人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラベンダー畑

この寒いのに「ラベンダー」の話かいっ!?

ええ、でも、ラベンダー…と言っても「畑」です。
14年前をふりかえる金曜日。
寒いのでマフラーごと、首動かさずに、肩も、身体も、ふりかえってみます。
あ。ムチウチしたときの動きを思い出した。
はい、ムチウチ経験者です、私。
っても、「にしおかす○こだよ~っ!」とムチを振り回したわけではありません。
無知なら振り回してるけど…。
あれは二十代の頃。
まだ、ムチムチピチピチしていた女子大生時代。
教室中に湿布の匂いをまきちらした冬の日。

…ま、この話は、また、いずれ。

さて、14年前。香木の森1期生だった12月。
ここが、香木の森の、どの辺りかお分かりになりますか?
ラベンダー畑_f0137402_1039356.jpg

はい。今は、ラベンダー畑になってる斜面です。
クラフト館から、ガラス温室に降りていく小道です。
14年前に、こがぁなことして土作りをさせてもらいました。

まさ土だの、バーク堆肥だの、あれやこれやを混ぜ混ぜ…。

左側で、たくましい腕で土をならしてるのが、若葉っち。
右側で、登山用の毛糸の靴下はいて、農協でもらった帽子を後ろにかぶって、
レーキもってるのが私です。

このレーキ、我々は「はっかい」と呼んでました。
だって、ほら、「西遊記」の「猪八戒」が持ってた武器(?)に似てるでしょ?
他にも、「ねこ車」を「みーさん1号」「みーさん2号」と呼んだり、
「角スコップ」を「角さん」と呼んだり…。

土木作業に使う道具ばかりですな。

こうやって畑にした地に、ラベンダーが植栽されたのは冬が終わってからの話ですが、
職員さんに「ここはアベックしか通っちゃいけんことにしようやぁ」と言われ、
「うーん…」と悩んだ私は…若葉っちと腕くんで歩きました。
遠めにはアベックに見えましたが、「アベック通り」を汚す大罪を犯しました。

この夏、娘と、ここでラベンダーの摘み取りをしながら、
思い出話をしたことは、言うまでもありません。
娘、無関心でしたが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨夜は、ハッスルカーン氏の召集に、県北の美女たちが集いました。
諸事情があり、ちょびっとだけ参加して、嵐のように去ってしまった私。
宴が始まって1時間くらい経過したころに、お邪魔したのですが、
美女6人に囲まれたハッスルカーン氏は、ハーレム状態。
まさに、美女と野獣!?
おみやげにいただいた「幻のシフォンケーキ」、娘の朝食に化けました。
…母さんも食べたかったのに。
次回は北別府サンのお店ですかな?

コチラ↓お願いします。

by a-kik | 2007-12-07 11:03 | H5年度

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik