人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベラポンカン

先週、「モチベーションがあがらん」と嘆いていた夫を、
なんとか元気づけようとしていた娘と私。

 娘「モチベーションってなに?」
 私「んー、やる気とか、動機とか、『やるぞ!』って気持ちかな」

そこで、夕飯に、モチベーションをもじったものだそうと相談した。
餅(もち)と米(べい)は考え付いたのだが、(しょん)がない。

結局、ノリを切って、
ご飯の上に、「モチベーション」と並べて、
それをお皿ごと、持ち上げて、
「モチベーション、あげてみました」とやった。

夫、苦笑。

それが3日ほど前のこと。
今朝になって、娘が、言った。

 「ベラポンカン、また、やろうよ」

ベラポンカン?
反発(ていはんぱつ)を「はんていぱつ」と言ってしまう娘。

私だって、娘くらいの頃には、
冷蔵庫を「れいこうぞ」と言ったり、
天満屋を「てんやま」と言ったりしてた。
きっと、あの時代に、低反発枕があったら、
「はんていぱつマクラ」と言っていたに違いない。

だが、娘、モチベーションを、ベラポンカンとはないだろ。

夫、ベラポンカン、あがった?



昨日は、金ちゃんさんが、『広場』に載ってましたが、
今日は、暮らし面に、なほさんを見つけて、「おお~っ!」
…って思ってたら、
『広場』の『ヤングスポット』に、
てとと。さん次女ちゃんの投稿がっ!
ヤンスポ仲間ねっ!

実は、40代の私も「ヤンスポ仲間」よ♪
って、結婚前に邑智郡で暮らしていたとき、
入居していた「若者定住住宅」の名前が、
「ヤングスポット石見」でしたの。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

次回コラボは11日(水)。
お題は「父の日」です。
詳細は専用掲示板へ↓


by a-kik | 2008-06-07 12:01

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik