人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『パスワード』効果

去年のいつごろだっただろうか。
娘が図書館で見つけた『青い鳥文庫』シリーズの一つにはまった。
『パスワード』シリーズ。

この主人公たちが、巨大迷路に行く物語とかあって、
先日、匹見の巨大迷路に行くリクエストをしてきた娘。
主人公たちの中には、
マラソンを走る小学生ランナーがいたり、
英語が得意な帰国子女がいたり。

10月のマラソン大会をめざして練習している娘。
4月からラジオ「基礎英語」を毎日きいている娘。
きっと、『パスワード効果』なんだろうな…と微笑ましく思っていた。

物語は、少年探偵団が事件を解決していくものなのだけど、
ホームズとか、ロンドンとか出てくる。
オリンピックが北京の次はロンドンとテレビで知って大興奮の娘。
ホームズものも読み始めた。

興味があるもにに、ぐーっとはまっていく姿はスピードがある。
ここぞとばかりに親も親バカになる。

つひに、主人公たちの一人が得意なコレにも手をだしてしまった。
















『パスワード』効果_f0137402_1253122.jpg
将棋。

WiiもDSもない我が家だが。



実は、将棋部だった過去を持つ私。
って、中一の一学期だけだけど(笑)。
将棋部、女の子が一人しかいなくて、
中一の夏休みからバスケ部に変わりました。
by a-kik | 2008-08-16 12:10

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik