人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HERO

のDVDを繰り返して見ている娘。

去年、映画であった「HERO」の。
そう、木村なにがしの出てるドラマの。
娘がお腹にいたときに夫婦で見ていたドラマ。
 「今週うまれたら最終回みれないね」
なんて夫婦で会話しながら見ていたドラマ。
結局、最終回おわって数日後に生まれてきましたが。

去年、映画が公開される前に、夕方の再放送をみて、
そのドラマにはまった娘。
映画には行きませんでしたが、
3月の誕生日に欲しがったのが、
その映画のDVD。

それを春休みに繰り返しみておったのです。

検察とか、弁護士とか、証拠とか、大物政治家とか、
他にもやたらと難しい単語をきいてくるので、
答える母も法律家の気分です。

そんな娘が、昨日、ポツリとつぶやいておりました。
 「政治家の汚職事件」
しかし、娘のイントネーションをきいていると、どうも、
 「政治家のお食事券」
と理解しているような…。

これは指摘すべきか、どうか…と悩む前に顔がにやけてしまいました。
母の表情の変化にはするどい娘。
 娘「何?」
 私「…いや」
 娘「何!」
その後、汚職事件とは何かを
新2年生にわかるように説明しなければならなくなった母でした。

政治家も食事券でお昼ご飯を食べていると思っていたのね、娘。
その食事券をめぐる犯罪…。
お食事券の汚職事件。

コチラ↓お願いします。


2年生になった娘。
同じクラスになったのは、
さやかさんの次女ちゃん、てとと。さんの長女ちゃん、aranさんの長男くん…。
そして、ひそかに(?)ここを読んでくださっている幼稚園PTA仲間の長男くん。
なんと、まぁ!
参観日はオフ会だわ!
ブラボー!

===============================
次回コラボは4月9日。お題は「出会い」です。
by a-kik | 2008-04-08 10:17 | 娘の一言

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik