人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大腿骨

を英語でなんていうか知っていますか?

「英語を習いたい」と言い始めた娘。
「日本人なら、まず日本語だろう!」とかわしたいところだが、
本好きで、難しい漢字も読む娘には効果のない一言。

まぁ、興味あるなら、
「よし、母さんが教えちゃろう」と受け止めてみた。
こうみえても(どう見える?)アメリカの山ん中でバイトしていた身。
あ、帰国後に英会話塾でもバイトしてたじゃん、私。
たいした語学力もないのに、海外経験あるってだけで…。
ちょっとした詐欺師。

こんな私に高い月謝を払っていた生徒さんの親御さん、ごめんなさい。
『こんなんが先生なんだから、自分の子供は塾には通わせんぞ』と
ひそかに決意していた若かりし頃。
…その頃、自分が母になる気は毛頭ありませんでしたが。

今どきの英会話塾はちゃんとした講師がいるのであろう。
しかし、高い月謝を払う余裕はない。
母が教えちゃろう。

だが、娘よ、
母さんの英語は「スターウォーズ」英語。
中学生のとき、「スターウォーズ」を見て台詞を覚えた学習方法。
ええ、先生はダース・ヴェイダー。

娘をジェダイ騎士にするのも気がひけ、
この4月から始めたのが、
NHK基礎英語1。
英語学習は、これが基本でしょう。
テキスト380円。

「語学学習は毎日じゃ」とラジオをつける。
きっと毎日はよぉ聞かんじゃろぉ…と。

ところが、娘、しっかり聞いている。
放送開始から2週間。
一日たりとも欠かすことなく。
先週、母がうっかり忘れていて、車でドライブ中も、
「母さん、ラジオ!」と思い出して聞いていた。

えらいのぉ、娘。

昨日までは夕方きいていた。
夕方6時半から15分間。
夕飯の支度をしながら、母も付き合っていた。

今日からは、早朝ジョギングから帰ってきた夫を驚かすために、
朝6時からの放送を聞くという。
ちゃんと5時50分には起きてきた。

…もとひ。
5時50分に母を起こし、ラジオをつけた。

朝から熱心にきいている。
今日は「身近な英語、いくつ言えるかな?」の「顔と骨格の部位」。
講師について、発音している娘。
講師が「書いてある英語は気にせず、真似をして言いましょう」という。

  講師「head」
   娘「ヘッ」
  講師「eye」
   娘「アーイ」

講義はすすみ、骨格のページに。
つまさき、かかと、ひざ…と骨の名前が続く。
そして、大腿骨。

  講師「thigh bone」

娘の顔がパッ!と輝いた。

   娘「サイバーン!」

裁判か!
映画『HERO』、ここにも役にたったな。
娘のおかげで、42歳にして大腿骨の単語を覚えた母。
これで英語圏で骨折しても大丈夫。
…いや、絶対に大丈夫じゃない。
…骨折は嫌じゃ。  

コチラ↓お願いします。


明日は放送はお休みだ。ほ。
by a-kik | 2008-04-11 10:49 | 娘の一言

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik