新しい機種を選んだ。

うまく仕組んでやがるな、携帯会社。

にしても、こんなに薄くて軽いのか、いまどきの携帯はっ!
パキッとおれてしまいそうだわい。
…また慣れるまで時間がかかりそうだし。
私も高齢者用の携帯にすべきだったか!?

我々夫婦が2年以上前から大切に使っていた携帯は、
データが残っているのでリサイクルに出したくもなく、
手元においておきたい。
ってなわけで、娘の愛用品に。

携帯会社のオネエチャンも、
「お嬢さんが使われてもいいですよ」と笑顔で言ってたが、
君たちはリサイクルをうながさなければならない立場ではないのか?
と思ったが、小心者のオバチャンは何も言えず帰った。

これまで使っていた携帯。
電話としての機能はないけれど、
カメラとしては使える。
SDカードでパソコンにデータおとせるし。
子供のオモチャではない。
娘よ、それはオモチャじゃないからな。

わかっているのか、どうなのか、
娘、嬉々として携帯をいじっている。
私が新しい機種を使いこなせるようになるのが早いか、
娘が私のお古を使いこなせるようになるのが早いか。
…娘だな。

コチラ↓お願いします。


我が父が、携帯からこのブログを見るようになる日がくるだろうか?
あえてこちらからはアドレスを伝えていないけれど。
お義姉さん、とんでもない請求書が届いたら、
父の携帯には利用制限をかけてください(笑)。

===============================
次回コラボは4月9日。お題は「出会い」です。
[PR]
by a-kik | 2008-04-07 09:16 | 家族

産後35歳

と名付けたものを7年前に書いていた。
35歳で娘を産んだ私の、いわゆる、出産記みたいなもん。
まだブログなるものが世に出回っていなくて、
HPを毎日更新して書き連ねていた。

結婚して3ヶ月で妊娠が判明して、
そのあたりから、毎日。
産後2ヶ月まで書き続けていた。

嫁姑のアレコレや、
妊娠中のアレコレや、
妊婦検診のアレコレや、
陣痛がはじまって、入院して、分娩台にあがって、産んで…。

 「お前、ネタ帳もって分娩台にあがったんか!」

って突っ込みたくなるくらい。
入院中のアレコレ、
退院後もアレコレ、
育児のアレコレ…。

きっと、アレコレ書く場があったから、
私は、もててたんだと思う。

当時、「月刊ぴーぷる」や島根のタウン誌に連載させてもらってて、
その頃は、やたら妊婦ネタや出産ネタを書きまくっていたようにも記憶している。

HPの引越でデータが失せてしまってから、
今のHPには載せられていないのだけど、
プリントアウトしている「産後35歳」を、
一週間前の娘の誕生日を機に読み返してみた。
あの頃の初々しい気持ちに返れて、
ああ、書いててよかったな…とも思えた。

だが、この「産後35歳」。
A4サイズで119頁。
一気に読むと出産するより疲れるので注意しなければならない。
読み終わったときは、第2子を産んだような気になっていた。

気になっていただけだった。

この「産後35歳」、
産後2ヶ月で書き終えているのだけど、
書き終わり部分を自分で読んで、
「そうだった!」と初心を思い出した。

その部分がコチラ。
  娘がいるからこそ書ける物語。
  それなのに、当の娘を待たせてまでして書いている自分。
  本末転倒もいいところ。
  生後2ヶ月の娘を楽しめるのは今しかないのに。
    
ってなわけで、産後2ヶ月で連載(?)を終えたのだった。

ブログを始めて明日で1年。
娘や夫がいるからこそ書けるアレコレ。
それなのに、当の娘や夫を待たせてまで書いている自分。
本末転倒もいいところ。
7歳の春の娘を楽しめるのは今しかないのに。

ってなわけで、え?ブログをやめるのか?
いえいえ。
そんなことしたら、はけぐち(!)を失った私のエネルギーが、
不完全燃焼と消化不良をおこして、
どっかーん!と娘へ体当たりしてしまいますがな。

でも!
せめて、春休みくらいは、娘一番の生活をしてみようかな…と。
そのうち、「母さん、いいかげん放っておいてよ!」と言われるんだろうから、
それまで、めいっぱい楽しまねば。
    
嘔吐と下痢をくりかえし、
高熱にうなされる娘に、
 「元気になったらダイヤモンドゲームしようね。
  元気になったらバドミントンもしようね。
  元気になったら…」
と、いっぱい約束してしまった私。

しっかり母を楽しみます。
ってなわけで、更新しない日もあるかもしれません。
皆さんのブログに遊びにいけない日もあるかもしれません。
どうかご容赦くださいませ。

コチラ↓お願いします。


長い言い訳じゃのぉ~・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

31日は県北ランチオフ会です。
参加予定人数は13人。
小学生保護者と子供たちが、妊婦と胎児を囲む会になりそうです(笑)。
娘のお腹、31日までにカタマリますように…。
[PR]
by a-kik | 2008-03-29 23:02 | 家族
点滴の針がなかなか入らない腕を母娘で持つ柿です。
嘔吐下痢と闘う娘、約1時間、点滴してもらいました。
その間、グー・・・となったのは母のお腹です。
ゴメンよ、娘。
母のお腹は元気で…。

そんな妻子ですが、先日、夫は、宮島のトライアスロンを申し込みました。
が。
参加資格がいるのね、宮島トライアスロン。
正式名称「はつかいち縦断 宮島国際パワートライアスロン大会2008」。
ただいま、書類選考中です。
一次審査、とおるかな…ドキドキ。
ちょっとしたアイドルのオーディション気分?

参加費用だけでも、夫のお小遣い大赤字なのですが、
トライアスロンには装備やなんやらも必要。
ってんで、いろいろ悩んだ末に我が家に仲間入りしたのが、これ。















f0137402_1432673.jpg

宮島から対岸の本土(?)まで海を泳ぐのですから必需品です。
しかし、高額!
あれこれ悩んでいた夫。
あれこれ相談にのってくださったお店「grad5」さんのアドバイスで、
この一品がキクチ家に仲間入りです。
grad5さん、ありがとう。
これからも夫の悩み相談をお願いします(笑)。

同時に、夫、これからトレーニングなどなどを記録するために、
はじめてしまいました。
…ブログを。
ブログの設定アレコレは、
トライアスロンのトレーニングより、キツイらしい。

ってことは、私は、トライアスロンよりキツイことをやりとげてるってこと!?
すげぇじゃん、私。

夫ブログ「宮島トライアスロンへの道」はコチラです。
夫婦そろって嬉し恥ずかしブロガーです。

そして、病床(?)の娘も、ブロガーデビューを狙っています。

そんなこたぁええけぇ、はよぉ、嘔吐下痢治せよ、娘。
そんなこたぁええけぇ、娘をよぉみちゃれぇよ、私。
はい。

コチラ↓お願いします。


明日はコラボの日。
お題は確か…「引越」。
引っ越してってくれ、娘の腹の中のウィルスよ!
[PR]
by a-kik | 2008-03-25 14:15 | 家族
今朝。
仕事帰りにプールによろうかどうか迷っていた夫。

 「妻子に遠慮しとらんで、
  ちゃっちゃかちゃっちゃか練習せにゃ、
  トライアスロンまで3ヶ月ないよ!」

と言ってみた。
夫、あわてて、「う、うん」とカレンダーを見る。
そして、私の顔色を伺いながら、すまなそうに小声でポツリ。

 「帰りにプールで泳いできてもいいかな」

じゃけぇ、行けぇ言いよるじゃんか。
これ以上、私に許可を求めるような発言を重ねたら、
まるで、私が「あんた一人が楽しそうでええね!」と思ってるみたいじゃんか。
ったく、もぉ…。
そがぁなこと、思っとりゃあせんよ。
思ったことは、すぐに口に出して言うけぇ。
安心しんさい。

 「楽しそうじゃね。」

言ってみた。
だって、ヘルメットしてサングラスかけて、自転車バッグにお弁当と水筒つめて、
自転車に乗って。
とても仕事へ行くような格好に見えないんじゃが?
私だったら、そのまま、どっかサイクリング行くな。

娘、私がお父さんでなくて良かったね。


コチラ↓お願いします。
広島ブログ

その後、夫から携帯にメールがきた。
 『自転車のカギ忘れた』
あーあ。
ま、カギだけもって自転車わすれるより良かったじゃん?
プール行ってもええけぇ、家に帰るのは忘れないでね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回コラボは明日。お題は「くしゃみ」です

ランチ☆オフ会のお知らせ
年度末の一日に、今年度の総決算しませんか?
  日 時: 3月31日(月) 11時30分~
  場 所: ベッケンビール
  内 容: 地産地消バイキング 食べ放題60分
  料 金: 大人¥880
        小学生¥660
        幼児(3歳~6歳)¥440
        3歳未満 無料
        43歳未満 大人料金 
  2次会: お天気がよければ、食べ放題のあと腹ごなしに公園へ。

参加希望される方は、
下記コメント欄かメール(akikohal@yahoo.co.jp)にて
3月24日(月)正午までにご連絡ください。
[PR]
by a-kik | 2008-03-18 10:45 | 家族

夫の名前

耐える男、夫。
マラソンやトライアスロンやら、耐久モノには強い男、夫。
日々、妻や娘のアレコレにも耐えている。
娘にたいしては、さすがに、声を荒げて叱ることもあるが、
私にたいしては、さすがに、怒ることがない。

倍以上になってかえってくるからだろうか…。

けっこう妻の言いなりになる男、夫。
ついでに娘の言いなりにもなってる男、夫。

昨日、その名前を見て妙に納得した。
夫の名前、誠。
誠。
言うと成。
言い成り?
いいなり!

夫、恨むなら、言成と名付けたそなたの母を恨め。

コチラ↓お願いします。
広島ブログ

だけど、その事実を知っても、
 「そっか、だから、俺、言いなりなのか~」と
妙に嬉しそうに笑っていた夫。
…結局、私の言いなりになるのが嬉しいのね。ふふ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次回コラボは3月19日。お題は「くしゃみ」です
すみません、前回、一週間間違えて26日としておりましたっ!
春爛漫の陽気にうかれてカレンダーを見間違えておりました…。反省。

ランチ☆オフ会のお知らせ
年度末の一日に、今年度の総決算しませんか?
  日 時: 3月31日(月) 11時30分~
  場 所: ベッケンビール
  内 容: 地産地消バイキング 食べ放題60分
  料 金: 大人¥880
        小学生¥660
        幼児(3歳~6歳)¥440
        3歳未満 無料
        43歳未満 大人料金 
  2次会: お天気がよければ、食べ放題のあと腹ごなしに公園へ。

参加希望される方は、
下記コメント欄かメール(akikohal@yahoo.co.jp)にて
3月24日(月)正午までにご連絡ください。
[PR]
by a-kik | 2008-03-17 10:11 | 家族

おひなさま

本日、片付けようと思っております、おひなさま。

えーっ、昨日が ひなまつり だったのに?
もう片付けちゃうの?
そんなに娘を早く嫁に出したいの?

ちゃいます。
おひなさまたちが、出ていらっしゃると…家族の居場所がないんです。
一応、リビングと呼ばれる部屋に出ていらっしゃいます、我が家のおひなさま。
和室は家族3人が川の字で寝るので、
布団をひいたら歩く余地もありません。

娘が一人で寝るようになったら、娘の部屋にしようとしている部屋。
そこに、出てもらおうかとも思いましたが、
その部屋は、今は、ちょっとした押入れ状態。
おひなさま、せっかく押入れから出てきたのに、
出てきた場所も押入れかよ!と、思われるに違いありません。

そこで、一等地に出ていただきました。
一番、テレビが良く見える場所です。
おひなさま、「IQサプリ」や「鉄腕DASH」を楽しんでくださったでしょうか。
同じ部屋には娘の勉強机もあります。
本棚もあります。
そして、なぜか、夫の自転車もあります。

もう、いっぱいいっぱいです。

ごめんなさい、おひなさま、今日で押入れにお戻りください。



…ってな扱いの哀れな おひなさま もあるかと思いきや、
ご馳走や子供たちに、しっかり祝ってもらえる おひなさま もいらっしゃいました。
てとと。さん宅から、Happyひなまつりのお話が届きました。
はい、「ひなまつりコラボ」参戦です。
f0137402_1154102.jpg

   3色ゼリー(菱餅に見立てました)いよかん、
   ぶどうジュース、ヨーグルトジュース オレンジジュース、
   ブルーベリーソース(グラナデンシロップが入手できず慌てて作った)
   雛おむすび(各自パーツを組み立てる)
   ひな壇ケーキ
   (ベースはシフォンケーキ(夫作)クリームにイチゴを入れてピンク色に
    飾りつけは子どもたち)
   はまぐりの汁(ばばちゃん作)、押し寿司(ばばちゃん作)しいたけ、
   とりそぼろ(ミンチが入手できず手切り!)、さくらでんぶ、鮭フレーク
   錦糸卵、かまぼこキティ、海老、三つ葉、
   スパニッシュオムレツ ほうれん草、チーズ、ウィンナー、ゆで大豆
                                    byてとと。さん

…私の娘には見せられない。
…見たら、娘、キクチ家に生まれてきたことをうらむだろうな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コラボ第2段「湯」は明日です!
皆さん、準備OK?

コチラ↓お願いします。

[PR]
by a-kik | 2008-03-04 11:59 | 家族