人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コラボ『夢』

久々のコラボ。
すっかり、やりかたを忘れてしまっ…てはいませんでした。
ほ。

創作短編、まいります。
はじまり、はじまりぃ~。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

僕の夢は内閣総理大臣になることだ。

なってどうするかは、
なってから考えようと思う。
だって、ニュースで総理大臣を見ていても、
みんな、そんな感じだし。
なる前に考えていても、
もし、なれなかったら無駄になっちまうし。

え?
僕の夢はそんな程度かって?
なれないかもしれないって思う程度かって?

違う。
なる。
僕は絶対に内閣総理大臣になってみせる!

学校の先生に言ったら、
 「むずかしいねぇ」と返された。

なんで?
僕の成績はそんなに悪くないじゃん。

親父に言ったら、
 「お前には無理だ」と笑われた。

なんで?
本気でなろうと思って努力したら、
大リーグの選手にだって、
なんにだってなれるって親父は言ったじゃん。

おふくろに言ったら、
 「そりゃ、あんたのすることはなんでも応援したいけれど」
と苦笑いした。

なんで?
選挙にお金がかかるから?

いつも僕の一番の理解者であるおふくろに、
僕はくらいついた。
 「だって、僕はどうしても、
  この国の総理大臣になりたいんだよっ!」

おふくろは、悲しそうに首を横にふりながら教えてくれた。

 「だって、トム、お前はアメリカ人だもの」


アメリカ合衆国には大統領はいるけど、
総理大臣はいないと知った9歳の夏だった。

                  おしまひ。


★同様の問答を小学生の頃、父とした経験のある私です。
   私「日本の大統領になりたい」
   父「そりゃ無理だ」
   私「なんで?」
   父「総理大臣にならなれる」
   私「総理大臣っておじいちゃんしかなれんじゃん」

 アメリカかぶれだった高校生の頃は、
 ホワイトハウスに住みたいと思うようになりました。
 しかし、合衆国大統領に立候補するには、3つの条件が。
   1.35歳以上
   2.14年以上、合衆国に居住したことがある。
 これはクリアできるとしても、
   3.出生により合衆国市民である。
 無理じゃん。 

 妄想がふくらみはじめた大学時代は、
 大統領にならずとも、大統領夫人になれば、
 ホワイトハウスの住民になれる!と考えました。
 ハーバード大周辺で、
 将来有望そうな弁護士の卵をつかまえて…うふふ。

 それから15年後。
 結婚した相手は日本人。
 ならば、アメリカで出産して、子供には米国籍をとらせて、
 大統領にして、私は大統領の母となり、
 ホワイトハウスのお姑さんに…。

 と夢をふくらませたまま、
 県北でグレーのアパートに住んでいます。



それはさておき。
ブログを始めるようになってから抱いていた夢。
それは、Shiozyさんと、なほさんと、コラボしたいって夢。
それが叶ってる今、幸せ者です、私。

Shiozyさんはコチラ
「山田さんち」のなほさんはコチラ

【Shiozyさんの講演会のお知らせ♪】
  中国新聞連載エッセイ著者:塩崎周司さん講演会
  『妻のために生きる』~介護に希望を~
  9月28日(日)午後2:00~
  夢タウン 吉田店
詳細はコチラ
by a-kik | 2008-09-10 09:46 | コラボ・広島ブログ

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik