人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コラボ企画 第3弾

コラボ企画も第3弾。
私のお腹は3段腹。
私の母は段原育ち。
…おお、3つダンがついたな、モロボシダン。

さて、お題は『卒業』。
今回も「超短編」でまいります。
はじまり、はじまりぃ~。

。。。。。。。。。。。。。。。

「かあさん、」
野太い息子の声が洗面所から聞こえてくる。
「はーい?」
イチエは返事をしながらも、
パソコン画面から目をはなさない。
「かあさん!」
今度はちょっとイラついた声で呼ばれる。
イチエは左手に持っていたカップのレモンティーをのみほすと、
洗面所に顔をむけた。
「なぁに?」
「ちょっと」

亭主ですら気軽く「ちょっと」なんて呼びつけないのに、
高校生の末息子は平気で母親をアゴで使う。
と腹をたてながらも、ちょっと嬉しくもある。

ああ、まだ、私はこの子に必要とされているのだな、と。

「かあさん!」
あんなオッサンみたいな声になってしまって。
ついこのあいだまで、かわいい甲高~い声だったのに。
そう、ついこのあいだまで。
一緒に手をつないでマラソンのゴールをしたのに。
一緒に窓辺で日向ぼっこしながら昼寝したのに。
ついこのあいだだったのに。

「どしたん?」
洗面所に行ってみると、
鏡の前で、息子が蛇口を指してる。
「水、出して」
見ると、両手いっぱいにジェルをつけている。
「あんた、最後の日にそんなんつけて大丈夫?」
「最後の日じゃけぇ、つけていかんと」
今日は卒業式。

今月末には家を出て行く。
長男や次男と同じように。
私のもとから巣立っていく。

おめでとう、息子。

蛇口をひねって水を出してやる。
これからは自分で水くらい出しなさい。

「さみしくなるでしょう?」
周囲の誰もがそう言って気遣ってくれる。
ふっ、さみしい?
まっさか!
とんでもない。
さみしくなんかない。
苦しい。
息がつまりそうなくらい苦しい。
臓腑もよじれて、胸が押しつぶされるくらい苦しい。
苦しくてたまらない。

イチエはパソコンの前に戻って、
家計簿ソフトとにらめっこ。

学費に、仕送りする生活費に…。
あー、家計も苦しい。

           おしまひ。


主人公のイチエさんは、「一期一会」からつけられた名前です。
どなたか、9文字で、これのタイトルをつけてやってください。
新聞見出しっぽく…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「shiozyの介護生活」のshiozyさんはコチラ
「山田さんち」のなほさんはコチラ

「オイラも『卒業』書いたよ」って方は、トラックバック、コメントなどなど
お寄せくださいませ~♪

コチラ↓お願いします。

by a-kik | 2008-03-12 08:14 | コラボ・広島ブログ

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik